忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/14 22:14 |
生姜焼き
今週末はひとりぼっちです。
彼は昨日から職場の旅行で温泉にでかけ、その足で出張に行ってしまいました。
明日の夜帰ってきますが、遠くから帰ってきている友達と約束があるそうです。
ひとりだとついついぼーっと過ごしてしまったりするのですが、ここはひとつ、有意義に時間を使ってみたいと思います。


この日はOisixの野菜達が届く日だったので冷蔵庫の中にあるもので作りました。
豚の生姜焼き。
実はこれ、切り落とし肉なんです。
薄切りだと思ってたのにいざ見てみたら切り落とし。(冷凍しておいたので記憶があいまいだったの)
あちゃーと思ったけど、小さくても味に変わりはないし、とそのまま作りました。
食べてみれば食べやすいしこれはこれでいいんじゃないかという結論に達しました。
付け合わせの野菜はキャベツとにらを生姜焼きのつけ汁で焼いたものです。



ゆずさんからきいた和風シチューを想像して作ったのですが、予想と違うものができました。
里芋、ベーコン、椎茸が入っています。
本当は豆乳を使うそうですが、うちにはないので残った牛乳とか生クリームとか適当に入れてみました。お味噌と豆板醤も入ってます。
彼はおいしいよ、と言ってくれましたが私としては不合格。失敗作ではないけれど、私の想像するシチューより味が濃すぎるし、里芋も想像よりとろぉ〜っとならなかったし、それにもっと白いシチューにしたかった!たぶん味噌入れ過ぎなんですよね。ゆずさん、レシピ教えてくださ〜い。



きのこのバジル炒め。
にんにくで香りをつけたオリーブオイルで椎茸、エリンギ、しめじを炒め、ちぎったバジルと塩こしょうで味つけ。
なんかこれだけ和風じゃないけど気にしない、気にしない。



さてさてひとりごはんの続く週末。何を作りましょうかねぇ・・・。





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


PR

2007/11/03 17:28 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

豚の切り落とし肉は、NYではなかなか手に入りませんが、日本にいたときは、お弁当用によく生姜焼きにしていました。柔らかくておいしくできますね。
和風シチュー、私も是非作ってみたいけれど、意外と難しいんですね。
私もゆずさんのレシピに期待しちゃおうかしら…。
昨夜はチンゲン菜をオリーブ油とガーリックで炒めたら、イタリアンなおいしいおつまみになりました。
ガーリック炒めはシンプルだけどおいしいですね。
ちょっと寂しいかもしれないけれど、のんびりした週末もいいですね。ゆっくりくつろいでくださいね。

↓ oliveさんの書かれた内容と私が書いたコメントが微妙にマッチしなかったような…。
私は専業主婦なのに、お掃除は大の苦手ですが、夫はあきらめてくれているようです(?)
お料理好きか、お掃除好きかといったら、周りの人を幸せにするのは、きっとお料理好きの方だと思いますよ♪
posted by セレンディピティURLat 2007/11/04 01:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あぁ、そうですね。お弁当にこの切り落とし肉は最適ですね。
私も最近お弁当を作ろうかな、と考えているところです。考えてるだけで実行に移せてないんですけどね。こういうのの残りを少しとっておけば朝詰めるだけでいいんですね。
和風シチューは私の作り方がいけなかったのかな、と思います。味がもうちょっと薄ければ納得いったのかも。彼はおいしいと言ってたし、私もだいたいこんな感じだなとは思ったんですけどもうちょっと上手に作りたいな、と思いました。
青梗菜のガーリック炒めというと中華風?と思いますが、オリーブオイルを使うとイタリアンになるんですね。私はついついごま油を使ってしまいます。
2007/11/04 14:20
冷凍しているお肉って、時間が経つと見た目では分かりにくいですよね。
私は先日豚肉って思って解凍したら鶏肉だったので、かなり衝撃的でしたよ(笑)

生姜焼き、食べたいなぁと思っていたところなんです。
見ていたら食べたくなってしまいました!
和風のシチュー、作るの難しいのですね。
豆乳で作るってヘルシーですね。
いつも食べるクリームシチューと比べてカロリーが低そうだなぁ。
posted by 風見鶏URLat 2007/11/04 13:23 [ コメントを修正する ]
Re:無題
豚肉と思っていたら鶏肉!これは衝撃的ですね(笑)
生姜焼きってなつかしい味ですよね。時々食べたくなります。
和風シチューはセレンディピティさんのコメントにも書いたけど私の腕が足りなかったのかな。
ゆずさんのレシピに期待しましょう!絶対おいしいはずだから。
2007/11/04 14:23
寂しい週末をお過しなのね! いつもいる人がいないとさみしいですよねぇ~
さてさて、和風シチュー作って下さってありがとう! でもイマイチだったの?やっぱり生クリームが合わないのかな??
レシピと言う程でもないけれど参考にして頂ければと思ってお知らせしますね。

小さめの鶏手羽元6本、里芋3個(だったと思いす・・・)、生椎茸2枚を薄くスライスの材料で。
ルクにバターを溶かして中火で手羽元に焼き色を付けます。そこに乱切りの里芋も入れてざっと炒め合わせます。
材料が隠れるほどの水を入れて煮立ったら弱火に落として里芋が柔らかくなるまで煮込みます。
(ここで固形スープの素を入れてもいいかも)
豆乳を加え味噌大1強、豆板醤小2分の1弱を溶かし塩・こしょうで整えます。
豆乳の量は適当~ 豆板醤も様子見ながらね。
ねっ、書くほどじゃなかったでしょ~
posted by ゆずURLat 2007/11/04 16:19 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ゆずさん、レシピありがとうございます。
私の作り方とほぼ同じでした。でもバターを使わなかったのと水が多かったかも。コンソメも入れたんですよ。
やっぱり豆乳を使わなかったところに敗因があるのかしら。またいずれチャレンジしてみます!
2007/11/05 12:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Wつなのオムレツ | HOME | REAL SIMPLE モニター>>
忍者ブログ[PR]