忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:22 |
天ざるうどん

柳腰うどんを使って天ざるうどんのランチ。
私がキャベツとベーコンのアーリオ・オーリオを食べた日、時間差で彼が食べたお昼ごはんです。
彼は二日酔いだったので、パスタはちょっと無理…と。
じゃあさっぱりとざるうどんにしましょうかということでこうなりました。



ざるうどんとか素麺の時っておかずに困ります。
そこで定番の天ぷらを少しだけ。アスパラと大葉です。



オクラ納豆。
そのまま食べてもいいし、うどんと一緒にずるずるねばねばさせながら食べるのもまたよし。



十全なす漬け。新潟でなす漬けといえば十全なす。
少し丸みを帯びた小さめのなすはいくらでも食べられる美味しさ。
からしをつけて召し上がれ、といってもこれは市販品です。



柳腰うどんについてきた薬味セット。
上から時計回りにとろろ昆布、ゆず皮、かつおぶし、ねぎ、ごま。
柳腰うどんも残りあと1食。次はどんな風にして食べようかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/07/15 13:31 | Comments(4) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たしかにざるうどんやお素麺の時って、おかずに困りますね。
定番だけど、やっぱりてんぷらにすることが合いますよね。
薬味が魅力的!と思ったら、これはうどんについていたのですね。
私はあさつき・大葉・みょうがの3点セットが好きで
これにごまや、おろししょうがをプラスすることもありますが
とろろ昆布というのもなかなかおもしろいですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/07/15 15:26 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
以前も素麺の時のおかずに困るって書いたことあったかもしれません。
本当に困るんですよね。作ってみると意外と何でもいけるんですけど、私も天ぷらは多いかも。
薬味魅力的でしょう?彩りもいいし、香りもよくて。
私も大葉、ねぎ、みょうがは大好きで私も薬味といったらこの3点かな。
こういうセットについてくるのって参考になりますよね。
一番よかったのはゆず皮でしたよ。
2009/07/16 10:00
お・・・お店での写真かと思ってたら!!!内容的に家の食事ですょねぇ~?
凄いなぁ~~~マジ!!!!!!!!

普通の家庭に無い食器な気がします。
姐さんの開くお店が楽しみだなぁ~~~~^^


二日酔いの日ならば・・・・あえて!!釜揚げうどん風にするのも良いかと思います(@@)
posted by のみすat 2009/07/15 21:29 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
これはおうちのごはんだよ。
うどんが盛ってあるざるひとつで食卓の印象がかなり変わるよね。
あとは納豆鉢とか漆器のお椀とか普通の家庭にでもある食器だと思うよ。
天ぷらの入ったざるは2個で100円だったし(笑)
結局見せ方でお料理の印象も大きく変わるということかしらね。
釜揚げうどんか、なるほど。今度作る時は頭に置いておきます。
2009/07/16 10:03
こんにちは
美味しそう!!
この季節さっぱりといただけるこういう食事、嬉しいですよね。
そして、ざるがおうちにあるっていうのがまたいいですよね~。
雰囲気がぐっと盛り上がって☆
納豆の入った器も素敵です!
posted by reikoURLat 2009/07/16 10:59 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。
最近は特に暑くて、冷たいおそばやおうどんが有り難い季節になりました。
このざるは彼が結婚前から持っていたものなんですよ。
ほんとコレひとつでぐっと印象が変わりますよね。
納豆鉢は私も気に入っているんです。目にとめていただいて嬉しい♪
これも彼が選んだものなんですけど、シックでなかなか素敵なんですよ。
2009/07/16 14:41
てんぷらも美味しそうだけど~薬味にビックリ!\(◎o◎)/!
食べてみた~~い♪
応援ポチ!
posted by うさぎぴょん♪URLat 2009/07/17 22:45 [ コメントを修正する ]
うさぎぴょん♪さま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
薬味はうどんのセットの付属品としてついてきたものなんですよ。
彩りもきれいでいいですよね。こういうのって参考になります。
応援ポチありがとうございます♪
2009/07/20 19:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今年の戦利品 | HOME | ターミネーター4>>
忍者ブログ[PR]