忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:04 |
春巻と麻婆豆腐
昨日の晩ご飯は中華にしてみました。
ごはんがあまっていたのでチャーハンを作りたいな、と思ったのと春巻が食べたくなったからです。

春巻き

春巻の材料は豚細切れ肉、干し椎茸、竹の子水煮、春雨、ピーマンです。
作り方はよく覚えてないので省略します(ごめんなさい)。
材料を春巻の皮に巻いて低温から揚げて、最後に高温にしてカラッとあげるのですが、
油の温度が高くなりすぎて少しこげてしまいました。
味とパリッと感はバッチリでしたが色が悪い!・・・残念です。
からしやケチャップなどをつけていただきました。

麻婆豆腐

もう一品は麻婆豆腐です。
私は麻婆豆腐が大好きですが、なかなか納得のいく味が出せませんでした。
最近ようやく私の定番ができました。
今回は豆腐を小さめに切ったので見た目はイマイチですが味はバッチリでしたよ。

レシピ:
①豆腐は必ず絹ごし。まな板の上で余分な水分を抜いて、適当な大きさに切る。
(大きめの方がおいしそうに見える)
②にんにく、しょうが、ねぎ(多め)のみじん切りをフライパンで炒めて香りを出す。
③ひき肉を加えてよく炒め、肉の色が変わったら豆板醤、テンメンジャンを加えてさらに炒める。
④水(1カップくらい)、鶏ガラスープのもとを加え煮立ったら豆腐を入れ煮込む。
⑤酒、しょうゆで味を整えてねぎのみじん切りをさらに加える。
⑥水溶き片栗粉でとろみをつけて花椒を細かく切ったものをいれて皿に盛る。
⑦ラー油をたらーっとかけて出来上がり♪

写真はラー油をかける前です。
このままでも十分味がよくついていておいしいですよ。

えびとレタスのチャーハン

あまりご飯でつくった「えびとレタスのチャーハン」です。
やっぱりお皿白いのにすればよかった・・・。
えびはプリプリでおいしかったのですが、ご飯が炒めれば炒めるほど固まってきちゃって失敗しました。
チャーハンってホント難しいです。
材料はえび、レタス、ハムで、味付けはシンプルに塩コショウです。
ただしえびにはにんにく、酒、しょうゆで下味がつけてあります。
卵をいれるかどうか迷いましたがやめました。

他にはえのき、小松菜、ねぎで中華スープをつくっていただきました。

チャーハンのコツ、どなたか教えてください!
ちなみに卵を入れる時はごはんを卵に混ぜてから炒めるとくっつかないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキング参加してます。おいしそうと思った方はワンクリックお願いします♪

PR

2007/03/07 16:51 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Wつなのトマトパスタ | HOME | *まろぎ*>>
忍者ブログ[PR]