忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 10:03 |
大根の葉っぱで
昨日はバレンタインデーでしたね。
なのに昨日の私はさんざんでした。
まず夕食に作ったお蕎麦がおいしくなかった。
私の作ったおつゆの味がうすかったのが一番の理由なので言い訳もできません。
で、がっかりきたところに彼に買ったチョコレートもおいしくなかった!
すごく高かったんですよ〜。
しかも箱を開けたら「私こんなの買ったっけ??」って思ったんです。
私が買おうと思ってたチョコレートと違うんじゃないか、という疑惑が私の中で芽生えておりますが、かといって今日デパートに行ってももうチョコレート売り場は撤去されているだろうから真相は闇の中…。
手元にあるチョコレートも確かに高級チョコレートには違いないんですけどね。
私の好みのチョコレートではないんです。あ〜あ。
なんだかとってもがっかりしたバレンタインデーだったのでした。



さて、今回のお料理は大根の葉っぱを使ったお料理です。
大根菜という名で売られているものではな、大根に少しだけついてくるあの葉っぱです。
今回のオイシックス定期便には大根が入っていました。
それを保存するのにまず葉っぱを切ったわけですが、その葉っぱが「食べて、食べて〜」と言っています。
お粥に入れて食べるのがすごくおいしそうとひらめいたのですが、この日はひとりごはんでビールを飲む日だったのでお粥はちょっとね〜。
で、思いつきでおつまみを作ってみたらこれがヒットでした☆
でも何とネーミングしていいやらまったく思いつかないので名無しです(笑)。


レシピ:
1)ゆでたけのこを小さめの角切りにする。大根の葉っぱも同じ大きさに刻む。ねぎを縦半分にし、こまかく切る。
2)フライパンにごま油を熱してねぎを炒める。大根の葉っぱ、たけのこを加えて炒め、鶏がラスープ、酒を加える。
3)最後に紅生姜を加えて炒めたらできあがり♪


大根の葉っぱが少ししかなかったのでジャスト一人分でした。
紅生姜の分量はお好みで。
紅生姜と大根の葉っぱとたけのこがすごく合っています。
残り物を使っておいしいものができると嬉しいですよね。
今回はまさにそれでした。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/02/15 13:15 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なんだか残念なバレンタインデーでしたね~。
チョコレート疑惑、これはお店のミスかもしれなくても追及できないから、がっかりでしたね。
せっかくの高級チョコレート、美味しいか美味しくないかより、疑惑を持ったままっていうのが・・ね。
でも、我が家はバレンタインデーに、夫は飲み会で私ひとりで寂しく冷凍食品食べてましたから^^;。
この大根の葉っぱのおつまみ、美味しそう♪
ゆでたけのこも合いますね☆
posted by kappapoohURLat 2008/02/15 13:39 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ホントに残念なバレンタインでしたよ〜。
私も買ったチョコレートをはっきりと覚えているわけじゃないのでお店の方のミスかどうかもわからないんです。でもこれも高級チョコには間違いなんですがどうもね…。
自分のために高級チョコレートを買うのが楽しみだったけど、彼もチョコレート喜ばないし、来年はもうバレンタインのイベントは無視しようかしら、と考え中です。
大根の葉っぱのお料理はおいしくできました♪
2008/02/17 13:02
1枚目のお写真、ツヤツヤでとてもきれいですね~。
最初、サラダかな?と思ってしまいました。
赤いのが紫たまねぎ、白いのがりんご、なんて。
紅生姜が、調味料にも彩りにもなっているんですね。
お好み焼きや焼きそばだけでなく、
もっと上手に使いたいなと思いました。

せっかくのバレンタインチョコレートだったのに、がっかりでしたね。
ほとんどの方は、プレゼント用に選んでいらっしゃるのでしょうから
お店の人も細心の注意で対応して欲しいものですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/02/15 14:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あら、サラダに見えましたか?
おっしゃる通り紅生姜が見た目にも味にもアクセントになっています。
塩こんぶと同じで調味料としても使える優秀な食材だと最近わかりました。
バレンタインのチョコレートについてはお店の人の間違いなのかすらもうわからないんですが、後味の悪いものになってしまいました…残念。
2008/02/17 13:04
バレンタインのチョコレート、何だかがっかりになっちゃいましたね。
プレゼント用で購入するのが大半だと思うし、買った本人の前で開封されるとは限らないし、自分が選んだものと違ったものだったとしたら贈りたい物が相手に伝わらないし・・・。
特別な日のプレゼントなんだから、お店には気をつけていただきたい~。

