忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:45 |
富士宮やきそば

B級グルメフェアで見つけたパックを使って、富士宮やきそばを作ってみました。
富士宮やきそばといえばご当地B級グルメの走りですよね。
パックには「富士宮やきそば学会認定」の文字が。HPによると富士宮やきそばには12の特徴があるそうですが、主には次の4つのようです。

1)水分が少なくコシのある独特の麺
2)ラードで炒める
3)肉かすを加える
4)いわしの削り粉をふりかける

このように材料に特徴があるので、簡単に真似して作ってみるというわけにはいきませんよね。このパックは学会認定だけあって、肉かすもイワシの削り粉も入っていました。



具はシンプルに豚肉とキャベツだけにしました。
コシのある四角い麺、イワシの香り、なるほどちょっと変わったやきそばです。
普通のソース焼きそばもおいしいけど、さすがB級グルメ王者、富士宮やきそばも美味しいです。
機会があれば本場で食べてみたいな〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/10/12 13:50 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すっかり全国区になった「富士宮焼きそば」ですよねぇ~
私もこの太さや食感が好きです。
こんなに有名になる前にオットの静岡在住の同級生から何度か
頂いていたので、B級グルメで一躍有名になった時はビックリ☆
oliveさんのキャベツ大きめ、私もいつもこのくらいキャベツは大振りに
切って入れてます! この方がいかにもB級グルメって感じですよねぇ~♪
posted by ゆずURLat 2010/10/12 17:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆず家は有名になる前から富士宮焼きそばをご存知だったんですね。
地元の方からいただいていたってことは地元では有名だったってことですよね。
見た目はわからないけど、食べてみると他の焼きそばとの違いがわかりますね。
麺も美味しいし、イワシの削り粉がいい仕事してるな〜と思いました。
キャベツはザックザクに切りました。気にしてなかったけどいつもこのくらいで切ってるかも。確かにこの方がB級って感じで美味しいですね☆
2010/10/14 10:18
おいしそう! 鉄板を使った盛り付けがまたいいですね。
最寄り駅の近くに、富士宮やきそばの売店があり
以前から気になっていたのですが、一度も買ったことがありません。
今度試してみなくちゃ。
スーパーにも、富士宮やきそばのキット?が置いてありますが
肉かすやいわしの削り粉は入っているかしら。
こちらも今度チェックしてみます♪
posted by セレンディピティURLat 2010/10/13 09:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。
この鉄板はハンバーグやステーキを想定して買ったのですが、意外と焼きそばや焼うどんを盛りつけると美味しそうに見えるので時々使っています。鉄板を熱くして熱い状態でテーブルに出すのが楽しいですね。
富士宮やきそば、普通の焼きそばとちょっと違ってこれはこれで美味しいですよ。近くに売店があるのならぜひお試しになってみては?B級グルメって安くて美味しくて珍しいものが多いので試してみるのは楽しいですよ♪
2010/10/14 10:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<すきやき弁当 | HOME | アボカドかにサラダ>>
忍者ブログ[PR]