忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:00 |
天ぷら手延べそうめん
結婚式の話がまったく進まずごめんなさいね。
楽しみにしてくださってる方がたくさんいらっしゃるのはよぉくわかっております。
友人・家族に催促して当日の写真がだんだんと集まってきていますのでもうしばらくお待ちください。といっている間に、プロの撮った写真ができてくるのでは?!という疑問が…。


さて、今日もいつも通りお料理の話題です。
一昨日から市内のデパートで開催されている「タイ王国フェア」に行ってきました。
期待していたフード関係はほとんどなく、タイシルクや家具が主な展示品でした。
「たいしたことないなぁ」とぶつぶつ言っていると、隣で「グルメ&スイーツフェア」もやってました。こっちの方が断然楽しい!
ぐるぐるまわった挙げ句、手延べそうめんを買いました。

徳島県つるぎ町半田というところの名産だそうです。
うどんにしては細く、そうめんにしては太いのですが、そうめんなんだとか。
太くてコシがあるのでうどんのような感覚で食べられます。



で、今日のランチです。
今日の新潟は暖かく、こういう冷たい麺が食べたい気分でした。
ちなみに山盛りになった薬味のねぎは1本分です(笑)。



この何ともいえない微妙な太さの麺がつるつるシコシコしていておいしいんです♪



天ぷらは冷蔵庫にあったものだけで作りました。
手前はかき揚げです。たまねぎ、三葉、塩こんぶ、紅生姜を入れました。
サクサクしていて三葉、こんぶ、しょうがの香りがしておいしかった〜。
やっぱり塩こんぶも紅生姜も優秀な食材ですね。
保存がきくし、今日みたいに何もない時はとっても重宝します。
奥はエリンギとブロッコリー。ちょっとサクサク感が足りなかったのが残念!



こういう時こそおいしいお塩!
以前買った石垣島のお塩で天ぷらをいただきました。
粒が細かいお塩なのであいますね。



今日で結婚して3週間です。
あっという間の3週間ですが、まだやらなければいけないことが山積みでちっとも落ち着きません。
実は今月末に引越があるんです。
3月は送別会のシーズンだったり、引越す前に友達と会ったり、もちろん荷造りもしなくちゃならないし、ほんとに忙しい!
というわけで、更新もお休みがちですが、気長に待ってやってください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/03/22 15:23 | Comments(7) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

半田の麺って有名ですよね☆
うちも何度か半田の素麺を頂いた事あります。
このオカベの麺も美味しそう。ツヤツヤでいい感じ♪
かき揚げも作ったのね~ 偉いナァ~
私なら間違いなく作らないわ・・・ 反省。
お引越しが間近いなのですね。 うちもそろそろ一年です。
まだまだ疲れが取れない日々が続きそうですね。
どうぞお体に気を付けてね!
posted by ゆずURLat 2008/03/22 16:36 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
半田の麺ご存知でしたか!有名なんですね。
お恥ずかしながら、私は全然知らなかったです。
この日はおなかがすいていたので天ぷらなしはちょっと無理と思って揚げました。
でも引越間近だから新し材料を買いたくなくて、結局かき揚げくらいしか作れなかったというのが本音です。
そうでしたね〜、ゆず家は去年の春お引越でしたね。
うちは変則的なお引越なのでかなり面倒くさいです…。
2008/03/25 16:42
いい色してますね。
蕎麦・うどん・そうめんなど日本は此れから美味しい季節!
これでビールとなれば・・・
posted by 依田竹司URLat 2008/03/23 11:01 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
ありがとうございます。
麺類大好きなので、外に食べに行くことも多いのですが、こうやっておうちで食べるのも楽しくていいですよね〜。
2008/03/25 16:43
こんにちわ!
冷蔵庫にあるものでパパッと天ぷらにしてしまう・・
しかも色合いがとてもきれいで・・・
おいしそうです!さぞかし旦那様も喜んだのではと思いました。
posted by こばやんURLat 2008/03/24 10:23 [ コメントを修正する ]
こばやんさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
こばやんさんはレシピ本を出されているんですね〜。
そんな有名な方からのコメント、嬉しいです♪
かき揚げほめていただいて嬉しいです。
彩りがきれいなお料理はおいしそうに見えますよね。
よかったらまた遊びにきてくださいね。私も伺わせていただきます☆
2008/03/25 16:45
コレは、美味しそうな素麺ですね~♪
お~!しかもウチの夫の好きなかき揚げじゃないですか~^^。
塩こんぶと紅生姜入りっていうのがそそられますね~。

お忙しい毎日が続きますね~。風邪などひかれないようにね。
落ち着かれるのはまだまだ先でしょうかね。
自分のペースができるまで大変でしょうけど、頑張ってください☆
posted by kappapoohURLat 2008/03/25 15:36 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
今回のお料理はKappapoohさんにインスピレーションを得たというか、これを作りながらKappapoohさんを思い出していました。
以前ご紹介されていたうどんがこの麺と似ているなぁと思ったのと、なんとなくかき揚げというとKappapoohさんというイメージがあって。そっかぁ、ご主人がお好きだったんですね!
このかき揚げってKappapoohさんが作りそうだなぁなんて思いながら作ったんですよ^^;。
2008/03/25 16:47
おいしそうですね~
天ぷらと素麺もあうんですね!
なんか天ぷらっていうとお蕎麦かうどんな気がしてました^^
太めでもひやむぎよりは細め??
つるつるっと食べたくなりました☆
posted by パンプキンURLat 2008/03/26 13:02 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
私も以前は素麺と天ぷらという組み合わせはなかったんですけど、この麺は稲庭うどんよりちょっと太いくらいの太さなのでなんとなく天ぷらを思いつきました。お腹もすいてたしね^^;
この麺は冷麦より太いですよ。だから素麺というよりうどんの方が近いイメージです。
2008/03/26 15:08
新婚ほやほやで、やることもたくさん。楽しく笑顔でがんばってください。
posted by あかまる亭URLat 2008/03/26 16:55 [ コメントを修正する ]
あかまる亭さま
いつもと少し違うあかまる亭さんのコメントにドキッ☆としました。
ありがとうございます♪笑顔を忘れずにがんばります!
2008/03/28 14:03
こんにちは♪
お引っ越しの準備で忙しくなされても、素敵な食卓ですね^^。
そうそう、沖縄にも うどんよりは細く素麺よりは太い乾麺がありまして、それでソーミンチャンプルを作ったりしますよ。
天ぷらとざる素麺、美味しそう。つるつるっといくらでも食べられそうな・・・^^。
私もリンク頂きますね^^。
posted by manaURLat 2008/03/30 13:54 [ コメントを修正する ]
manaさま
沖縄にもこういう太さの麺があるんですね。
ソーメンチャンプルーは太めの麺でもおいしいですか?
私はあの細さが旨さの秘密かなと思っていたのですが…。
リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
2008/04/01 15:43

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<麻婆めん | HOME | 妻になって初めての手料理>>
忍者ブログ[PR]