忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:56 |
煮込みハンバーグ

急にハンバーグが食べたくなって煮込みハンバーグを作りました。
前の職場のレストランの看板メニューだった煮込みハンバーグ。
食べられなくなって2年。やっぱり食べたくなるんですよね。


<材料>
合い挽き肉250g、たまねぎ1個、しめじ1パック、スナップエンドウ10個、なす1個、じゃがいも1個、卵1個、ハインツデミグラスソース1缶、バター、塩こしょう、ナツメグ、ケチャップ

<レシピ>
1)たまねぎはみじんぎりにしてバターじっくり炒めて冷ます。なすは8つに切って水にさらして素揚げする。じゃがいもは縦に6つに切って素揚げする。スナップエンドウはスジを取って塩ゆでしておく。
2)ボウルに合い挽き肉、1)のたまねぎ、溶き卵、塩こしょう、ナツメグを入れよく混ぜ合わせて5cmくらいの大きさに丸める。
3)フライパンにバターを溶かして2)のハンバーグの両面を焼き、蓋をして蒸し焼きにして取り出す。
4)3)のフライパンでしめじを炒める。
5)3)のハンバーグ、4)のしめじをル・クルーゼに移し、ハインツデミグラスソ—ス、水、ケチャップを入れ沸騰したら弱火で煮込む。
6)お皿にハンバーグを盛り、なす、スナップエンドウ、じゃがいもを添えてできあがり♪



ハンバーグは後で煮込むので焼く時はしっかり火を通さなくても大丈夫。
煮込むことでハンバーグがまんまるにふっくらと仕上がりました。
今回はパン粉がなかったので使いませんでしたが、もちろん使ってもいいと思います。
市販のデミグラスソースを使うと簡単に短時間で本格的なお味になりますね。



今回の煮込みハンバーグはもともとお弁当用に作ったんです。
作った当日は赤ワインと一緒にひとつだけいただいて、翌日のお弁当にもいただき、そして残りはソースごと冷凍しました。
やっぱり煮込みハンバーグって美味しいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/02/22 12:24 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

また、かぶった〜!!うちも今夜はハンバーグだったよ。煮込みではないけど、お姉ちゃんと同じく蒸し焼きにしました。ハンバーグなんて滅多につくらないんだけどね。。。
トマトソースの煮込みハンバーグもなかなか美味しいよ!
スナップエンドウが鮮やかでいいねぇ。
いよいよ木曜から帰るよん♪
posted by いもうとat 2011/02/22 23:10 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
おぉ〜、かぶるねぇ〜。
ハンバーグってたまに食べたくなるからお弁当用に作ったりしてるよ。
トマトソースの煮込みハンバーグも美味しいよね。
市販のデミグラスソース使ったらものすごく簡単にできたからこれもアリだなって思った。
ハンバーグって子供好きそうだけど、あーちゃんはどうなんだろう?
2011/02/24 11:48
わっ、びっくり!
昨夜は我が家も煮込みハンバーグだったんですよ。
息子がそれほど好きではないので、
(彼はどちらかというとステーキのようながっつりしたお肉が好き)
我が家ではめったに作らないのですが…。
先日食べた「俺のハンバーグ」風に作ってみました。
スパゲティやサラダも添えて。(笑)
ハンバーグもたまに食べると、懐かしいおいしさがありますね。
posted by セレンディピティURLat 2011/02/25 01:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
わ〜偶然!こういう偶然って嬉しいですね☆
息子さんお肉が好きなのは知ってますが、ハンバーグはそれほどでもないんですね。
「俺のハンバーグ」風、美味しそうですね。スパゲティやサラダがポイントでしょうか。
ハンバーグはたまに食べたくなります。お弁当にも時々入れるんですよ。
煮込みハンバーグは冷凍しておけるから便利ですね。
2011/02/28 11:50
こんにちは。
煮込みハンバーグ、美味しそう~!!
形がこれまたきれいなまん丸なのが可愛いです。
アメリカにいてありそうで見つからないものの一つが、デミグラスソース缶。
普通のスーパーで見つからないんですよ~!
高級食品店で、見つけた瓶入りのものは30~40ドル(3000,4000円)ぐらいしていてとても手が出ませんでした。。。
これはお弁当にすると白いご飯が進みそうです~!!
posted by ReikoURLat 2011/02/25 12:34 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
煮込んだらぷっくりしてまん丸になりました。少し小さめなのがかわいくて好きです。
デミグラスソース缶が手に入らないなんて意外!しかもそんなに高いなんて!
アメリカって缶詰文化が発達している印象があって、特にデミグラスソースはよく使いそうなのに。
ちなみに私が使ったのはハインツのデミ缶です。ハインツってアメリカの会社でしたよね?
2011/02/28 11:53
とても素敵なブログですね。
お店で生きくらげの販売をしていまして、検索して見つけました。
もう3年も前の記事でしたが、生きくらげのお料理覚えていますか?

もし、良かったら、とても美味しそうな写真なので、
お店で使わせて頂けないかと思いコメントしました。
いつも、こんな風に料理してください!と文章で伝えるのですが
もうoliveさんみたいな素敵なお料理の写真が一番!
私も料理はしますが、美味しそうなお料理だけでなく
盛り付けや写真のセンス抜群で。。。羨ましいです。

OKでしたら、こころばかりですが生きくらげを送らせて頂けたら・・・
なんて思っています。
私の料理はイマイチですが、生キクラゲは自信があります。
良かったらメールにご連絡頂けませんか?
どうぞ宜しくお願いします(^-^*)
posted by きくらげ娘at 2011/02/25 18:32 [ コメントを修正する ]
きくらげ娘さま
はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
生きくらげ覚えてますよ!彼が好きなので売っている時は時々買って使ってます。
ブログや写真をお褒めいただいてとても嬉しいです。
写真を使っていただくのはかまいませんよ。
昔の写真は今の一眼レフで撮ったものに比べるとイマイチですが。
あとでメールしますね。
2011/02/28 11:55
週末に朝から夜まで私がいない日があったので朝煮込みハンバーグを仕込んで夜に食べてもらいました^^
トマトベースで作ったのですが最近薬味なんかと試すのが好きらしいオットはそれにわさびをちょっと効かせるとすっごいおいしかったとか。
私にはびっくりな組み合わせだったのですがちょっと目からうろこでした。
デミグラスのも上品でおいしそうですね~
スナップエンドウとかも彩り綺麗でおいしそうです☆
posted by パンプキンURLat 2011/02/28 11:47 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんも煮込みハンバーグを作られたんですね!
作り置きできるものって便利ですよね。
デミ缶使って簡単に仕上げましたがトマトソースも美味しいですよね〜。
ハンバーグにわさび!意外な組み合わせですが、ステーキにわさびもあいますものね。
お肉にわさび、大人味で美味しいのかも。
2011/02/28 12:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホームパーティー ースタート編ー | HOME | 焼きカレー>>
忍者ブログ[PR]