忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:15 |
生ハムのリゾット風
昨日の美しい朝もやから一転、今朝はどんよりグレーの重い空でした。
天気予報によると、明日からまた雪がふるそうです。しかもしばらく続くらしい…。
一気に気が滅入りますが、明日から忘年会も目白押しなので嫌なことは飲んで忘れることにします。

さて、今回は「ゆで汁の再利用・その3」いよいよ最終回です。(←大袈裟)
だしがたっぷり効いたスープはごはんに吸わせるとおいしいですよね。
そこで今回はゆで汁と冷凍ごはんをつかって「なんちゃってリゾット」を作ってみました。


レシピ:
1)フライパンにバターを溶かし、にんにくのみじんぎりを炒める。しめじとマッシュルーム(水煮でスライスされたものを使いました)を加えてクレイジーソルト、こしょうをふる。
2)レンジでチンした冷凍ごはんを加えほぐしたらつぶしたホールトマト、生クリームを加え、ゆで汁でのばしながら煮る(煮るというか、炊く)。
3)バジルをちぎって加え、お皿に盛ったら生ハムを小さく切ったもの、グラノパダーノのスライスをかざってできあがり♪

炊いたごはんを使っているので正確にはリゾットではありませんが(アルデンテでもないし)、洋風雑炊というか、感覚的にはリゾットに近い味になりました。
パスタでもトマトクリームソースってほとんど作らないんですが、いろんなブロガーさんが時々作ってらっしゃるので今回はリゾットだったこともあってトマトクリーム味にしてみました。
ゆで汁のだしと生ハムの塩気がいい具合に仕上がって満足の1品になりました〜。


実はこの日、冷蔵庫の中身が本当にさみしかったんです。これしかないの?!ってくらい。
でもあるものでなんとかなるものですね。少し残っていたホールトマトやマッシュルームもきれいになくなったし、おいしいものも食べられたしで満足できました☆
ゆで汁の再利用、3つ作りましたが全部ひとりごはんだったんですよね〜。
全部おいしくできたので今度塩豚を作ったら彼にも食べさせてあげようと思いました。
あっでもラーメンはつくらないでおこうっと。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/12/12 16:48 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

茹で汁がこれまたおいしそうなお料理に使われましたね!
茹で汁の塩味と生ハムの塩気でとってもおいしそう。
盛り付けもキレイで食欲そそります~。
トマトとクリームって組み合わせ、大好きです。
おいしいのはもちろんですけど、色もかわいいなって思います。

そちらは雪ですか・・・寒そうですね。
冬のどんよりした厚い雲は見ているとさびしい気分になります。
忘年会シーズンですよね。
ウコン片手にはりきって飲みましょう♪
posted by 風見鶏URLat 2007/12/12 17:29 [ コメントを修正する ]
Re:無題
風見鶏さんはクリーム系のパスタがお好きでしたよね。
私もここ1年くらいでクリーム系のパスタを作るように(食べるように)なったんですが、トマトクリームは初めてでした。両方のいいところがまざっていい味になるんですね。
やっぱりウコンって効きますか?私は1回しか飲んだことないんですけど、先日彼がウコンを飲んでから飲み会に行ったら翌日の顔のむくみがあまりなかったんです。あれはウコンのおかげだったのかしら。
2007/12/14 08:40
こんにちは。
美味しそうだし見た目もおしゃれな一品ですね♪
家にあるもので美味しいものができると嬉しさも増しますよね:)
バジルは家庭栽培のものがまだ育ってるのでしょうか?!
posted by reikoURLat 2007/12/13 11:11 [ コメントを修正する ]
Re:無題
お褒めいただきありがとうございます♪
reikoさんも家にあるもので美味しいもの作ってらっしゃいましたね。
こういう時ってやったぁ☆って思っちゃいます。
バジルは驚きなのですがまだ枯れてないんですよ。
葉の瑞々しさや香りの強さはだんだんと弱くなっていますが、まだ使えるので栽培中です。
ローズマリーやアップルミントもまだまだ成長中ですよ☆
2007/12/14 10:01
ゆで汁を無駄なく使い切ったんでしょうか?
そして、少しばかり残ったものをキレイに使い切る、
そういう感覚が好きです^^。
美味しいゆで汁をいっぱいすったご飯、美味しそうなリゾットになりましたね~♪
見た目もキレイ☆☆
ハイ、私はトマトクリーム好きのブロガーの一人です^^。
(魚貝系のパスタは特にトマトクリームが好き)
posted by kappapoohURLat 2007/12/13 15:09 [ コメントを修正する ]
Re:無題
はい、ゆで汁を無駄なく全部使い切りました!
やりきったって感じ(笑)
Kappapoohさんも材料を使い回すのがお上手ですよね。
ゆで汁のこの使い方は私も気に入りました。ゆで汁を一番うまく生かせた気がします。
Kappapoohさんもトマトクリームお好きでしたか。知らないうちに影響されている私です^^。
2007/12/14 10:03
ふむふむ、あちらこちらで書いてる事だけど私リゾットとか
リゾット風もめったに作らないんですけどこれ見ると一人ランチ時に
ピッタリですねぇ~ 冷凍ご飯は必ずあるし入れる食材もなんでもいいかも。
後は美味しいスープがあれば立派なリゾットになりますね。
色合いもきれいで美味しそう♪ 生クリームも入るんですね。
主婦だと忘年会ってあまりお声が掛からないからこれからはお留守番が多くなります。
Oliveさん、忘年会で今年もトナカイさん、やっちゃうのかなぁ? 飲み過ぎにご用心!
posted by ゆずURLat 2007/12/13 15:10 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさんは冷凍ごはんはどうやって食べてるんですか?レンジでチンかしら。
私はどうも一度冷凍したごはんをそのまま食べるのがあまり好きではなくて火を入れたくなるんですよね。だから時々こういうリゾット風とか炒めごはんとか作ります。私もだいたい1人ごはんの時ですけどね。おっしゃる通り具はなんでもOKだと思います。
今年の忘年会は芸のお誘いがなかったので、見る側になれそうです^^。
2007/12/14 10:07

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<父とイタリアンデート | HOME | ポトフ>>
忍者ブログ[PR]