忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 10:53 |
残り物で中華食堂

この日はもともと家で食べる予定ではなかったのですが、急遽予定が変更になったので家に残っている物だけで晩ごはんを作りました。
そのわりに中華定食風にまとまったので、満足感は高いものになりました。
メニューは炒飯、シウマイ、餃子、中華スープです。
100均の蒸篭を使ってみましたが、これひとつで雰囲気変わりますよね。
もう少し大きくてつくりのしっかりした物が欲しくなりました。



炒飯の材料は塩こしょうとオイスターソースで下味をつけておいた豚肉、ねぎのみじんぎり、卵、ごはんです。味付けはウェイパーと塩こしょうでシンプルに。
今回は卵とごはんを別々に炒めましたが、ベチャっとならずパラパラになってくれました。



冷凍しておいた餃子。毎回思いますけど、冷凍餃子って便利ですね〜。
シウマイは秋に横浜に行った時におみやげで買ってきた崎陽軒のものです。
今月末が賞味期限だったので食べてしまわなきゃと思っていたのでちょうどよかったです。

この日はなぜか写真を撮ってなくて細かいところは忘れてしまいましたが、スープは白菜、きくらげ、えのきだけなど残り物の中から中華っぽい素材を選んで使いました。味付けはウェイパー少量と酒、しょうゆだったと思います。ウェイパーのおかげなのでしょうが、このスープなかなか出来が良くて大満足の仕上がりでした。


いよいよ引越が大詰めを迎えています。
昨日は夕方から彼のところへ行って、今日長岡に帰ってきました。これから新潟へ向かい、明日また長岡へ戻ってきます。
3日間かけての引越の他にも色々しておかなければならないことがあって、今日からはスケジュールはびっしり。
書きたいことはたくさんあるので更新はできるだけ今までのペースでしていきたいと思っていますが、コメントのお返事が遅れたり、みなさんのところへ伺う余裕がなくなってきています。落ち着くまでお許しください。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/03/23 13:19 | Comments(0) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チョコレート・スイーツ | HOME | 人工知能付き掃除機☆ルンバ>>
忍者ブログ[PR]