忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:34 |
焼うどん・バターしょうゆ味

彼の昔の職場の食堂に美味しい焼うどんがあったそうです。
その味が食べたいというので、この日は焼うどんを作りました。

私が作る焼うどんは醤油味が基本です。
そこに目玉焼きとかつおぶしのトッピング。
焼うどんの湯気でかつおぶしがひらひらと踊るのがなんとも美味しそう。

いつもありあわせの材料で作りますが、この日は厚切りベーコン、舞茸、青梗菜、にんじん、ねぎを使いました。ベーコンや舞茸は旨味をたっぷり含んでいるので、ひとつひとつの旨味が合わさって美味しさが増す気がします。

今回の焼うどんはいつもの焼うどんとはちょっと違います。
彼のリクエストの味に答えねば。

いつもの焼うどんに加え、生のねぎとバターをトッピングして、最後のおしょうゆをかけていただきます。言われた通りに作ってみたところ、バターが少し入ることで味に深みとまろやかさがプラスされ、風味もよくなりました。彼も食べたかった味に再び出会えて喜んでくれました。こういう時、人のためにお料理を作る喜びを感じます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/29 13:37 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして~

こういうの大好きです
このテイストはたまに食べたくなるんですよねぇ
男子はほんと好きだよねぇ

またきます!
posted by エルURLat 2009/10/29 16:46 [ コメントを修正する ]
エルさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
やはりこういうお料理は男子向けですか(笑)
バターでちょっとこってりしているのがいつもの焼うどんと違っておいしかったです☆
ぜひまた遊びにきてください、私も後で伺いますね〜。
2009/10/30 13:56
oliveさんおはよ~~~~
焼きうどん久しく食べてないなぁ~~~
なるほどバターを入れるかぁ~~~
コクがでそ~~ですね~~
旦那さんの思い出の味ステキですね~~~
そして、やっぱり目玉焼きがいい!!
自分の思い出の味ってなんだろ~~なぁ~~って
ちょっと考えちゃいました~~~
oliveさんありがとう応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/30 07:47 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
私も久しぶりに焼うどんをつくりましたよ。
でも昔から好きで、学生の頃はよく作ってました(って何年前だよっ)。
バターを入れたのは初めてでしたがコクがでておいしかったですよ。
こういうお料理には目玉焼きはかかせませんね。
2009/10/30 13:57
先週息子が試験期間で午前中に帰ってきていたので
お昼に久しぶりに焼きうどんを作りましたよ。
私もやはりしょうゆ味で作りました。
男の人はこういうの、ほんとうに好きですよね♪
最後にバターをトッピング、というのはいいアイデアですね。
とけたバターとおしょうゆの味がからまって…
想像しただけでおいしそう! 私も今度やってみます☆
posted by セレンディピティURLat 2009/10/30 08:42 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あぁ、中間テストの時期でしょうか。
焼うどんってお昼ごはんにいいですよね。
昔からソース味より醤油味が好きなんです。
バター入り、おすすめですよ☆きっと息子さんも気に入ってくれるはず。
少しこってり感がでるので育ち盛りの息子さんも満足度が高いと思います。
2009/10/30 13:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ポテチ入りドライカレー | HOME | 鶏胸肉のソテー・バルサミコソース>>
忍者ブログ[PR]