忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:31 |
鮭のホイル焼き
寒いですね〜。新潟は朝から雪や雨が降ったり、「雪下ろし」と呼ばれる雷が鳴ったりしています。
この時期ドドーンと大きな雷が鳴るとドカッと雪が降るのでこんな風に呼ばれています。
でも雨まじりなのでそれほど積もるわけでもなさそうです。ほっ。



さて、ダイエットネタが続いていますが、今日もヘルシー料理を紹介します。
この日のメインは鮭のホイル焼き。
アルミホイルに白菜を敷いて、塩こしょうした鮭、しめじ、えのき茸、レモンの輪切りをのせ、塩こしょう、酒、しょうゆをふってオーブンで焼きます。200度で15分くらいだったでしょうか(うろ覚え)。
パセリでも散らせばよかったなぁ。白いお料理になってしましました。


続いては茶碗蒸しです。
具は鶏肉としめじを入れ、三つ葉を飾りました。
今回は前回よりもさらにうまくできました〜。
強火で3分、弱火で12分だと絶対失敗しないというアドバイスを受けやってみました。
全体はぶるんとした食感でかなりうまくできた方だと思うのですが、彼の評価は厳しく「でもちょっとスが入ってるよ」と鋭い指摘が入りました。確かに中の方は軽くスが入っています。
次は強火の時間を短くしてみようと思います。



お味噌汁と箸休めの高菜炒め(既製品)です。
お味噌汁はなめこと豆腐、ねぎ、三つ葉を使いました。
今回も油は1滴も使いませんでしたよ。
でも鮭に鶏に豆腐とタンパク質が多く、野菜が少ないですね。反省、反省。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。



PR

2007/12/17 15:36 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

雷に雪・・・
冬に雷が鳴るという体験(?)がないので不思議です。
雷と言うと夏のイメージが強くて。
地域によって自然現象が色々あるんだなぁと感じました。

ホイル焼き、寒い時期になると食べたくなります。
鮭とキノコ、おいしそ~♪
これはヘルシー料理ですよね。私も作ろうっと。
茶碗蒸し、おいしそうですねぇ~。
oliveさんの記事を見て、私も茶碗蒸し修行をしています。
スが入るのが怖いので「ちょーっと早いかな?」くらいで火を止めてしまいます(^^;
何となーく出来ているから、「今日も何となくできたなぁ」と思いながら食べています(笑)

和食の健康的な食卓だなぁってしみじみ思いました。
ヘルシー料理、参考になるので、記事楽しみです♪
posted by 風見鶏URLat 2007/12/17 15:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうか。太平洋側の方は雷といえば夏のイメージなんですね。
こちらでは秋冬にゴロゴロとかドドーンと激しい雷が鳴ります。
「天気が悪くなりますよ〜」という合図なので一気に気が滅入ります。
たぶん「雪下ろし」は他の地域の方はご存知ないかと思い書いてみました。

ホイル焼きはバリエーションも色々あって時々食べたくなります。
包み焼きとかホイル焼きは開ける時の楽しみみたいなのもありますよね♪
風見鶏さんも茶碗蒸し修行中ですか。一緒にがんばりましょうね^^。
私もいつもながら目分量レシピなので火のかけ方だけは計ってやってます。
和食はホントに体によい食事ですよね。
日本人の寿命が世界一なのもうなずけます。
ヘルシー料理、レシピを増やせるようにがんばります。
2007/12/17 16:32
ホイル焼き、ヘルシー料理の代名詞ですよね~
でも意外や意外、私、作った記憶があるような無いような・・・
多分作ったとしてもはるか昔の事かも。
そうよね~こういう調理法をもっと駆使すれば油の摂取は抑えられるんですね。
得意の真似っこしなくっちゃ! 今だと鮭は旬のタラでも美味しそうですね。
あたり一面白い世界で聞く雷って怖そう~
豪雪の地方ではこれから屋根の雪下ろしが大変ですよね。
Oliveさんも暖かくしてお休み下さいね♪
posted by ゆずURLat 2007/12/17 17:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
よく見るけど自分で作ったことってあったかな?ってお料理ありますよね。
私も鱈のホイル焼き好きなんです!でも鱈でやる時はバターたっぷり使うんです。
今回は脂抜きという点を重視して鮭でやってみました。鶏なんかもいいですよね。
辺り一面白くなってしまうと雷はあまり鳴らないかもしれません。
冬の始まりによく鳴るんですよ。
雪下ろし、意外な反響でしたが書いてよかったです。
2007/12/18 14:06
「雪下ろし」初めて聞きました!
私も雷といえば、風見鶏さんと同じく夏の夕立のイメージです。
へ~とびっくりしました。

鮭のホイル焼きは、私も大好きで時々するお料理です。
見た目もoliveさんのととても似ていて、やはりきのこを入れて作ります。
私はバターをほんの少し風味付けに入れてしまうけれど、
鮭は脂がのっているから、バターなしでもおいしくいただけそうですね。
私も今度そうしてみます。
茶わん蒸し、きれいにできていますね。とてもおいしそうです♪
posted by セレンディピティURLat 2007/12/17 17:27 [ コメントを修正する ]
Re:無題
「雪下ろし」意外な反響に私もびっくりです。
冬の雷って珍しいんですね〜。
結局この前の雷は「雪おろし」でありませんでした。

セレンディピティさんも鮭のホイル焼き作られるんですね。
バターを入れるとおいしいですよね。でもほら、ダイエット中だから。
バターなしだとあっさりとしていますよ。
茶わん蒸し、私としてはかなりうまくできました〜。
また挑戦しようと思います♪
2007/12/18 14:09
私大好きなんです☆美味しそうに出来てますね~。
ぷりん、ぷりんだわ^^
やっぱりダイエット中にビールはいけませんか?
私も来年に向けて、そろそろダイエットを始めようかと考え中で、なかなか始めないんですが・・・(汗
ビール抜きは辛いわぁ~(泣
posted by れおんママURLat 2007/12/17 22:33 [ コメントを修正する ]
Re:茶碗蒸し
れおんママさんも茶碗蒸しお好きですか?
私はそれほどでもない(好きでも嫌いでもない)のですが、彼が大好きなんですよ。
だから評価が厳しくて…。
ダイエット中にビールはNGだと思います。
私も毎日飲まないのは耐えられないですが、地獄なので飲み会の時は飲んで、家では飲まないというスタイルならいいかも。
好きなものをあきらめる強い意志がないとダイエットは成功しないと思います。
2007/12/18 14:12
ホイル焼き、ヘルシーで美味しそうですね! 油を一滴も使わなかったなんて素晴らしい!
茶碗蒸しもすっごく上手にできてるのに、、、彼は厳しいんですね~でもそれが更にoliveさんをお料理上手にしている秘訣ですね♪
posted by AsakoURLat 2007/12/18 04:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
油を一滴も使わないお料理があといくつできるか…。だって私油好きなんですもん!(笑)
茶碗蒸し、私も食べるまでスが入ってるなんて思わなかったし食べても気にならないほどだったんですけど、茶碗蒸し大好きな彼は評価が厳しいんですよ。すっごく上手にできてるなんてお褒めいただいて嬉しいです♪
2007/12/18 14:22

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<根菜たっぷり♪煮物 | HOME | ダイエットのおとも・その2>>
忍者ブログ[PR]