忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:42 |
小松菜と厚揚げのあっさり煮
今週のひとりごはんは「ビールとともに」がテーマです。
とりあえずビールを飲みながら冷蔵庫のものでささっと作る。
一人ならではの自由ですよね〜。


まずはメンマ炒め。
ごま油でネギのうすぎりをよぉく炒めたらメンマを投入。みりん、砂糖、しょうゆで味付けしてごまをふったらできあがり♪
濃いめの味付けなのでビールがすすみますぅ。



となりのスーパーでいい厚揚げをみつけました。
お豆腐をそのまま軽く揚げただけのやわらかい厚揚げ。
切り口はお豆腐そのものです。
小松菜としめじと一緒にさっと煮浸しにしました。
味付けは和風だしと塩のみです。
こういうあっさりした煮物っておいしいですよね〜。


この他は冷凍しておいた餃子(自家製ですよ!中国産ではありませんのでご心配なく)を3つ焼いて終了。
なんだか最近手の混んだお料理作ってないなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/02/02 18:02 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どこからかは??不明です。
お気に入りに入れてヤット休みになりましたので・・・新潟ですか。
隣の長野の爺じです。
料理は、みるのが好きで、沢山のブログよまさせていただいてます。
僕もビールだけの特にアサヒが好きです。(笑)
ビールに合う料理沢山発信してくださいませ。
posted by 依田竹司URLat 2008/02/02 18:23 [ コメントを修正する ]
Re:初めてです
依田竹司さん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
きっとmanaさんのところからだと思います。依田さんのお名前拝見したことありますもの。
お隣長野は佐久の方なんですね〜。甲信越ということで親近感わいちゃいます♪
私はビールはヱビスと決めています。基本のんべえなんですが、今彼のダイエットに協力していて粗食になっています。過去の記事をみていただけるといかによく食べるかおわかりいただけると思います^^。
お気に入りに入れていただいて嬉しいです♪私も依田さんのブログにお邪魔しますね。
2008/02/03 19:34
おおお!姐さんちが一気に春だぁ!
素敵なスキンに変えましたねえ♪
外はまだまだ寒いけど、暦の上では
そろそろ春がやってくる。
とは言え、明日の東京は雪の予報なんですがねえ。
例の新宿のビストロ話題、明日はちゃんとアップするわね!
posted by はじけ猫URLat 2008/02/02 22:46 [ コメントを修正する ]
Re:春色!
セレンディピティさんのラブリーなテンプレートに影響されて私も変えてみました。
たぶん、常連のみなさんがいらっしゃるようになってから初めての衣替え(笑)
イメージがかなり違いますが大丈夫かしら?と心配していたところです。
ほめてくださってありがとうございます♪
東京、かわいらしい雪が降っているようですね^^。ビストロの記事よませていただきました〜。
2008/02/03 19:36
素敵なテンプレート♪
赤い薔薇が大人の女性ぽっくてoliveさんにピッタリよ!
おっ、この小松菜のあっさり煮で私を思い出してくれたのかな?
はい、まさに私がよく作る一品ですね~
うちは生協の冷凍がんもどきで作ります。
こういう一品があるとホッとしますよね☆
posted by ゆずURLat 2008/02/03 10:24 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪
そんな風にいっていただくとなんだか照れくさいわ☆
そうそう、この小松菜のあっさり煮でゆずさんを思い出したんですよ^^。
厚揚げ→がんも、やっぱり似てましたね。
最近こういうあっさり煮物好きなんですぅ〜。

↓上手に表現できなかったんですが、何となくゆずさんには「恋多き女」というイメージが私の中にあって、で、やっぱり!!って思っちゃったんです^^。
2008/02/03 19:40
『ビールとともに』ってテーマ好きです~☆
っていうか・・・ビールに合わない食事は寂しすぎる~!!
私もメンマ好きですよん♪
posted by れおんママURLat 2008/02/03 23:31 [ コメントを修正する ]
れおんママさま
おかえりなさぁ〜い♪
れおんママさんもけっこうお酒とあわせて食事をアップされてますよね^^。
『ビールとともに』っていいテーマでしょう?
ビール飲みながら食事を作ると、どうしてもつまみっぽいお料理になってしまうので私だけじゃないですよね?
2008/02/04 15:27
ほんとどれもビールにあいそう!
いいですねー ひとり晩酌♪

餃子の事件はネットを見て知り、びっくりしました!
posted by AsakoURLat 2008/02/04 07:35 [ コメントを修正する ]
Asakoさん
ひとり晩酌は自由なので楽しいですね。
でも適当にすませてしまうことが多いのでちょっと反省です。
餃子、私は冷凍物を使わないから心配なかったけどこわいですよね〜。
おそろしくて中国産には手が出せません。
2008/02/04 15:29
わ~、思い切ってイメージチェンジされましたね。
かわいらしさと華やかさがあって…
これもまたoliveさんらしくてすてきです。
時計がまた大人っぽくていい感じ♪

1品目のメンマ炒め、ほんとうにビールに合いそうですね。
こういうおつまみが、ちゃちゃっと作れたらいいなあと思います。
2品目は、ほんと、ゆずさんぽいですね。
あまり作らないけれど、私もこういうの大好きです。
おしょうゆを使っていないから、素材の色がきれいですね。
厚揚げの断面、真っ白でほんとうにお豆腐みたい。
おいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2008/02/04 07:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんのラブリーなテンプレートに影響されて変えたんですよ〜。
かなり思い切りました。私らしいですか?嬉しいです♪
時計は前からありますよ〜^^。
小松菜の煮浸し、やっぱろゆずさんぽいですよね?
そうなんです、だしとお塩だけなので色がキレイにでるんですよね。
お豆腐のようななめらかな厚揚げもおいしかったです♪
2008/02/04 17:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねぎ焼きそば | HOME | ここにいるよ〜そばにいるね>>
忍者ブログ[PR]