忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:09 |
根菜たっぷり♪煮物
昨日は職場の忘年会でした。
立て続けに忘年会やら友達との会食やらとにかくお酒をのむ機会が多くて、昨日は1次会で帰ろうと思っていたのに、2次会の会場があまりにも近すぎて帰るタイミングを失ってしまいました。結局2次会でもコロナビールを3、4本飲んでしまいました。
ビールを飲むとのどが乾くんですよね。朝起きたら口の中がカラカラでした。
今日、明日はうちで食べる予定なのでヘルシーなお料理でリセットしようと思います。



さて、野菜が足りないかなと反省した翌日は根菜のたっぷり入った煮物を作りました。
材料は里芋、大根、人参、竹の子(水煮)、れんこん、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、干し椎茸、なめこ。
根菜たっぷりでしょ?
レシピ:
1)干し椎茸はぬるま湯で戻しておく。こんにゃくは下ゆでしておく。ごぼうは皮を削いで斜め切りにし、水につけてアクを抜いておく。
2)ねぎ以外の材料を同じ大きさに切って、ル・クルーゼに入れる。ひたひたになるくらい水と干し椎茸の戻し汁、和風だしを入れ、沸騰したらアクを取って弱火にする。
3)材料に火が通ったら酒、みりん、しょうゆ、砂糖で味付けする。十分味がしみこんだら斜め切りにしたねぎをたっぷり入れて少し煮たらできあがり♪

お肉類は入っていませんが、あっさりとおいしい煮物になりました。
こういう何でもない煮物って普段あまり作りませんが、根菜をたくさんとるにはやっぱり煮物が一番ですね。






さすがに脂なしの食事が3食続くと嫌気がさすかな、と思いこの日はちょっと油を使ったお料理も。
私の大好きな麻婆豆腐です♪
挽肉はほんの少しだけしか使わず全体量もかなり押さえました。
久しぶりの麻婆豆腐はやっぱりおいしい☆
レシピはコチラで。


あとはごはんとお味噌汁でおしまいです。
我が家にしては少食ですね。
まだこの食事量に慣れていないため、スーパーで普通に1週間分の材料を買いだめしたのですが、これじゃあ買った分を消費できないかも、と不安になってきました。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/12/18 14:02 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

根菜たっぷりで美味しそう~ 私の好きな根菜だらけだわ。
干し椎茸がすごく良い味を出してくれるんですよねぇ~ お肉無しの煮物には絶対に欠かせませんね。
ウチは麻婆豆腐にするとご飯をガッツリ行っちゃうんですよ・・・
最後には「ここのご飯入れちゃって」って麻婆豆腐の器を差し出して!
きょうお休みなんですね♪ゆっくりされていますかぁ~?それともお掃除??
あっ、クリスマスツリー出してるのかな?? (うふ、何気にプレッシャーをかけるゆずぅ~)
posted by ゆずURLat 2007/12/18 14:49 [ コメントを修正する ]
Re:無題
根菜は体を温めるし、ヘルシーだしと思いながら材料を切ってるうちにあれもこれもになっちゃって、これでもかってくらい根菜だらけになっちゃいました^^。
干し椎茸はこういう煮物にははずせませんよね。
麻婆豆腐はやっぱりごはんが進みますよ。私も途中からごはんにのせて麻婆丼にしちゃいました。
彼は茶碗に半膳って決めてるので少ないごはんを上手に配分して食べてましたよ^^。

お休み、色々することがあって結局お掃除もツリーもまだなんですぅ。
早く出さなきゃって思ってるんですけどね〜。
もっとプレッシャーかけてくださ〜い(笑)
2007/12/19 16:25
お酒を飲んだらものすごーく喉が渇きますよね。
あれ、何でなんでしょうかねぇ。不思議です。

