忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:44 |
小林家の肉じゃが
遅めの夏期休暇も終了し、火曜日からまた日常生活に戻っています。
今年はいつもより長めに10日間のお休みをいただいて、久しぶりに(それこそハネムーン以来です)仕事を忘れることができました。

しばらくモルディブ旅行の話が続いてしまったので、夏休みのお話はおいおいアップすることにして、今日は久しぶりにお料理の話題です。
といっても、たいしたものではなく、昨日食べた普通のごはんですが…。



私の大好きなケンタロウさんのレシピ。
もしかしたらお母さまの小林カツ代さんのレシピなのかもしれません。
ケンタロウさんの本には「小林家の肉じゃが」という書き方がされていましたから。

材料はシンプルに牛肉とじゃがいも、たまねぎだけ。
フライパンで一気に強火で仕上げます。
汁気はなく、ごはんのおかずにはぴったりです。
いわゆる一般的な肉じゃががあまり好きでない彼も、この肉じゃがはおいしいと食べてくれます。



チキンカツ。
前日お寿司やさんでたらふくお魚を食べたので、昨日はお肉が食べたくて。
肉じゃがで薄切り肉を使ったし、ちょっと厚手のお肉が食べたいな〜と思いついたのがチキンカツでした。

塩こしょうでしっかり味付けをしたあと、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけです。
サクサクっという衣の下にはジューシーなお肉。我ながら絶妙な揚げ具合でした。
たっぷりのキャベツとラディッシュの薄切りを添えて。



あとはさっぱりともやし炒め。
今回はウェイパーは使わず、赤唐辛子、にんにく、鶏ガラスープの素、塩こしょうで味付けしました。


あとは豆腐とわかめとねぎのたっぷり入ったお味噌汁に土鍋ごはんでいただきました。
久しぶりの我が家のごはん。
特別なものはなくてもやっぱりこれが一番おちつくな〜とあらためて思いました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/09/18 10:33 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

リフレッシュされたようよかったですねぇ~
おっ、うちも今晩肉じゃがにしようかなと思ってたとこ。
雨だから買い物に行きたくないので牛肉ではなくて
冷凍庫にある豚コマ使おうと思っています。
照りが魅力的な肉じゃがね☆ うちもこれにしますぅ~
絶妙な色に揚がったチキンカツ、ほんとうに美味しそう。
鶏肉のしっとりとした旨みが閉じ込められているのでしょうね!
posted by ゆずURLat 2008/09/18 11:57 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。
おかげさまでようやくゆっくり休むことが出来ました。
ゆずさんも肉じゃが作られましたか?そちらは雨だったんですね。
ケンタロウさんの肉じゃがは簡単だしおいしいのでとっても気に入ってます♪
この照りが食欲をそそりますよね〜。
チキンカツはもう少し見た目においしそうに作りたかったのですが、なんだかやぼったい外見になってしまいました。でも大切なのは中身ですよね☆おいしくできたのでよしとしました♪
2008/09/19 13:28
oliveさん、お帰りなさい♪ お待ちしていました☆
私も一般的な肉じゃがはあまり好きではないのですが、
この肉じゃがは食べてみたい♪と思いました。
じゃがいものこっくりした感じが伝わってきます。
照りがおいしそう! 秋にぴったりのお料理ですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/09/18 13:18 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
温かいお迎えのお言葉、ありがとうございます♪嬉しい☆
セレンディピティさんも肉じゃがあまりお好きでないのですね。
私はどちらも好きですが、ケンタロウさんのレシピの方がごはんのおかずにあうと思います。
たまねぎとお肉にしっかり味を付けてからじゃがいもと一緒にグツグツ煮込むんですよ。
フライパンだからあっという間にできてしまいます。
これからは体を温める根菜も大活躍する季節ですね!
2008/09/19 13:30
あ~ら奥様、ご無沙汰よう♪
バケーションでリフレッシュできたかしら?
うむ、肉じゃが、いいわよねえ。
永遠のご飯の友、って感じ(笑)。
ゴージャスなビストロオリーブや
美味そうな酒の肴大集合の、居酒屋オリーブもいいけど
こんなホッコリ系の
小料理屋「織部」もステキ~♪
嗚呼。常連になりたいっ。
ケンタロウ本、我が家でもバイブルよん。
posted by はじけ猫URLat 2008/09/19 13:16 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
あ~らはじけ猫の奥様、ご無沙汰よう♪(笑)
おかげさまでリフレッシュしてきました〜。
小料理屋「織部」!素敵なネーミングありがとうございますぅ。
使わせていただきますっ!
ケンタロウさんの本ははじけ猫さんと私の共通点のひとつですよね。
残った牛肉を使って、いつかおっしゃってたスープ煮を作ろうと思っています♪
2008/09/19 13:32
小林家の肉じゃが美味しそうですねぇ~♪私は先日ケンタロウさんの揚げ肉じゃがを作りましたよ。煮込む肉じゃがよりも、フライパンで汁なしが美味しいですよね。
チキンカツ食べたくなりました。我が家は断然みそだれで食べますよ~(●^o^●)
posted by マダムデルタURLat 2008/09/19 14:25 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ケンタロウさんの揚げ肉じゃが!初めて聞きました。気になりますぅ〜。
チキンカツ食みそだれ、ということは、マダムデルタさんはもしかして名古屋の方ですか?
味噌ダレのチキンカツもおいしそうですね〜。
我が家はoisixからおまけでもらった特殊なソースで食べたました。
いわゆるソースというより、トマトソースに近いんですよ。
2008/09/19 16:54
こんにちは^^
肉じゃがね、この前の『男子ごはん』で作っていて、とっても美味しそうだったので、ぜひ作ってみよう!と、思っていたところだったんですよ~。
タイムリーだわ♪
フライパンで作る肉じゃがって、珍しいですよね(笑
posted by れおんママURLat 2008/09/22 09:55 [ コメントを修正する ]
れおんママさま
男子ごはんってテレ東の番組ですよね。
残念ながら新潟ではたぶん見れないんです。
HP見てみたら、この肉じゃがやってましたね。まさに同じレシピです。
フライパンで作るとあっという間に火が通って「煮もの」という感覚とは違った肉じゃがができますよ。とってもおいしいのでオススメ☆ぜひ作ってみてくださいね♪
2008/09/22 11:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鮭のちゃんちゃん焼き | HOME | モルディブ写真館>>
忍者ブログ[PR]