忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 03:15 |
天ざるそば

上司が信州出身なので、帰省の度におそばをお土産でいただきます。
今回は戸隠(とかくし)そば。
信州でも新潟寄りの北部の有名なおそばです。

今日のランチはおうちでおそばでも食べようか?と言うと
えびの天ぷらが食べたいと彼。
「新潟市の台所」と言われる本町市場に行って、海老とわかさぎを買ってきました。
大きなタラバ海老とわかさぎは新鮮でそしてとにかく安い!!
魚介類はここで買わなきゃ嘘だわと思いました。



海老とわかさぎの他に、家にあったかぼちゃ、まいたけ、大葉も一緒に天ぷらに。
お昼なのになかなか豪華な天ぷらになってしまいました。


わさびをたっぷりすりおろしましたが、私は七味唐辛子でいただくお蕎麦の方が好きです。
お蕎麦の薬味って 冷たいおそば→わさび 温かいおそば→七味唐辛子 なんでしょうか?


この数ヶ月、麺類のいただきものが続いています。
柳腰うどん、稲庭うどん、讃岐うどんに信州そば。
少しずつは減っているものの、なかなか全部を消費するのは容易でないです。
食べ方もそろそろアレンジが必要かな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/08/19 12:21 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは♪

戸隠そば!
おいしいですよね^^

私はわざわざ食べに片道250キロかけて、
日帰りで出かけたことがあります(笑)

時間をかけても本当にいってよかったですヨ~。
(そちらから行ったほうが近いかもしれませんね^^;)

それで~本町市場いいですね。
魚介に目がないのでとてもうらやましいです~。
手前の大葉の天ぷらもたまりません。。

麺類はサラダ風にしてみるというのはいかがでしょう??



posted by のりたまURLat 2009/08/19 15:01 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
戸隠そばご存知でしたか。
東京から戸隠そばツアーに?しかも日帰り?
のりたまさん、なかなか行動力がおありなんですね^^。
戸隠は新潟からの方が近いでしょうね。
それでも新潟県が広いので新潟市からだと200km近くあると思いますよ。

本町市場は新鮮で安いとは知っていたのですが、実際買い物してみて驚きました。
今度からはなるべくここで買おうと思ったくらいです。
天ぷらに大葉はかかせませんよね〜、サクッとした歯ごたえが大好きです♪
わかさぎもとっても大きいものだったので美味しくいただきましたよ。
2009/08/20 11:24
ほんと!豪華な天ざるはまるでお店のテーブルみたい!
うちでもヘルシーにお蕎麦でも食べようと出かけても
オットは決まって天ざるにしちゃうのでちっともヘルシーじゃなくて・・・
でもお昼だったら揚げ物食べても夜までに消化されるから大丈夫ね♪
そう言えば軽井沢で2回もお蕎麦食べたのにまだアップしてないや!
あ、私も冷たいお蕎麦には断然わさび派!
ツーンとくる感じが最高ですよね。 やっぱり日本人よねぇ♪
posted by ゆずURLat 2009/08/19 15:30 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ちょっと豪華に作りすぎちゃいました。
うちもヘルシーにお蕎麦でもというとだいたいかも汁そばとか食べちゃうんで、まったくヘルシーになりません。どこの家庭も一緒なのでしょうか(笑)
軽井沢も美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありそうですね。
私はわさびは好きなんですけど、お蕎麦は七味の方が好きだということに今回気づきました。
でもあのツーンとくる感じはたまりませんね。わかります。
2009/08/20 11:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<映画三昧 | HOME | 残り野菜の行方>>
忍者ブログ[PR]