忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:19 |
新潟名物・みかづきのイタリアン

今日は新潟の珍しい食べ物を紹介します。
これ、「イタリアン」といって、新潟オリジナルのファーストフードなんですよ。
太麺の焼きそばにトマトソースがのっていて、わきには生姜(紅生姜ではないんです)が添えられています。お箸ではなくプラスチックのフォークで食べるんですよ。
何それ?って思われるかもしれませんが、これも新潟の味なんですね〜。


子供の頃、学校の文化祭でバザーってありませんでしたか?
体育館に机と椅子が並べられていてコーヒーとかにくまんとか買って食べるバザー。
新潟の小学校ではこのイタリアンがバザーのメニューに必ずと言っていいほどありました。
だから自然と慣れ親しんだ味になっているのです。
大人になってからはずっと食べてなかったのですが、ここ数年イタリアンが注目されるようになって、マスコミにも取り上げられるようになりました。
市内にも何店舗かあるのでたまーに食べます。

先日お昼ごはんを食べ損ねて、でも晩ご飯までにはまだ時間もあるしっていう中途半端な状態の時に、久しぶりにイタリアンを食べることにしました。
基本はトマトソースですが、カレーソースやホワイトソース、ほかにも季節限定などでアレンジメニューがあります。
おいしいか、と聞かれれば微妙ですが、なぜか時々食べたくなる不思議な食べ物、それがイタリアンなんです。

イタリアンが食べられるのは「みかづき」というお店です。
ショッピングセンターのフードコートなどに入っている場合が多いです。
私はみかづきのものしか食べたことないですが、中越地区(長岡市中心)にいくとみかづきではなく「フレンド」というお店で買えるそうです。。
地域によってお店が違うのもおもしろいですね^^。
みかづきのHPはコチラ


新潟にお越しの際はぜひ一度イタリアンをおためしアレ☆



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2008/02/22 15:13 | Comments(5) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

面白いですねぇ、これ! まったく知りませんでしたぁ~
「イタリアン」っていうストレートなネーミングがまた面白い!
焼ソバの味付けはソースなのかな? 普通のソース焼きそば?
そこにトマトソースを掛けるぅ?? 
昔喫茶店に必ずあったナポリタンとも違うしね。
やっぱり一度食べてみるしかないですね!
でも新潟に行くチャンスはまったく無さそうなアタシ・・・
posted by ゆずURLat 2008/02/22 15:52 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんはご存じなかったですか。
おもしろいでしょ?焼きそば(焼うどんとも言う)なのにイタリアンですからねぇ。
味付けはソースです。もやしとキャベツが入っていてたぶんお肉は入ってません。
たしか350円くらいです。安いでしょ?
ゆずさん、新潟に来るチャンスなしですか…。
ご主人の仕事にのっかって一度遊びにきてくださいよ〜。
おいしいところにご案内しますよ♪
2008/02/22 16:10
あ~、これ知ってます~!!
テレビでやってた!不思議な食べ物でしょっていう感じで。
こういうのって、なんだかやみつきになってしまいそうですよね^^。
食べてみたいですね~。

名古屋だと、あんかけスパっていうのがあるんですけど、そういう感覚かな?(あ、でもファーストフードじゃないですけど)
太めのスパゲッティに、ピリカラのあんかけがかかって、ソーセージなんかが入ってる名古屋独特の味なんだけど・・oliveさん知ってます?
posted by kappapoohURLat 2008/02/23 04:14 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ご存知でしたか!不思議な食べ物でしょ?
最近はマスコミでも取り上げられることがあるのでご存知の方もけっこういらっしゃるんですよね。おすすめできる味じゃないんですけど(まずくはないけど)でも懐かしくて食べたくなっちゃうんです。
あんかけスパは知ってますよ。名古屋では人気なんですか?
イタリアンはたぶん他にない味だと思います。
焼きそばとトマトソースって意外にあうんですよ^^。
2008/02/24 12:31
「イタリアン」初めて知りました!
素の焼きそばにトマトソースをかけるのかと思ったら、
ソース焼きそばにかけるんですね。
新潟の方は、誰でも知っている懐かしい味なのでしょうね。
ちょっと想像のつかない組み合わせなので、
機会があったら是非食べてみたいです。
(ソース+トマトでデミグラスソース風になるのかしら???)
posted by セレンディピティURLat 2008/02/23 16:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ソース焼きそばにトマトソース、想像つかないですよね。
デミグラスソースのようにはなりません。あくまでもソース焼きそばにトマトソースのまま(笑)。
でも意外とあいます。
新潟の人なら誰でも知ってる懐かしい味…その通りです。
だから時々食べたくなるんですよね。
機会があったら一度食べて見てください。
2008/02/24 12:33
トマトラーメンもありますから、不思議ではないですよね。
トマトラーはボツでした。
群馬で食べましたが、感動がなかった。
これは感動ありきの文章!!
期待です。
posted by 依田竹司URLat 2008/02/23 18:45 [ コメントを修正する ]
依田竹司さま
トマトラーメンはボツでしたか。
イタリアンはまずくはないんですよ。
でもたぶん県外の方が食べるとおいしくもないと思います(笑)。
「えぇ?なにコレ?」というのが正直な感想になるかと思います。
でも話のネタにはなりますから一度ご賞味アレ。
2008/02/24 12:35
レシピブログから来ましたぁ。
新潟県新潟市出身の私、現在は都内在住ですが、
懐かしく拝見しました♪
またちょくちょくお邪魔させていただきます。
posted by ramat 2008/02/24 21:24 [ コメントを修正する ]
ramさま
ramさん、はじめまして。おりぶろぐへようこそ☆
私も新潟市出身で、今も新潟市在住です!
ramさんは東京にお住まいなんですね。私も時々遊びに行きますよ。
イタリアン、懐かしいでしょ^^?
新潟のこともちょくちょく書いているのでぜひまた遊びにきてくださいね〜♪
2008/02/25 17:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<牡蠣のオイル漬けパスタ | HOME | 大好き☆韓国料理>>
忍者ブログ[PR]