忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:03 |
Oisixおためしセットで晩ご飯♪
届けられたOisixおためしセットをみて、何を作ろうか考えました。
箱の中にはそれぞれについてこまかな説明が書いてある紙が入っています。
せっかくの新鮮な食材達・・・。あまり濃い味付けはしない方がよさそうです。


水菜とトマトを使って「かぶのフレッシュサラダ」にしました。
味噌ダレの味がちょっと濃くなってしまいましたが、瑞々しい水菜と甘〜いルビートマトのフレッシュな味を楽しむことができました。
水菜は芯がしっかりしていて普通のものに比べてシャキシャキ感が強いかな、と思いました。
トマトはほんとに甘くてデザートにしてもいいくらい(言い過ぎかな?)でした。


茄子としめじをつかって「野菜の揚げ浸し」です。レシピはコチラ
しめじがうまく写っていませんね。
茄子、しめじ、みょうがを素揚げして麺つゆにつけて、冷ましたら白髪ねぎと大葉の千切りを飾ってできあがりです。
茄子は切ったときから瑞々しさがわかりました。
しめじは今まで揚げて食べたことがなかったので比較ができません。香りが強いかな、と思いました。


豚肉は「野菜巻き」にしました。
レシピ:
1)ごぼう、にんじん、セロリを千切りにして塩こしょうした豚肉でくるくるっと巻く。
2)フライパンにサラダ油を熱して、巻き終わりを下にして焼き目をつける。
3)両面に焼き目がついたら酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。
4)みりん、しょうゆを加えてふたをしたまま焼いたらできあがり♪

この豚肉、とにかく肉がしっかりしています。とてもやわらかい、と書いてありましたが、やわらかいというより「しっかりしてる」と言った方があってると思います。
少しだけ切り分けて塩こしょうだけして焼いて食べてみました。おすすめの食べ方に書いてあったので。お肉のしっかりとした味がします。やわらかいような、そうでないような。でも「すごくやわらかい」とは思いませんでした。焼きすぎたわけでもないんですけどね。


絹豆腐はお味噌汁に。
なめこ、豆腐、ねぎのシンプルな具です。
が!このお豆腐が一番驚きました。とろっとろなんです。口の中でとけてしまいます。おいしい〜☆


彼が一番期待していたのがこの卵。その名も「黄身恋し」です。
彼は大の卵好きなのでおすすめの食べ方「卵かけごはん」にして食べることにしました。う〜ん、卵の味が濃い!おいしいです。
黄身の色も濃いですよね。


翌朝は牛乳を飲んでみました。
この牛乳は到着してから2日以内が賞味期限なんです。
低温殺菌法、成分無調整のこの牛乳、どんなに味が濃いのかと思ったら意外にもものすごくあっさりとした牛乳でした。おためしで十分かな。

バナナはまだ青かったので今日あたり食べごろかしら?
もやしもまだ使ってないので今日の晩ご飯にでも使おうと思っています。

ひとつひとつ味を確かめながら食べたので、おいしいような気がしました。
どの食材も味がしっかりしていて新鮮だったけど、卵と豆腐以外とりたてて「格段においしい!」というものはなかったかなぁというのが正直な感想です。私たちって鈍感なのかしら?
でも製法や処理法などにこだわって作られたものには違いないので、体によいのは間違いないと思います。
今度は違うものを頼んでみようかな。







にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/10/10 17:34 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なるほどなるほど。 食レポートお疲れさまぁ~
とっても正直で嘘偽りのない感想って貴重です!
豚肉の巻き巻きがすごく美味しそうですね。 照りがいいわ~
ごぼうとにんじんを巻いた事なかった・・・ アリですね。
たまごかけご飯に釘付け!!!!!
きょうオットがいないからうちのは普通の生協のたまごだけど
これ、やろうかなぁ~
posted by ゆずURLat 2007/10/10 18:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
思ったままに書きましたが、新しい記事で新しい感想を書いたので読んでみてください。
やっぱりOisixはおいしいようです。
食べ方があうとなおおいしく感じる、と言った方がいいかな。
豚肉で巻き巻きは中身を欲張りすぎてちょっと食べづらかったです(笑)
セロリが入ると大人の味ですね〜。
2007/10/11 18:09
それぞれの素材の持ち味を生かした料理法で作られていて、さすがoliveさん!と思いました。
レポートも的確な指摘で、とても参考になりました。ありがとうございます。
アメリカでは生卵を食べないので(サルモネラ対策とか…でもうちでは、すき焼きで使ってしまっていますが)
日本に帰国したら、まず卵かけごはんが食べたい!というお話をよく聞きます。
posted by セレンディピティURLat 2007/10/11 06:04 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます♪送られてきた素材を1度に使えたので私も満足しています。
的確な指摘だったかどうかは自信ありませんけど、思ったまま書いてみました。
でもまた感想が変わったので、新しい記事を読んでくださいね。
アメリカでは生卵は食べないんですか〜。カルボナーラはどうするんでしょう??
2007/10/11 18:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<明太子鍋(Oisixおためしセット続報) | HOME | レシピブログ本つきOisixおためしセット♪>>
忍者ブログ[PR]