忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:12 |
春菊サラダ♪
どうもおなかの調子が悪いようです。
こわしてるわけでも止まってるわけでもないのですが、なぜかシクシク。
腸全体がつまってかたまってるイメージ。
週末からずっとおなかいっぱいなのはこのせいみたいです。

そんなわけで昨日は晩ご飯食べなくてもいいかな、と思ってたんですけど
彼は仕事だったし、しかも残業でかなり遅くなったのでおなかペコペコでした。
何度も「おなかへった」のメールがくるので、「今日は晩ご飯用意してない」とは言えず。
冷蔵庫の中のもので、と思ってもいい組み合わせにならなくて。
冷蔵庫整理もすすんだのでバリエーションがきかなくなってきました。
で、スーパーにいったら「春菊99円」が目に飛び込みました。春ですものね。

春菊サラダ

あー!!ピンぼけで残念!
これ、すごくおいしいんですよ。写真が悪いとそんなにおいしそうに見えないですね・・・。
かなり前にオレンジページに載ってたレシピですが、これがとってもおいしいのです♪

レシピ:
①春菊(1/2束)は葉の部分だけをつんでおく。たまねぎ(1/3個)はうすく輪切りに、レモン(1/3個)は皮を剥いてうすい輪切りにする。
②しょうゆ大さじ1、レモン汁大さじ1、サラダ油大さじ2、にんにくのすりおろし少々、コショウをまぜ、冷蔵庫で冷やす。
③豚うす切り肉は塩コショウをして、小麦粉をまぶして油で揚げる。
④ボウルに①の野菜をあわせ、揚げたての③をいれて春菊をしなっとさせる。
⑤②のしょうゆドレッシングをあわせ出来上がり♪

揚げ物が面倒でない人にはおすすめメニューです。といってもフライパンにうすく油をいれて揚げるので油も少量でいいし、うすいお肉だからあっという間に揚ります。
春菊のよい香りとレモンのさっぱりした酸味がとってもおいしい、ちょっと他にはない味ですよ☆
彼も「これ、おいしい。春菊がいいね。」と気に入ってくれました♪

なすの肉味噌炒め

ひき肉がちょっとあまってたので当初肉味噌を作って、白菜で巻いて食べようと思ったのですが、
どっちもサラダ感覚なおかずだし、おなかペコペコの人には満足感にかけるかと思い、ボリューム重視で味噌炒めにしてみました。

レシピ:
①なすは2cm幅の半月きりにして水に浸しアクを抜いておく。
②しょうが、にんにく、ねぎをみじん切りに、竹の子水煮、ピーマンを5mmくらいのみじんぎりにしておく。
③合わせ味噌をつくっておく。味噌、オイスターソース、みりん、砂糖だったかな?
④フライパンにごま油を熱し、中火でしょうが・にんにく・ねぎを炒めて香りを出す。
⑤強火にしてひき肉を炒め、肉の色が変わったら竹の子、ピーマンを加える。
⑥全体に油が回ったら豆板醤を入れ香りを出しながら炒める。
⑦なすを加え、しなっとしたら合わせ味噌をジャーッと加えて強火で一気に炒めて出来上がり♪

肉味噌アップ

肉味噌ってあまりつくらないのですが、竹の子をいれると歯ごたえもかわっておいしいですね^^。
いろいろ入れたのがよかったみたい。味に奥行きがでた感じがします。
味噌味のおかずはごはんにもぴったりでペコペコのおなかも満たされたようです。

もやしのからし和え

箸休めはもやしのからし合えです。ハムの千切りを入れるか迷いましたが、タンパク質を控えることにしました。
お味噌汁には春菊サラダであまった茎の部分と当初肉味噌を巻く予定だった白菜を具にしました。
春菊の茎は油で炒めてもおいしそうですよね。今度やってみようかな。

金曜日はたくさんの方にアクセスいただいて、レシピブログで自己最高位を記録しました!
更新怠るとすぐランクダウンですが・・・。
さらにうえをめざしてがんぱります☆
励みになるのでぜひレシピブログ、ブログ村ともワンクリックお願いします☆(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪
PR

2007/03/12 15:52 | Comments(1) | TrackBack(1) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:
揚げ物に使った油はまた使うことが出来ます。一度揚げ物に使った油は、数回使ってから固めて擦るのが一般的です。コレは別に節約でもなんでもなく、当たり前に日常行われていることです。揚げ物をすると油はにごり酸化します。そのまま使うと前のから揚げのにおいや、てんぷらのにおいが付いています。そのままの上体で使うよりも、3分の1程度新しい油と混ぜることにより、再利用が可能なレベルまでになります。継ぎ足し継ぎ足し行っていくと実は、10回ほど使えてしまうのです。経済的ですね。まさに節約です。で...
節約術パフェクトガイド | 2007/04/07 14:38

コメント

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のタケノコ料理のレシピに到達できます。
役に立ったら、知人にも教えて下さい。
ここのブログもレシピ集に加えてようでしょうか?
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
posted by kosanURLat 2007/04/15 23:56 [ コメントを修正する ]
Re:タケノコ料理のレシピの検索集を作りました
コメントありがとうございます。
よかったらトラックバックしてください。
その方がみなさんが行きやすいかと思います。
おりぶろぐもレシピ集に加えていただいてOKですよ!
2007/04/16 13:05

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏のねぎみそ弁当 | HOME | とろーり・なめこ温麺>>
忍者ブログ[PR]