忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:18 |
初挑戦☆えびワンタンスープ
日本酒のせいで(と勝手に決めつけてますが)むくんでしまった私の体。
予告通り、昨日は休肝日にしたところ、今朝起きたら足のむくみはすっかりとれていました。
ちなみに体重は-0.6kg(前日比)。うぅ、微々たる変化・・・。
造顔マッサージで有名な田中宥久子さんがおっしゃるには、体重を3kgおとすことは簡単なんだそうです。
私たちの体は思いのほか水分を溜め込んでいるので、むくみをとれば-3kgなんてあっという間、とか。

ここ数年、体に年齢を感じることが多くなりました。肌のトラブルとか回復の遅さとか、お肉のつき方とか。そろそろ(もう遅いかもだけど)自分の体に手をかけてあげなければならない年齢なんだなぁとは思うものの、ついつい日常の忙しさに追われてそういうことをさぼってしまいます。あとで後悔するのは自分なのに・・・。


あらあら、なんだか暗くなってしまいました。
気を取り直してお料理の話題に。


この日は彼からのリクエスト「唐揚げが食べたい」にお応えして鶏の唐揚げを作りました。
彼には「唐揚げにはごはん」という鉄則があるので、前回の反省をいかして土鍋ご飯を炊きました。


先日揚げワンタンを作った時に残ったワンタンの皮を使って海老ワンタンスープをつくりました。

レシピ:
1)えびは背わたを取ってこまかく切る。豚挽肉、ねぎのみじん切り、しょうがのみじん切り、酒、塩こしょう、ごま油と一緒にボウルでよくこねる。
2)ワンタンの皮で具を包む。
3)鍋に水、酒、しょうゆ、ごま油、塩こしょうを入れ沸騰したらワンタンを投入。ワンタンの皮が透けてきたらねぎの小口切りを入れてできあがり♪

ワンタンスープ、初挑戦でした☆
挽肉の他にえびが入ってるので複雑な味になっていておいしい!
なんといってもつるつるっとした食感がいいですよね♪


まぐろの韓国風
ゆずさんのところで「カツオのヅケ」を見て、そういえば私も似たようなのを作ったことがあった、と思い出しました。しかもひとりごはんの時で今度は彼に作ってあげようなんて思ってたのにすっかり忘れていたことも一緒に思い出しました。
で、早速作ったというわけです。
この日は野菜が少なかったので、レタスと茹でたもやしを一緒に盛りつけてみました。



ズッキーニのチーズピカタ。ごはんを食べる前のビールのおともに。
このレシピを覚えてからピカタを作ることが多くなりました。

ごはんを炊いたわりにはいつも通りつまみのようなおかず。しかもこの日は私にしては珍しく野菜が少ないのです。ひとつひとつはどれもおいしかったのだけどなんだか気に入りません。
体のメンテナンスを考える上で食事ってとても大事ですよね。
おうちでつくるごはんはなるべく野菜を多くとることを心掛けているのに。
もっと野菜をとらなきゃな〜と反省したoliveなのでした。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
みなさ〜ん、たまにはポチッとお願いしますね〜。低空飛行が続いておりますぅ。





PR

2007/10/04 15:44 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ウチのカツオ君をご紹介頂いて、ありがとうございます☆
Oliveさんのはネギたっぷりで美味しそう~ ご飯が進みそうだわ。
私は幸いな事に(?)今まで「むくみ」と無縁に過ごしてきました。足がむくむ事はあるけど。
造顔マッサージも雑誌で見て「やらねば!」とは思うけどなかなかね・・・
Oliveさんのお歳ならばまだ全然遅くはないですよ! 今の内からやっておけば
私の歳になってもきっとピカピカツルツルハリハリなお肌でいられますよぉ~♪ がんばれ~
posted by ゆずURLat 2007/10/04 17:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
こちらこそ、思い出させてくださってありがとうございます☆
むくみと無縁?!そんな人いるんですね〜。うらやましいなぁ。
私は冷え症もあるのですぐむくみがでますよ。顔はあまり出ませんけどね。
造顔マッサージでピカピカツルツルハリハリなお肌めざしちゃおうかしら?
たぶん、続かない・・・(笑)
2007/10/05 15:46
先日友人が送ってくれた日本のTV番組の中で、この方の造顔マッサージが紹介されていました。今日本で流行っているのですね。
私も自分でよくマッサージしていますが、自己流なので、効果のほどは???です。

先日、oliveさんが紹介された揚げワンタンを、カマンベールチーズで作ってみました。
先ほどoliveさんの記事を参照させていただいたので、いつものことながらご了承くださいね。
私もちょうど半分くらいワンタンの皮が残っているので、このワンタンスープ、是非作ってみたいです。
ワンタンからおだしが出て、すごくおいしそうですね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/05 01:06 [ コメントを修正する ]
Re:無題
そうなんですよ。顔だけでなく、体のマッサージもあってテレビや雑誌でよく紹介されているみたいです。顔のマッサージなのに力強くやるのが変わってますね。
揚げワンタンの記事、早速拝見しましたよ〜。包み方がとってもかわいくて素敵です☆
ワンタンスープは昔から好きで、チルドものをよく食べてました。思いの他簡単にできることがわかったのでこれからは具を工夫して色々作ってみたいと思います。セレンディピティさんのスープも楽しみですね♪
2007/10/05 15:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生ハムのカナッペ | HOME | 日本酒と手作り☆しそジュース>>
忍者ブログ[PR]