忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:10 |
残り野菜の行方
雨の中で行われたBBQ用にたくさんの野菜を切って持って行きました。
私は遅れて行ったのですが、BBQもかなり進んだ頃、ふとその野菜(+下準備した海老、帆立、ジンギスカンなど)が見当たらないことに気がつきました。
よくよく聞くと数人が「そういえばどこかで見たなぁ」と。…え?!
なんと、少し離れたクラブハウス内に忘れ去られていたのでした。どうして〜?!

残っても困るので、「どんどん食べてくださーい」とお願いして、何とか食べてもらいました。えび、帆立、ジンギスカンはよく売れましたが、やはり野菜は余るんですよね。結局ジップロックに入った大量の野菜はわが家の冷蔵庫に戻ってきてしまったのでした。



で、翌日。
お肉だったら冷凍しておけるけど、切った野菜はそうはいきませんよね。
でも同じように食べるのもちょっと…。
そこで小さめに切ってル・クルーゼに入れて、ホールトマトとケッパーを入れて…



もうわかりましたね?ラタトュイユにしました。
これ24cmの鍋なので相当大きいんです。
そのお鍋いっぱいに完成しました。



いただきもののソーセージの付け合わせに。
このソーセージ、大葉入りということで香りがよく美味しかったです。



ラタトュイユをたっぷり作ってもまだまだ野菜は余っていまして。
今度は重ね焼きにしてみました。
耐熱容器にオリーブオイルをしいて、なす、かぼちゃ、ツナのマヨ和え、トマト、モッツァレラチーズ、とろけるチーズを重ねて塩胡椒をたっぷりと。220℃のオーブンで10分焼いて完成です♪



これはけっこうボリュームがありますね。
5人分くらいになってしまって、残ってしまいました。



さらに、さらに〜。
キャベツはいただきもののおそばと一緒に焼きそばにしました。
このおそば、ゆでるとボソボソするので焼きそばにしたら、今度はやわらかくなって切れやすい…。なかなかいい食べ方が見つかりません。あとは温かいおそばかな。

なんとか無駄にすることなくお料理しましたが、ちょっと作りすぎちゃいました。
次のBBQでは野菜は少なめに持って行くことにします。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/18 14:01 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

うちにも同じ24㎝のルクがあるからどれだけ大量か想像できますぅ~
美味しそうにできましたね☆
数日冷蔵庫で持つし、そのままでもソースにしても美味しいから
夏のラタトュイユは重宝しますね。
オーブンで焼いたお野菜も美味しそう♪
トマトは火を通した方が栄養価が上がると聞いて以来うちでももっぱら温トマトです。
↓ 海での休日、楽しそうですねぇ~
最近は山方面ばかりでビーチでまったりもいいなぁ~って思っちゃいました☆
posted by ゆずURLat 2009/08/18 17:25 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
24㎝のルク大きいですよね。あの鍋いっぱいに野菜が入った時は正直ヤバいと思いました(笑)。
ラタトュイユ自体は美味しく出来ましたが、やはり量が多くて全部は食べられませんでした。
そのまま食べたり、パスタのソースにしたりと使ってはみたんですけどね〜。残念。
温かいトマトおいしいですよね。火が入った方が甘みも増すし、私も断然温トマト派です☆

うちはビーチが好きなので、逆に山方面に行くことが少ないんです。
でもゆずさんの軽井沢旅行のお話を聞いたりお写真を見たりすると、山のなかって涼しげで気持ち良さそう〜って思います。ビーチは日差しがやっぱり気になりますよね。
2009/08/19 12:08
おはようございます♪

ラタトュイユは確かに大量。。
でも冷凍もできますし、ソーセージの付け合わせにもぴったりですね^^
タバスコとか唐辛子もいれて、ピリ辛Verにしてもよさそうですね。

重ね焼きは、白ワインがあいそうです~。

私は切干大根とか小松菜のおひたしとか。。
oliveさんを見習って、こういう料理もレパートリーにいれたいです♪
posted by のりたまURLat 2009/08/19 07:32 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
ホント、ラタトュイユ大量に出来てしまいました。
冷凍できるんですか?知らなかった〜。
おっしゃる通り、タバスコ入れると美味しいですよね。
彼はたっぷり入れて食べてましたよ。
私もふだんは和食が多いので、こういう洋風料理は得意じゃないんです。
ラタトュイユは数少ない洋風レパートリーかも。
2009/08/19 12:11
こんにちは。
野菜、た、大量に残りましたね。。。
それを使って、いろいろ作られるoliveさん、さすが。
ラタトゥイユ、っていうのはグッドアイデアですよね~。
たっぷり野菜が食べられるし、付け合せにしたり、パスタとあわせたりと、いろいろ使えますもんね。
それにしても、BBQ,というと、野菜より肉やシーフードにやっぱり人気が集まるんでしょうかね~。
posted by reikoURLat 2009/08/19 10:48 [ コメントを修正する ]
reikoさま
た、大量に残りました(笑)。
BBQの途中までその存在を忘れられていたのが最大の敗因です。
どうやって食べよう?って最初頭を抱えましたが、ふとラタトュイユが浮かんでよかったです。
そうじゃなきゃ大量の野菜炒めになってたかもしれません(笑)。
付け合わせだけじゃ減らないのでパスタにもしましたよ〜。
BBQ、子供なんか肉しか食べてませんでしたよ。大人は野菜も食べてくれましたけどね。
やっぱり持って行った量が多かったんだと思います。
2009/08/19 12:14
ラタトゥイユ、おいしそう~☆
たくさんあると、いろいろ使えて便利ですね。
私も旅行から帰ってから、ラタトゥイユが食べたくて
たくさん野菜を買ったのですが
気が変わって、野菜の揚げ煮になりました。
こちらもおいしかったですよ。
たしかにBBQではお肉やシーフードの方が人気が高いかもしれませんね。
(特に男性には)
posted by セレンディピティURLat 2009/08/19 11:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今週は家で食べる日が少なかったので大量のラタトュイユは全部消費できませんでした。
野菜の揚げ煮もいいですね。なすもかぼちゃもあったし、あぁそういう手がありましたね。
BBQはみなさんどれだけの野菜が残っているかわかってなかったのと、焼き野菜ってちょっと時間がかかるのでお肉やシーフードの方が回転がよかったように思います。子供はお肉しか食べてなかったし、「野菜いらない」というので「野菜食べなきゃお肉あげないよ」といじわる言ってみたんですけど子供には通用しませんでした(笑)
2009/08/19 12:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<天ざるそば | HOME | ようやく晴れた海へ!!〜妹家族の帰省〜>>
忍者ブログ[PR]