大根の葉っぱとたけのこがとってもおいしそうです。
紅生姜がポイントなんですねぇ。
焼きそばやお好み焼きの横にいるだけでは勿体ないですね。
残り物が華麗に変身すると嬉しいの、良く分かりますよ♪
posted by 風見鶏URLat 2008/02/15 16:50 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
なんだかみなさんのコメントを読んでいたら「お店の人の間違い」ということになっているようですが、実際は謎なんです。もしかしたら私が最終的に選んだチョコレートはやはりこれだったのかもしれないし…。
やっぱり奇をてらわず定番のものを買うのがいいんだなぁと思いました。
紅生姜は塩こんぶみたいだと思いました(風見鶏さんならこの意味わかってくれるはず!)。
調味料としてつかえるんですよ〜。
ただ塩こんぶより味がはっきりでるので「紅生姜味」になりますけどね。
なかなか使えるニクい奴です(笑)。
2008/02/17 13:07
そ~か~~。ざんねんですね。
怒りにいっても・・・心ですよ!!彼も解ってくれますぞ。

そう!!蕎麦の美味しさは「つゆ」できまります。
名無しさん:これ酒のツマミになりますね。
posted by 依田竹司URLat 2008/02/15 17:28 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
そうですね〜。彼はもともと期待してなかったので何も言ってませんでした。
私がおいしいチョコレートが食べられなかったことに同情してくれましたよ^^;。
お蕎麦のおつゆは大事ですね。でも失敗は成功の素!と開き直ってます。
大根の葉っぱのお料理はおいしくできました〜♪

2008/02/17 13:09
滅多に買わない高級チョコレートだから余計にちょっと悔しいですよね。
私もそういう事結構あります。高ければ美味しいってモノでもない場合もありですね・・・
だからやっぱり口コミは参考にする方がいいのかもね。
特にブログを通してのお友達はこちらの好みもわかってくれているから
頼りになります!
きょう届いた野菜ボックスにも偶然立派な葉っぱ付きの大根がありました。
いつも湯がいて使ってけどいきなり炒めていいんですね~♪
posted by ゆずURLat 2008/02/15 17:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そうなんです!高級チョコレートを買うのは年に1度バレンタインの時だけなんです。
だから楽しみにしてたんですけどね〜。
ゆずさんははじけ猫さんの記事を見てやっぱり奇をてらわずに定番のチョコレートを買うのがいいんだなぁと思いました。生チョコおいしそうだったわ〜。
大根の葉っぱ、一度湯がくなんて思いつきもしませんでした^^;。
2008/02/17 13:19
大根の葉は栄養価も高く、いい食材です。
よく油揚げとまぜていためて食べてます。
posted by あかまる亭URLat 2008/02/15 19:13 [ コメントを修正する ]
あかまる亭さま
かぶの葉は使うようになったんですけど、大根の葉っぱは今回が初めてでした。
大根の葉っぱと油揚げの炒め物おいしそうですね。
2008/02/17 13:20
こういう日ってありますよね。。。
それにしても思っていたチョコレートと違う、っていうの、忙しい店員さんが間違えたのでしょうか。
残念でしたね。。。
大根の葉っぱのお料理、ホント美味しそう!!
私も昔から大根の葉っぱって大好きで、母によく味噌汁なんかに入れてもらってました。
思いつきで作ったら美味しいものができた、っていうの、嬉しいですよね~:)
posted by reikoURLat 2008/02/16 04:30 [ コメントを修正する ]
reikoさま
私のバレンタインはreikoさんの素敵なバレンタインとは全然違うものになってしまいました…。
ついてなかったのかな、と思うことにしました。
大根の葉っぱ、私は今まで使ったことありませんでした。お味噌汁はいいですね。
これからは色々アレンジしてみたいと思います。
おもいがけず美味しいものができた、っていうのreikoさんも時々書いてらっしゃいましたね^^。
2008/02/17 13:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<椎茸入り麻婆豆腐 | HOME | 風来坊の手羽先>>
忍者ブログ[PR]