忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/21 04:15 |
ホームパーティー ースタート編ー
土曜日は月に一度のホームパーティーでした。
気温が上がってきて、そろそろ天然冷蔵庫が使えなくなるのでヒヤヒヤしていましたが、運良く(悪く?)前日から気温が下がったのでギリギリセーフ。

今回はテーマを決めず、自由に作りたいものを作ることにしました。
2月末ってテーマに困るんですよね。バレンタインは過ぎちゃったし、ひなまつりでもよかったんだけど今回は子供不参加だったし。

前回は「大新年会」と称しビールで乾杯でしたが、今回はいつも通りシャンパンで乾杯したかったので、おつまみもそれに合うようなものからスタートしました。


3段トレーには上からプチカプレーゼ、自家製鶏ハム、ドライフルーツとクラッカーを並べました。
プチカプレーゼは彩りがきれいだし簡単でおいしいのでほぼ毎回作っている鉄板メニュー。
鶏ハムは保存がきくし、大量に作れてこれまた便利。パーティーが始まってからバタバタしないようにするには、こういう常温で美味しくいただけるものが必要なのです。



野菜のゼリー寄せは切ったらくずれたのでカップにいれてだしました。
くずれることはある程度予想していたので、あわてずにすみました。
入っているのはブロッコリー、ミニトマト、蟹の足、ヤングコーン、オクラ、アスパラです。



えびとブロッコリーのデリサラダ。
デパ地下のお惣菜をイメージして。



キャベツのさっぱり梅サラダ。
せんぎりキャベツ、大葉のせんぎり、塩こんぶ、梅干しをたたいたものをざっくり合えました。さっぱりしているのですが、意外と白ワインなどにも合います。



3種のナムル。
手前からほうれん草、ぜんまい、もやしのナムルです。
それぞれ味付けを変えてあります。美味しい美味しいとおかわりしてくださるゲストがいて、こんな風にいっていただけると本当に嬉しいですね。

最初は私達を入れて6人。とりあえずはこんなメニューでスタートしました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/02/28 15:09 | Comments(4) | TrackBack(0) | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちはぁ~!
うわぁ~またまた週末ホームパーチーですね☆
鶏ハムはうちでも学生を呼んだ時の定番です。
作り置きできるお得意のレシピがあると重宝しますものねぇー
海老とブロッコリーのデリサラダ♪ 本当にデパ地下で売ってそう!
最近ブロッコリーが体にとても良いと聞いて、ルクエでチンして
常に冷蔵庫にスタンバイさせています。
今度、このサラダ作りますぅ~
posted by ゆずURLat 2011/02/28 16:37 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
鶏ハム便利ですよね〜。季節問わないし、余ってもいいしって思うとつい多めに作っちゃいます。
いかに当日バタバタしないように準備するかがメニューを考える上で大事なところですよね。
海老とブロッコリーのデリサラダも少し前に作っておいても大丈夫なので重宝してます♪
ちなみにキャベツのサラダは少しするとしんなりしてきてしまうので、直前じゃないとダメなんです。
2011/03/01 16:48
こんばんは♪

すっごくお洒落なスタート
これからもっともっとご馳走が出てくるなんて、、、
想像しただけでワクワクです

鶏ハムは本当に便利ですよね。
わたしは刻んだハーブを使うのがお気に入りです(^-^)。

ドカドカと大盛りにしちゃうおおざっぱな料理ばかりのわたしには
こんな素敵なテーブルセッティング、すごく刺激的です
続きを楽しみにしています♪
posted by ゆりりURLat 2011/02/28 21:36 [ コメントを修正する ]
ゆりりさま
ゆりりさん、こんにちは♪
いつもゆりり亭での素敵なお料理と品数に圧倒されています。
どのお料理もおいしそうで手間もかかっていて☆
そんなゆりりさんにそんな風におっしゃっていただけて嬉しいです。

鶏ハム、私はクレイジーソルトを使っています。刻んだハーブは漬け込む時に一緒に使うのかしら。香りがよくなると美味しくなりますよね。
2011/03/01 16:51
ホームパーティ、お疲れ様でした。
スタートのメニュー、野菜のお料理が中心でとっても魅力的です。
女性にはサラダも何種類かあるとうれしいですね。

鶏ハム、oliveさんのところで拝見するたびに
作りた~いと思っていました。
以前、レシピをアップされていましたよね?
今日こそメモして帰ります。(笑)
posted by セレンディピティURLat 2011/03/01 11:46 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私が野菜料理が好きなせいか、あまりガッツリしたお料理がなくて男性陣にとっては物足りなかったかもしれませんね。ゲストの多くは男性だったのに。
でも「野菜がたくさん入っているのがいいね」とおっしゃってくださる方もいて、それはそれでいいのかなと思ったり。
鶏ハムのレシピ、アップしてたかしら?私も他の方のレシピを参考にさせていただいていたので…。もしなかったらいずれアップしますね。
2011/03/01 16:53
こんにちは。
お料理、どれもとっても素敵です!
Oliveさん、もうホームパーテイーも手馴れた感じですよね。
室温で出せる料理がいくつか用意しておきたい、っていうの、分かります。
あらかじめ作っておくことが出来て、パーティー中ずっと室温で出しておけるものがいくつかあると助かりますよね。
ナムル、美味しそう!
ついつい手が伸びてしまう、っていうの、分かります☆
posted by ReikoURLat 2011/03/01 12:03 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
ホームパーティーをすること自体は慣れてきましたが、お料理の準備に関しては未だに慣れませんよ。いつも直前まで大慌てでバタバタしちゃって。
Reikoさんが以前、パーティーが始まったらなるべくキッチンにたたなくていいようにしているとお話されていたのよく覚えています。私も見習わなくちゃとその時から特に意識するようにしているんですよ。
ナムルも作っておけるので便利です。男性にも女性にも好評でした。
2011/03/01 16:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホームパーティー ーしっかりおつまみ編ー | HOME | 煮込みハンバーグ>>
忍者ブログ[PR]