忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/23 15:59 |
鮭のちゃんちゃん焼き
9月も早いもので後半に入りましたね。
最近はスーパーやコンビニではおでん種とかお鍋用のスープとか「冬」を感じさせるものが目立つようにディスプレイされています。
まだまだ残暑が続く日本ですが、そろそろ秋が駆け足でやってくるのかしら。



さて、そんな秋を先取りというわけではありませんが、8月末にちゃんちゃん焼きをつくりました。
秋鮭にお野菜をたっぷりのせて。

レシピ:
1)秋鮭は塩こしょうで下味をつけておく。
2)野菜(この日はキャベツ、ねぎ、ピーマン、しめじ)は食べやすい大きさに切っておく。
3)フライパンにサラダ油をしき、鮭、野菜、合わせ味噌(味噌、砂糖、みりん、こしょう)、バターをのせて蓋をして蒸し焼きにしてできあがり♪

いつもはホットプレートで作るのですが、冬のものはみぃんな新潟のマンションにおいてきてあるので(当初は冬には新潟に戻る予定でした)、フライパンで作りました。
身のしっかりした鮭をたっぷりのお野菜を味噌ダレで和えながらいただきます。



ツナとゴーヤのサラダ。
ゴーヤのうすぎり、たまねぎスライス、ツナ缶を塩こしょう、マヨネーズで合えました。
定番ですが、お気に入りの1品です。
ゴーヤの苦みをマヨネーズがマイルドにしてくれます。



れんこんのきんぴら。
うすぎりれんこんを水でさらしてアクを取った後、きんぴらにしました。
白ごまをたっぷり加えるのが好きです。



茶碗蒸しと明太子。
IHヒーターの生活になってから半年がたとうとしています。
IHでつくる茶碗蒸しも初めの頃に比べたらかなり上達しましたが、まだまだ出来にムラがあり、茶碗蒸し好きの彼を納得させるほどのレベルではありません。
彼は練習あるのみ、毎日作ってもいいといいますが、私はそこまでの茶碗蒸し好きではないので、彼のいる日に時々作ることにしました。
我が家の食卓に茶碗蒸しが登場した時は「oliveさん、また練習してるのね」と思ってくださいね。


今朝は久しぶりにエコ通勤しました。
低血圧で朝の苦手な私ですが、やはり朝早くから体を動かすのは気持ちがいいですね。
今朝はお天気がよかったので、念のためノースリーブを着て駅から30分の道のりを歩きましたが、職場に着いた時には汗が…。
秋が近いといってもまだまだ侮れませんね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。






PR

2008/09/19 15:23 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんは。
夏休みを満喫されましたでしょうか?
どちらに行かれたんでしょうか、またアップされるのを
楽しみに待っております♪

お家に戻ってゆっくりのお家ご飯、やっぱり良いですよね。
そんな時はやっぱりほっこり和食で決まりですっ。
個人的には蓮根のキンピラのシャキシャキ感が
とっても魅かれましたぁ♪
posted by lovelyeveURLat 2008/09/19 23:28 [ コメントを修正する ]
lovelyeveさま
おかげさまで夏休み満喫してきました。
旅の記事が続いたので少し落ち着いてからアップしますね。

そう、久しぶりのおうちごはんはやっぱり何でもない普通の家庭料理が一番ですよね。
結婚や引越でしばらくごはんを作れなかった時も、久しぶりに作ったのは生姜焼きでした。
ほかほかのごはんとしょうゆ味のおかず、これこそ日本人の心ですよね〜。
れんこんのきんぴらは歯ごたえがシャキシャキしておいしいですよね♪
2008/09/22 09:44
こんにちは。
どれも美味しそうです~!
茶碗蒸しも、完璧にできているように見えますが彼を納得させるまでにはまだなんですね。
毎日でもいい、というのはホント茶碗蒸しお好きなんですね~。

エコ出勤、30分徒歩ですか?
エコにもなりますし、体にも良いですよね♪ 
posted by reikoURLat 2008/09/20 05:07 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございますぅ。
茶碗蒸しは表面はプルプルになってるんですけど、食べてみると少し味がうすかったりスが入ってしまったり、ややかためだったりとなかなか満足できるものにならないんです。
いつも目分量でつくるからダメなんでしょうけど一々測ってられないし。
彼は卵が大好きなので、目玉焼きのせとか我が家ではよく登場するでしょう?
茶碗蒸しも大好物なんですよ。合格ラインの基準が高いのが困るんですけどね^^;。
エコ出勤は30分歩いてます。
駅から職場までのいい交通手段がないんですよ。
普段仕事以外でほとんど体を動かさないので、いい運動になります。
汗をかくことが基本的に好きなので、けっこう楽しんでますよ。
2008/09/22 09:47
ちゃんちゃん焼き、聞いたことはあるのですが
どういうお料理か知らないんです。
味噌味で蒸し焼き…というのがポイントなのでしょうか。
秋鮭のおいしい季節になりましたね。
posted by セレンディピティURLat 2008/09/20 23:09 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
確かに言われてみれば、ちゃんちゃん焼きの定義って何でしょうね。
北海道の郷土料理だと思います。(もしくは漁師料理)
鮭と野菜を味噌とバターで蒸し焼きにするお料理、でいいのかな?
どれも北海道の特産品ですよね。
今朝は気温がかなり低くて、そろそろ長袖を着なくちゃと思いました。
あっという間に冬が来そうで怖いです…。
2008/09/22 09:50
エコ出勤、いいですね
実は、私も7月から始めました。
はじめは、徒歩だったんだけど・・・
今は、自転車を購入しました。
風をきって走る・・・気持ちいいです。
でも、雨や雪の日は、どうしようかな?
やっぱ、徒歩にするかな。30分の歩きは健康にもプラス
だよね。
posted by 京子at 2009/11/05 22:58 [ コメントを修正する ]
京子さま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
1年以上前の記事でしたが、何か検索されてこちらへ?
きっかけはどうであれ、コメントくださって嬉しいです♪
私は3月まで車通勤(片道30分)だったのですが、4月から徒歩10分のエコ出勤になりました。
自転車も持っているのですが、歩いた方が早いような…(自転車を出すのに少し時間がかかるんです)30分くらいなら徒歩通勤されると健康にはすごくいいと思いますが、寒い新潟ではちょっと厳しいです。
2009/11/06 13:58

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<古奈屋のカレーうどんと赤のれん | HOME | 小林家の肉じゃが>>
忍者ブログ[PR]