忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/22 11:30 |
明太子鍋(Oisixおためしセット続報)
みなさまごめんなさい。
昨日の記事、訂正します。
Oisixおためしセット、「格段においしいものはない」なんて書きましたがやっぱりおいしいです!
別にどこかから圧力がかかったわけじゃないですよ(笑)
昨日の鍋でOisixの野菜のおいしさがよぉ〜くわかったんです。


まだ食べていないもやし、半分残った水菜、しめじ・・・。
何をつくろうかなぁ。2回連続サラダじゃ芸がないし。なんて考えていたらふと平野レミさんの明太子鍋が頭に浮かびました。
以前テレビ番組で作っていて、大絶賛されていたのです。
もやしも水菜も鍋にいいじゃな〜い♪
ネットでレシピをざっと調べて今日のメニュー決定☆です。

用意したのは、水菜、もやし、しめじ(以上Oisix)、白菜、ねぎ、紅ショウガ、しゃぶしゃぶ用の豚肉。
スープはお水、鶏ガラスープの素、お酒、おろしにんにく、そして明太子たっぷりです。私は大きめのもの2腹使いました。
ちなみに私はスープの材料を調べただけなので、平野レミさんのオリジナルレシピとは違うと思います。



このお鍋のおいしいのなんのって!とにかくとぉ〜ってもおいしいんです。
おいしさの秘密はまずスープにあると思います。にんにく、明太子、紅ショウガがなんとなく「とんこつ風」な味わい、といってもあっさりしてるんですよ。鍋のスープに明太子を入れる、そして紅ショウガを使うという発想が素晴らしいと思いました。
おいしさの秘密その2、それがOisixの野菜たちでした。
豆付きもやしも水菜もしめじも煮てもクターっとしないんです。いつまでもシャキシャキ感があって歯ごたえがとてもいい!
お鍋ってどうしても野菜がくたくたになっちゃうのに、今回は見事になりませんでした。
で、Oisixの野菜ってやっぱりすごいんだなぁと実感したわけであります。
おいしさの秘密その3はしゃぶしゃぶ用の豚肉が肩ロースだったにもかかわらずすごくやわらかかったこと☆たまたまいい豚肉がしゃぶしゃぶ用として売られていたので。やっぱりいいお肉は違いますね〜。


とにかくスープがおいしかったので、最後はもちろんおじやにしました。
おいしいスープ、土鍋ごはん、「黄身恋し」卵。おいしくないわけがありません!
ふたりでぺろりと完食です^^。



レシピブログの本『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』、このメニュー作ってみました!

鍋だけじゃさみしいので他にも少しずつ作ってみました。
これはレシピブログ本に掲載されていた「長いもの唐揚げ」です。
オリジナルはガーリックパウダーを使っているのですが、うちにはなかったので代わりに花椒塩を使いました。
長いもって揚げるとおいしいんですね〜。これは彼も気に入ったのでこれからもちょくちょく作ろうと思いました。




かぶの葉とじゃこのめんつゆ炒め。


トマトとバジルのサラダ。
今回はごま油、レモン汁、塩こしょうで。バジルとごま油の組み合わせがどうかなぁと思いながら作りましたが意外にすんなりいけました。毎回オリーブオイルじゃつまらないもんね。このトマトやっぱりすごくおいしいです。よく考えたらミニトマトで味が強いものってそんなにないですよね。

あれ?また作り過ぎ?
でもほとんど野菜なんですよ。ヘルシーだしおいしいし、昨日は本当に満足のいく晩ご飯でした。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。



PR

2007/10/11 18:06 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

「圧力かかったわけじゃない」に笑いました~ ふむふむ、やっぱり美味しいのね、お野菜たちが。 
今週からウチも生協の野菜ボックス秋編がようやく始まります。買い物で悩まなくてよくなるのでホッとしてます。
オイシックスは今度野菜ボックスが無い時に試してみようかなと思ってます。
明太子鍋!以前Kappapoohさんのところで見て、さっそくウチでもやった事あります。
最後のおじやも美味しそうぉ~♪ そろそろこういうお鍋の季節ねっ☆
posted by ゆずURLat 2007/10/11 18:28 [ コメントを修正する ]
Re:無題
明太子鍋を食べたらお野菜がすごくおいしく思えたのですが、考えれば考えるほど何がおいしいのかわからなくなってきました(笑) 
生協の野菜ボックス復活ですね!買い物で悩まなくてもメニューで悩みませんか??
明太子鍋、Kappapoohさんのところでありましたっけ。ゆずさんのところでも?思い出せない・・・。記憶喪失です(笑)。おじやは最高においしかったです!
2007/10/12 16:17
実はね、oisixにあたしも興味津々♪
結構ご利用している人って多いのよね。
試しに取ってみようかしら・・・。
さてさて。明太子鍋ですと?
ううむ。やっぱりおりぶろぐはアイデアの宝庫だなあ。
さすが居酒屋Olive!お酒にも合っちゃいそう。
明日から寒気が南下してくるらしくて、
涼しいを通り越して肌寒い、になるらしいので
鍋はいいよね~♪
ゆずさんもやったことがあるんだ~。
これは是非真似っ子せねば。
本日、有楽町にマルイがオープン。
新しもの好きなあたしら、偵察してくるわね!
posted by はじけ猫URLat 2007/10/12 08:24 [ コメントを修正する ]
Re:恐るべし、明太子鍋!
あら、はじけ猫さんも?ブロガーさんで使ってる人多いですよね。
明太子鍋は、平野レミさんのアイディアですけどこれは抜群においしいですよ!
お酒控えるはずなのにやっぱりビール飲んじゃいました。〆のおじやが最高っす。
有楽町のマルイ、めざましテレビでも言ってました。銀座地区も最近様変わりですね。
報告楽しみにしてま〜す♪
2007/10/12 16:19
鍋に明太子を入れて食べるのはじめてかも?
posted by あかまるURLat 2007/10/12 12:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
それがすっごくおいしいのでぜひ!
2007/10/12 16:20
明太子鍋、どこかで見たような…と思ったら、ゆずさんのところだったのかな。
シンプルな鍋ものでは、素材のおいしさがストレートに伝わりそうですね。
長いもの唐揚もおいしそう!
これは輪切りにして作るのですか?
それとも、すりおろしておだんごみたいにしているのですか?
posted by セレンディピティURLat 2007/10/12 15:44 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お野菜のおいしさがよく感じられたのは鍋でしたね。でも明太子鍋が相当おいしいのだと思うので本当に野菜がおいしかったのかそれともお鍋の実力なのか、何がなんだかわからなくなってきましたよ(笑)
長いもは皮を剥いて輪切りです。醤油と酢につけて、塩こしょう、ガーリックパウダーをつけて片栗粉をまぶしてあげます。わたしはガーリックパウダーの代わりに花椒塩をつけて、揚げた後さらに花椒塩をかけました。簡単でおいしいですよ。つけあわせにもいいかも。
2007/10/12 16:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ネルソンの庭 | HOME | Oisixおためしセットで晩ご飯♪>>
忍者ブログ[PR]