根菜がたくさんの煮物、とってもおいしそうです♪
こんにゃくが入っていてお腹のお掃除にいいですねー。
煮物になめこって私入れたことがないのですけど、おいしそうですね。
なめこ大好きなので、今度試してみます♪
飲み会続きますよね。この時期。
私はウコンを片手に飲んでます(笑)
ウコンは、思い込みもあるかも知れませんが、飲んでおけば次の日楽なような気がします。
posted by 風見鶏URLat 2007/12/18 15:20 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ですよね〜。なんで水分とってるのに喉が渇くのが不思議ですよね。
ウコン飲んでも喉は乾きますか?
彼は先日連日の忘年会に備え、ウコンの力9本セット買ってきました。
私も飲んでみようっと。

こういう煮物にこんにゃくを入れるの好きなんです。
お腹のお掃除してくれてるといいんですけどね。
私もなめこはお味噌汁くらいしか入れなかったんだけど煮物にもあいますよ!
なめこ大好きなら絶対おすすめです。とろっとした食感がいいですよね♪
2007/12/19 16:28
oliveさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
根菜の煮物。つい2〜3日前に私も作ったばかりです。
やはり野菜が足りないなぁ〜と思って作ったんですよ。
ちなみに我が家の煮物もお肉入ってませんでした(笑)。
今度はoliveさんレシピで作ってみよう。
posted by ときじろうURLat 2007/12/18 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:お久しぶりです!
ときじろうさん、お久しぶりです♪
私は変わりないですよ〜^^。ときじろうさんこそお元気でしたか?
根菜の煮物、考えることが同じでしたね^^。
お肉なしでも野菜からいろんなだしが出ておいしいしまとめて野菜をとるには煮物はいいですよね。
ときじろうさんのレシピは何味だったのか気になります。
2007/12/19 16:31
根菜の煮物、おいしそう~☆
ねぎ好きとしては、たっぷり入ったねぎにも目が釘付けになってしまいました。
煮物の青みというと、すぐさやえんどうと思ってしまうけれど、ねぎもいいですね。
麻婆豆腐、息子が大好きなんです。
ごはんにたっぷりかけて食べてますよ~。
oliveさんの麻婆豆腐、つやつやしておいしそう♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/19 07:01 [ コメントを修正する ]
Re:無題
さすがねぎ好き、お目が高いですね(笑)
彼がねぎ好きだから入れるときはたっぷり入れるんです。
私も彼の影響でかなりねぎ好きになりましたしね。
ねぎは青いところも使えるからこんな風にいろどりに使うこともあります。
さやえんどうやインゲンは常備してないけど、ねぎなら必ず家にあるからよく使いますよ。
煮ちゃうと青色がくすんでしまいますけど甘みがでるからそれはそれでOK。
誕生日が1日違いの息子さんも麻婆豆腐が大好きなんですね!
そうそう、私もごはんにかけて食べました~♪
つやつやは辣油のせいですね☆
2007/12/19 16:36
う~ん、こういうのほっとしますよね~♪
何でもない煮物ってやられないって言うoliveさんですが、お母さまの味の再現だったり、oliveさんのお料理はこういうほっとするようなお料理も多いし、野菜が本当にうまく使われてるな~っていつも思います☆
飲み会続きだと、食べ物が偏りますものね~。
麻婆豆腐も、ひき肉の量を減らしたりと気を使ってるのがまた素晴らしい!でもお味には影響ないですもんね、美味しそうです☆
posted by kappapoohURLat 2007/12/19 12:47 [ コメントを修正する ]
Re:無題
え〜そうですか?そんな風にいっていただけると嬉しいです♪
自分では野菜はたくさん使ってる意識はあるんですが、ほっとするようなお料理を作ってるという意識はありませんでした。確かに母の味の再現の煮物はほっとするお料理でしたね^^。
麻婆豆腐ってひき肉は少しでも十分おいしいんですよね。でも正確に言うと減らしたっていうよりそれしかなかったという方が正しいんですけどね、ハハハ…。
2007/12/19 16:39

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<砂肝とおかひじきのしょうが炒め | HOME | 鮭のホイル焼き>>
忍者ブログ[PR]