忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:09 |
家常豆腐

元々中華料理が好きな方だと思いますが、麻婆なすに続いて作ったのが家常豆腐です。
中華はお野菜をたくさん使うお料理が多いと思いますが、この家常豆腐もそんなメニューのひとつ。たくさんのお野菜を美味しくいただくのにもってこいです。
今回は私のバイブル「何度でも作りたくなるほめられレシピ」を参考に作ってみました。
お豆腐を水切してフライパンで焼くのがひと手間ですが、あとは炒めるだけの簡単レシピです。
このお豆腐がおいしいんですよね。面倒な方は厚揚げを使うと簡単にできますよ。





わかさぎが安かったので塩こしょうをふって唐揚げにしました。
レモンをギュッとしぼっていただきます。
やわらかくふっくらとしたわかさぎ、美味しくいただきました。


きんぴらごぼう。お弁当用に作っておいたものを少し出しました。
この日は久しぶりにスーパーで納豆を見かけた日でもあったので、納豆もいただきました。
ほかほかの炊きたてごはんに納豆やきんぴらごぼうがよく合いました。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/04/08 13:19 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お豆腐の中華風の炒め物は私も好きで時々作りますが
家常豆腐というのですね。
野菜の組み合わせを変えても楽しめますし
お豆腐料理って飽きが来なくておいしいですね。
そういえば、最近沖縄ブームの私は、先日
島豆腐を使ってゴーヤチャンプルーを作りましたよ。

この方最近お弁当の本、出されましたか?
先日本屋さんで、ほめられ弁当?という本を見た気がするのですが…。

↓ 焼き鯖弁当、地味だなんてとんでもない!
とってもおいしそうです。
posted by セレンディピティURLat 2011/04/08 15:17 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
父がお豆腐が好きなせいか、昔からよくお豆腐を食べていました。
高タンパク低カロリー、どんな味付けにもあう万能食材ですよね。
島豆腐を使ってのゴーヤチャンプルー!聞いただけでよだれが…笑。

「ほめられ弁当」私も本屋さんで見ました。
ほめられレシピの馬場香織さんの著書ではないのですが、出版社が同じなんですよ。
編集の方が同じなのかもしれませんが、私としてはちょっと納得いきませんでした。
でももしかすると馬場さんのも編集の方のネーミングなのかもしれませんよね。
2011/04/12 11:47
なるほど、お豆腐ね! 意外や意外、こうして中華の炒め物に
お豆腐をあまり使った事ないかも。 麻婆豆腐くらいだったかもね。
ボリュームもアップするしお肉よりもヘルシーだし、これいいですね。
ワカサギもかりっと揚がっていて美味しそう。
なんせ揚げ物をやらなくなったのでワカサギなんてもう何年も
うちで食べてないですよ…
バランスがとれた素晴らしいお夕飯に拍手♪
posted by ゆずURLat 2011/04/08 17:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
中華でお豆腐と言えば麻婆豆腐やとろりとあんかけ煮込み風なものが多いですが、炒めても美味しいんですよ。炒めるというより焼いて炒めると言った方が正しいかも。
簡単厚揚げみたいな感じになるので厚揚げと思うと使いやすいかもしれませんね。
バランスいいですか?私にとってはかなり嬉しい褒め言葉♪ありがとうございます。
2011/04/12 11:49
こんにちは。
とっても美味しそう!
豆腐はうちも最近よく食べるようになりましたが、ついつい濃い味付けでタレがいっぱいというものになりがちですが、Oliveさんのこの一品、とっても美味しそうです☆
わかさぎも写真からもふっくらとした姿が伝わってきて美味しそう。
野菜、魚、お豆腐、とゆずさんがおっしゃるようにバランスがとれた食卓がさすがです☆ 
posted by ReikoURLat 2011/04/11 11:01 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
お褒めいただきありがとうございます♪
お豆腐は味がないので濃い味付けをしがちですが、私は最近こういう炒め物や揚げ出し豆腐、湯豆腐などさっぱりといただく食べ方が好きなんです。あ、もちろん麻婆豆腐は大好きですが。
家常豆腐はお野菜がたくさんとれるし、お肉はほんの少ししか入ってないのですがお豆腐のおかげでおなかも満たされて気に入っています。白いごはんと一緒にいただくのがやはり美味しいですね。
2011/04/12 11:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牛肉とごぼうの甘辛煮弁当 | HOME | 焼き鯖弁当>>
忍者ブログ[PR]