忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 02:08 |
白っぽい食卓

意識したわけではないのですが、この日はわが家にしては珍しく白っぽい食卓になりました。
ランチョンマットも薄めのベージュ、使ったお皿も白っぽいものが多かったというだけの話ですが^^;。



鶏挽肉、ねぎのみじんぎり、しょうが汁、酒、塩こしょう、卵、鶏ガラスープ、片栗粉を混ぜ合わせたものをいしづきを取ったしいたけのかさにのせて蒸したものです。椎茸がぷるぷるで美味しかった〜♪



母の作った野菜スープ。実家に寄ったら持たせてくれました。
鶏ガラがたっぷり入っているので、あっさりはしていません。
じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツなどが入っていますが、野菜の形が崩れてしまうほど煮込んであります。



厚揚げのたたき風。
揚げたての美味しい厚揚げが売っていたので。この厚揚げ、中はほとんどお豆腐の状態なんです。通常の厚揚げよりも歯ごたえがなくてプルプルしています。
それをお皿に並べて、ねぎ、みょうが、三つ葉、しょうがをたっぷり乗せてポン酢をかけていただきます。



副菜はじゃことかぶの葉の炒め物と


中華クラゲときゅうりの和え物。
どちらも定番の時々食べたくなる副菜です。


ようやく梅雨もあけた新潟市では明日から「新潟まつり」が開催されます。
いよいよ夏到来!という感じがしてきました。ワクワクしますね〜♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/06 13:44 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

涼しげな食卓で、夏にぴったりですね^^

厚揚げのたたき風は、ヘルシーですがボリュームもあっておいしそう。
大葉などをのせてもよさそうですね。

いまさらですが、oliveさん家夕食では、お米はまだぬかれているのかしら?
posted by のりたま@けいたいat 2009/08/06 14:22 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
ありがとうございます。涼しげな食卓…言われてみてそうかぁと思いました。
自分ではそんな風に感じていなかったもので。コメントってありがたいですね。
厚揚げのたたき風は今回は三つ葉をたっぷりのせたので省略しましたが、のりたまさんのおっしゃる通り大葉も相性バッチリだと思います。
質問の答えですが、最近は主食も食べるようになりました。
ストイックなダイエットはもう1ヶ月前くらいからやめていて、その日の気分でごはんを食べたり食べなかったり。この日はあえて炊きませんでした。
2009/08/07 16:45
厚揚げって揚げたてだったらそのままいただけるんですね!
って当たり前か・・・勝手に火を通すものだと思ってました^^
しいたけのはほんとにプルプルおいしそうですね!
肉厚しいたけうちにもあるので鶏ひき肉かってこなくっちゃ☆
椎茸蒸したことないかもしれません。
お弁当に椎茸にマヨのせたりしてトースターはよくやるんですけどね。
右上の水色の小皿、実家にもあるので懐かしくなりました~

posted by パンプキンURLat 2009/08/07 07:26 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
この厚揚げ、買った時はまだほかほかしてたんですよ。
確かに言われてみれば厚揚げって加熱して食べますけど、この厚揚げはこのままで全然大丈夫でした。皮のついたお豆腐みたいな感じで美味しいんですよ。
しいたけは美味しかったです。意外とお肉から脂がでるみたいで、下に敷いたレタスにけっこうついてました。蒸し料理でもこれなら満足感もでますよ。椎茸にマヨネーズでトースター、なるほど!と思いました。いいアイディアをありがとうございます。
右上の小皿はたち吉のものですね。うちの実家にもこの模様の器があります^^。
2009/08/07 16:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ドス・ビーバーのハンバーグ | HOME | 鶏つくねと鯛飯の「和」なごはん>>
忍者ブログ[PR]