忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:03 |
妹をもてなす?!
神戸にお嫁に行った妹が1週間実家に帰ってきました。
「お姉ちゃんの手料理でもてなされたい!」というので月曜の夜に我が家へ。
ちょうど火曜日は月に1度の平日休みの日だったので、夕食と昼食を一緒にいただきました。
もてなすといっても妹だし、お酒も飲めないので普通に作りました。

 *八宝菜
 *麻婆茄子
 *わかさぎの唐揚げ
 *かぶの漬け物
 *キムチ納豆
 *土鍋ごはん
 *もずくのお味噌汁

八宝菜
冷蔵庫にあったものを総動員して八宝菜を作りました。
適当に作ったのですが、これがなかなかおいしかった。
子供の頃は八宝菜嫌いだったのになぁ。
レシピ:
材料はいか、ベビー帆立、白菜、人参、きくらげ、しめじ、ほうれん草、うずらの卵です。
①中華鍋ににんにく、しょうが、ねぎのみじん切りをごま油で炒める。
②いか、ベビー帆立を加え、さらに野菜を加えて炒める。
③水、鶏スープの素、お酒、塩コショウ、砂糖で味付けして水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり♪

麻婆茄子
麻婆茄子です。今回はピーマンを入れてみました。
挽肉の分量がやや多かったのでボリュームがでました。
麻婆はいつ食べてもおいしい☆

わかさぎの唐揚げ
わかさぎの唐揚げです。おろしにんにくとレモン汁、塩コショウで下味をして小麦粉をつけて揚げました。
ビールが飲みたくなるんですよねぇ。

かぶの漬け物キムチ納豆

かぶの漬け物は一応自家製です。ゆかりであえたものと、塩昆布と唐辛子であえたものです。
ゆかり漬けはきれいな色になりました(ちょっとまばらですが)。
右はキムチ納豆。キムチを入れすぎてちょっと辛くなりました。
妹は辛いのが苦手だそうで、あまり食べませんでした。

妹が「かなりお腹がすいた」というのでたくさん作りすぎてしまいました。
食べてる最中も「足りる?」と心配するほど食欲旺盛で。
初めて食べた土鍋ごはんに感動しながらおかわり、おかわり。
「もうおなかいっぱーい。」の声を聞いた時にはほっとしました。

翌日はせっかくのお休みだったので朝から部銀行へ行ったり部屋を片付けたりしましたが、
妹はいっこうに起きる気配がありません。昼も近くなった頃ようやく目を覚ましました。

私「起きたばっかりでなんだけど、お昼食べる?」
妹「食べる、食べる」
本当にこの人はよく食べます。

ランチは妹のリクエストでパスタにしました。

 *きのことツナのトマトソース
 *明太子スパ
 *野菜スープ

パスタ2種
麺は半々にするつもりだったのにトマトソースの方にたくさん入れてしまって明太子スパは少量になってしまいました。トマトソースには何か入れ忘れてるような気がずっとしてましたが、食べて思い出しました。唐辛子!いれればもっと味がしまったなぁ。

明太子スパ
明太子スパにはのりと大葉をたっぷりのせました♪
あえるだけなので簡単です。

野菜スープ
スープはル・クルーゼで煮込みました。
じゃがいも、人参、アスパラ、たまねぎ、キャベツ、ソーセージ、を小さく切って、炒めてコンソメと塩コショウで味付け。タイムを少々入れました。
ル・クルーゼで煮ると煮くずれしなくていいですね。
野菜をたっぷりいただきましたよ☆

こうして妹はたらふく食べて実家へと帰っていったのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪
PR

2007/05/23 14:47 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

美味しそう!
たくさん作りましたね^^
そう言えば私も小さい頃八宝菜が苦手でした・・
そのせいか自分で料理をするようになってから一度も作ってません(^^;
でも、冷蔵庫の残り物でも出来るし栄養たっぷりですよね。今度作ってみようかな♪

たくさん食べてくれる人がいると料理作っていても楽しいですよね♪
でも・・想像以上に食べられるとビックリしちゃいますね^^;
posted by なみなみURLat 2007/05/23 15:49 [ コメントを修正する ]
Re:うわ~
妹のお料理を作るなんて滅多にないことなのでついつい作りすぎちゃいました。
妹がこんなに食べるとは思わなかったんですけど、いつも彼がたくさん食べるので作りすぎる傾向にあるのかも。気をつけないとダメですね。
八宝菜、私もつくったの2度目か3度目です。
野菜がたくさんとれて栄養たっぷり、でもヘルシー♪
なみなみさんも作ったらアップしてくださいね〜。
2007/05/23 17:41
「お姉ちゃんの手料理でもてなされた!」なんて、かわいい妹さんですね。
でも、こんなにおいしそうなお料理だったら、私ももてなされてみたいです!
たくさん作られたんですね。どれもおいしそうです。
八宝菜は材料の種類が多く、手に入りにくいものも多いので、ついつい敬遠しちゃいます。
でもあまりこだわらず、手に入りやすい材料を使って作ればいいのかもしれないなあ、と思いました。
麻婆茄子も大好きです。見たら食べたくなってしまいました。
posted by セレンディピティURLat 2007/05/24 01:38 [ コメントを修正する ]
Re:無題
八宝菜、冷蔵庫にあるものをみたら、ふと思い浮かんできたんです。
私もほとんど作ったことないのですが、野菜がたくさんとれて、それでいてヘルシーで
なかなかいいメニューだと思いました。
麻婆茄子もおいしいですよね。茄子をみると食べたくなります。
もうちょっと違うアレンジができないかなぁ。
2007/05/24 15:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ザ・鯛飯!!! | HOME | またまた ひとり居酒屋olive♪>>
忍者ブログ[PR]