忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 20:09 |
焼きなす

スーパーで大きな茄子を見つけて焼きなすをつくりました。
神戸に行く前だったので他はなるべく冷蔵庫にあるものを使って作りました。



グリルで焼いて皮をすばやく剥いて、冷ましてから切って冷蔵庫で冷やします。
かつおぶしをたっぷりかけておろししょうがを添えました。
とろっとした食感、一口食べると口の中が少しだけひんやりします。
あ〜焼きなすって美味しいですね〜。しみじみ。



豚バラ肉、生きくらげ、ねぎ、卵の甘辛いため。
フライパンで卵をふわっと炒めてお皿に移し、そのフライパンにごま油で豚肉、生きくらげ、ねぎを炒め、酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付け、卵をもどしてひとまぜしてできあがり♪
プリプリしたきくらげとふわふわした卵、そしてしっかり味のついた豚肉が合わさってひとつの味になります。



中華風冷しトマト。
冷やしたOisixのトマトを4つ切りにして、ごま油、黒酢、しょうゆ、砂糖をまぜたドレッシングをかけ、大葉のせんぎりをのせます。中華風ドレッシングなのでさっぱりしすぎず、また大葉の香りがとても効いていて美味しいです。


他には長芋の梅たたきとダシをしっかりとったお味噌汁。
お味噌汁の具はかぶと油揚げ。ダシをしっかりとるとお味噌が少なくてすむし、旨味も増すので一石二鳥ですね。
お味噌汁のダシをとるのに使った昆布と長芋を細切りにして、細かく切った梅干しと一緒に和えます。今の季節梅干しが一層美味しく感じますね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/08/20 13:00 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは♪
焼き茄子、美味しそう!
冷蔵庫にあったもので、、といってもなんとも美味しそうな食卓におなかがぐうとなりました。^q^

神戸の旅も盛りだくさんでしたね〜。
中華街、神戸にあるのですか?

ちいさなこどもがずっと大人しく、それは難しいことですよね。
あたしも姪と甥が6人いて、自分の子ではないから毎日毎日一緒にいるわけではないけど、それでもやはり時には一緒に過ごしてきたので、すごく実感します。
赤ちゃんなんて、もう泣くのが仕事(笑)て思うし、自分たちもそうしておとなになってきたのだから、寛容でありたいし、世の中もなるべく配慮された場が増えるといいですね。^^

もちろん、マナーの悪いお子様連れの方もいて、、そういうのは論外ですが。。
友人のオウチの近くの公園の話しですが、、こどもが公園の木をえんぴつで傷つけて遊んでいたので、友人の息子(こちらの方がちびっこ)が「だめだよ」って注意したら、うるせーとかいわれたそう。それをみたそのこどもたちのお母さんたちもちらっとみるだけでなにも言わない、、という。しんじられーん!

…て、長くてすみません。^っ^;
妹さんからのコメントも、なんだかあったかいですね。
すてきな姉妹だなあって思って読んでしまいました。
posted by さとみURLat 2010/08/20 15:47 [ コメントを修正する ]
さとみさま
神戸の中華街は横浜、長崎に並んで日本3大中華街なんですよ。
横浜の中華街に比べたらぜーんぜん小規模ですけどね。

さとみさんは4人姉妹でしたよね。うちは2人姉妹なんですよ。
4才離れていて住んでいる場所も離れていますが、仲はいいんです。
6人も姪っこさんや甥っ子さんがいたら楽しいでしょうね。
血のつながったこどもってホント可愛いですよね〜♪

最近は常識のない親が増えていることも事実ですよね。
病院の廊下で「よーいドン」と子供を走らせる親とか(OH!)言い出したらキリがありません。
モンスターペアレンツなんていう言葉もあるくらいですからねぇ…。
親だけじゃなく、むかしみたいに地域の人や社会が子供をしつけるような社会に戻るといいかもしれませんね。
2010/08/20 23:44
夏らしさが感じられるお献立、どのお料理もおいしそうです!
焼き茄子、お写真からとろとろ感が伝わってきます!
家では油と組み合わせることが多いですが、ヘルシーでおいしそう。
私も近いうちに是非作ってみます。
豚肉、卵、きくらげ、ねぎの炒め物、
私はウーウェンさんのレシピで作ったことがあります。
oliveさんのは少し甘辛味なのかな?
夏にこういう炒めものは、食欲が出ますね。

↓ 妹さんとのやりとり、私もすてきだな~と思いながら読みました☆
posted by セレンディピティURLat 2010/08/21 07:11 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
なすと油の組み合わせは最高ですよね!私もなすは油と合わせることが多いですが、焼きなすのようにシンプルにあっさりいただくのも美味しいですよね。
スーパーで焼きなす用の大きななすを見つけて思わず作ってしまいました。

豚肉、卵、きくらげ、ねぎの炒め物、ウーウェンさんのレシピもあるんですね。
私のは甘辛味です。ウー・ウェンさんのはもっとシンプルな味付けだったのでしょうか。
卵、きくらげ、ねぎは彼の好物なので喜ばれました。

妹とのやりとり、そんな風に言っていただけると照れちゃいます。ありがとうございます。
2010/08/23 12:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新潟の夏の味・くじら汁 | HOME | 洋食の朝日>>
忍者ブログ[PR]