忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:49 |
春雨と挽肉のサラダ

昨日のリストランテoliveとはうって変わって「ザ・家庭料理」なolive家の食卓です。
食べ過ぎ傾向の我が家では、あえてメイン料理を作らない日があります。
明らかに食べ過ぎっ!という日もありますが、なるべく野菜を多くとれる食事を心がけているつもりなんですよ。


挽肉を使ってしまいたくて作ったのがこのサラダ。
干しえびからとっただしがいい味だしてくれて、それを吸った春雨がおいしいんですよね〜。
挽肉と春雨は炒めて味付けして、完全に冷えてから野菜とあえました。



かぶのえびあんかけ。
う〜ん、無色のあんになるはずだったんだけどなぁ。
お醤油使わなかったのにどうしてこんな色になっちゃったんだろう?
改良の余地ありですね。



なすとピーマンの味噌炒め。
なすは油で揚げて調理するのが好きですが、この日は炒めて食べました。
豚肉、なす、ピーマンを炒めて、合わせ味噌(味噌、みりん、酒、砂糖、こしょう)で味付けしました。ごはんがすすむおかずですね。



<おまけ>

日曜日に見た夕日がすごくキレイだったので。
新潟市から見るいつもの夕日とは違って見えるのは、佐渡がなかったり、橋があったりするからでしょうか。
彼は「(一眼レフ)カメラ持ってくればよかった〜」とかなり悔しがっていました。
長岡からは海に沈む夕日は見れませんが、新潟育ちの私にとって夕日といえば海!
やっぱり海で見る夕日はキレイでした〜☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆


PR

2008/06/04 17:41 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

息子が麻婆春雨が大好きで、明日もリクエストされていたところでした。
でも私だったら、こちらのサラダの方がいいな!
ひき肉も入って、ボリューム満点ですね。
きれいな夕日…oliveさんにとっては夕日は海なんですね。
横浜にいた時は、三浦半島の東京湾側で朝日、相模湾側で夕日が見れました。
もっとも海から登る朝日を見る機会はほとんどありませんでしたが…。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/05 00:16 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
麻婆春雨、あまり作りませんが私も好きです。
セレンディピティ家は今日は麻婆春雨ですね^^。
そうなんです、ひき肉が入るのでけっこうボリュームあるんですよ。
横浜では朝日も夕日も海をバックにみることができるんですね。
日本海に沈む夕日は風情があって私は大好き。これからは夕日がキレイな季節です。
2008/06/05 14:01
カブの海老餡、うちでもよく作りますぅ~
色が付いてしまったのは多分海老の下処理不足かな・・・
最近はあまり徹底的にやらなくても始めからキレイな海老ちゃん達だけど
物によってはやはりしっかりと片栗粉で揉んでから
水を替えながら汚れを落とした方がいいものもありますよね。
背わたをしっかり取らないと色が悪くなる事もあるみたい。
でも料亭じゃなくて家庭料理なんだから美味しければいいの♪
海に沈む夕日なんてもう何年も見てないかも~
ありがとうね~
posted by ゆずURLat 2008/06/05 12:30 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい、その通り。
カブの海老あんかけはゆずさんっぽいなぁと思いながら作りました。
海老の下処理不足で色がついちゃうんですね。知らなかった…。
殻付きの海老だったので丁寧な下処理が必要だったんですかねぇ。
背わたはしっかり取ったけど、片栗粉で洗うのが足りなかったかな。
海に沈む夕日、喜んでいただけました?嬉しいです♪
2008/06/05 14:07
moneさんのところからお邪魔させていただきました。
どの料理もとっても美味しそう!
特に春雨サラダ!
もし良かったら、春雨サラダの作り方教えてください!(*^-^*)
posted by momoURLat 2008/06/06 13:25 [ コメントを修正する ]
momoさま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
moneさんのところでお名前は拝見してました。コメントありがとうございます♪
春雨サラダお好きですか?私のお料理はいつも目分量なので大さじいくつとかって言えないんですが、それでもよければあとでmomoさんのブログにコメントで入れますね。
よかったらこれからも遊びにきてくださいね。
2008/06/06 16:45
おはようございます(´ー`)
うわぁ~教えてもらえるとすごく嬉しいです!
どのコメント欄でもいいので、ぜひお願いします♪
それにしても、目分量ってところがすごいですね!
料理上手な人はそういう方の方が多いですよね(^-^)
私は目分量だとどんな味になるかわからず、怖くていつもレシピ通りに作ってます(^-^;)
posted by momoat 2008/06/09 10:01 [ コメントを修正する ]
momoさま
おはようございます^^。
では思い出してコメントしますね。もう少しお待ちくださいませ。
私も以前はレシピどおりに作っていたんですよ。
それがいつの間にかこんな感じかな〜という風になり、今では材料も調味料もそのときの気分次第で作っています。決まったレシピがないところが弱い点でもあります;。
2008/06/09 14:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<油淋鶏(ユーリンチー) | HOME | たまには気取って♪リストランテ☆olive>>
忍者ブログ[PR]