忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 23:06 |
洋食の朝日

神戸最終日。
午前中は妹がスパでトリートメントを受けていたので、私は姪と2人きり。
2人だけでこんなに長い時間を過ごしたのは初めてでしたが、とてもいい子にしていてくれて楽しい時間を過ごすことができました。
妹が戻った後は元町の洋食屋さんへ。神戸は洋食も有名なんですよね。
ここはホテルから歩いて10分ほどの場所にあるお店。4人がけのテーブルが10卓ほどあったでしょうか。比較的広めのお店でした。



お店のオススメ、ポークチャップ。
ケチャップ味のソースのかかったポークソテーといったところでしょうか。
庶民的な親しみのある町の洋食屋さんの味がしました。



ビフカツ。牛肉のカツですが、お肉がとってもやわらかくてすごく美味しかったです。洋食屋さんらしくお皿には山盛りの野菜とマカロニサラダがたっぷり。


姪は妹が戻ってからぐずぐず言い始めてずーっとご機嫌斜め。お店の中でも子供用の食器を落としたり、大声出したり。最後は外に連れて行ったのですが、お店の方が本当に親切で、姪が落としたお皿を何度も持ってきてくださったり、外まで来てくださったりありがたかったです。

子供を連れて出かけるとわかることってたくさんありますね。親切な方、迷惑そうにする方、色々いらっしゃいます。2才の子供がいつも大人しくしていることは無理なことだし、迷惑をかけてしまうこともある程度は仕方がないことなのだと思います。(もちろん親の態度にもよりますが)社会全体がもう少し子供や子連れに優しくなると子育てももっと楽になるんだろうなと思いました。そういうことで虐待などの悲しい出来事が少しでも減ればいいなと思います。4日間姪と一緒に行動して色々考えさせられました。



最後に少しだけ立ち寄った生田神社。ちょうどお祭りの日だったようで、境内は準備する人たちで賑わっていました。思ったより境内は狭く、またお祭りということでいつもとは雰囲気が違ったのかもしれませんが、神戸の方にとってはとても身近な神社なのだろうなと感じました。


今回の神戸旅行は淡路島日帰り観光がメインであとは比較的ゆっくりと過ごしました。今回は一眼レフをずっと持ち歩いていたので素敵な神戸の街並をたくさん撮りたいなと思っていましたが、2年連続なので観光意欲もあまりわかず、何といってもあの暑さで断念。もう少し涼しい時期を狙って行かないとダメですね。
これで神戸旅行記を終わります。おつきあいいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/08/19 12:29 | Comments(4) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

洋食屋さん有名なんですね^^
知りませんでした☆
いわゆる洋食屋さんってめったに行かないのでかえって新鮮です。
子連れだといろいろ考えないとだめですよね。
一人だったり大人だけだったら気楽に出かけられるのに、周りの雰囲気も考えないといけないし。
ほんと子連れでいると人の嫌なところもわかりますが優しさに触れるとすごく癒されます。
posted by パンプキンURLat 2010/08/19 18:10 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
神戸には有名な洋食屋さんがいくつかあるみたいですね。
ここはガイドブックに出ていたのとホテルからすごく近かったので決めました。
気取っていなくて下町のお店って感じでよかったですよ^^。
子連れだからどこにも出かけられないっていうのは親のストレスになりますよね。
社会全体がもっと子供を受け入れる仕組みになって、みんなで子供を育てるみたい社会にならないかな〜。とはいえ、TPOをわきまえることも必要ですし、難しいですよね。
2010/08/19 18:42
昔ながらの洋食屋さん、というたたずまいがいいですね。
お店の看板とサンプルもいい感じ♪

姪御さんと楽しい密な時間をいっしょにすごされてよかったですね。
子どもが大きくなると、あっという間に忘れてしまいますが
今思うと、きっとたいへんだったんだろうな…と思います。
(大きくなれば、また別のたいへんさがでてくるかもしれないけれど)
家族や社会の理解があって、育児もみんなで支えあえるようになるといいですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/08/20 00:56 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
おっしゃる通り、昔ながらの洋食屋さんという雰囲気のお店でした。
気取らない雰囲気、でも味はしっかり。こういうお店が神戸にはたくさんあるようです。
私は子供がいないので、姪と妹の姿をみて、子育ての大変さを実感しています。
姪が生まれる前は私自身、子連れに対して優しくなかったかもしれないと反省しました。
何事も経験だな〜と感じています。
2010/08/20 23:29
この時は、本当にごめんね。私がエステに行ったりして置いてけぼりされたから、怒ったのかなぁ。
今回の旅ではあーちゃんが愚図ったり、自分病(笑)発病したり、私にとってはいつものことでも普通に考えたらすごく大変なことが沢山あったよね。でもお姉ちゃんはあーちゃんの母親じゃないけど、母親の私よりも辛抱強く優しく見守ってくれて、それが本当にありがたかったし、うれしかったよ。ありがとうね♪
それにしても生田神社の雰囲気、いつもとだいぶ違う(笑)!!

posted by いもうとat 2010/08/20 01:11 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
うーん、母がいなくて不機嫌になったのかは不明だけど、無意識のうちに甘えてたのかもしれないね。それまではいい子にしてたけど、途中からはロビーにいたからあまり遊べなかったしね。
あーちゃんの愚図りや自分病は別にそんなに大変じゃなかったよ。大変といえば大変だけど、こういうものなんだなぁってわかったし、何よりあーちゃんのことが可愛くて仕方がないからイライラしたりむかついたりはしなかったよ。今回はあーちゃんとすごく仲良くなれたから嬉しかった♪
生田神社の姿、残念すぎてメールしたの、わかってくれた?!(笑)
2010/08/20 23:32
こんにちは。
こういう老舗風な洋食やさんは美味しいですよね。
どちらもひかれますが、私だったらやっぱりビフカツかな。
姪っ子さん、Oliveさんと一緒の時はわがままを言っちゃいけない、と分かっていたのでしょうか。
楽しい時間を過ごされたようですね☆
うちは子供がいませんが、双子の甥っ子を連れて出かけたりすると小さい子供を連れて外に出る大変さや楽しさを学んでます。
(彼らを連れていると“あら双子なの?”など知らない人に話しかけられる、というのが結構楽しかったりしてます(笑)) 
posted by ReikoURLat 2010/08/20 09:54 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
どちらも美味しかったですが、食べてみての感想はやはりビフカツに軍配があがります。
お店の雰囲気もお料理も気取ってなくて、それでいて美味しくて。こういうお店はホッとしますね。
姪は私と一緒だからいいこにしているような知恵はまだついてないと思います。私と2人きりの時はそんな素振りはまったく見せませんでしたけど、もしかしたら母親と4時間離れていたので、無意識のうちにさみしくなっていたのかもしれませんね。
私も姪と一緒に過ごす時間ってものすごく勉強になっているんです。
最近は世の中のお母さんや子供たちのことを理解しやすくなりました。
双子ちゃん、Reikoさんのブログで時々登場するけど可愛いんでしょうね〜☆
2010/08/20 23:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<焼きなす | HOME | IKEAでランチ>>
忍者ブログ[PR]