忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/28 07:24 |
鶏つくねと鯛飯の「和」なごはん

この日は「ザ・和食」なおうちごはん。
なんだかカラフルで楽しそうな食卓になりました。



鶏の挽肉が余っていたので鶏つくねを作ってみました。
フライパンで作ったので、まんまるではなく扁平型に。
七味唐辛子と卵の黄身をつけていただきます。
なかなか美味しかったですが、思ってたより堅くなってしまいました。
おそらく原因は胸肉の挽肉だったから。
もも肉の挽肉を使えばもっとジューシーに仕上がるんでしょうね。




この日のもうひとつのメイン料理は鯛飯です。
鯛のガラが安かったので潮汁でも作ろうかな〜と思って買ってきたのですが、中をあけたら結構な量が入っていたので両方作ることにしました。
今までは鯛の頭だったり、切り身だったりを使って作っていたのですが、ガラで作るのは初めて。さすがにいつもよりは香りや味が弱かったけど、でも美味しくできました。やっぱり土鍋でたくごはんは美味しいです。



潮汁は塩味で、ねぎをたっぷり入れました。



副菜はゴーヤのサラダ。
たまねぎスライスとゴーヤのうすぎりを塩こしょうとマヨネーズで和えて、トマトを飾りました。Oisixのトマトだったので甘みが強くて、ゴーヤの苦みとトマトの甘みとたまねぎのさっぱり感がうまい具合にミックスされたサラダになりました。



長芋と昆布のポン酢和え。
お出汁を取った後の昆布の再利用です。
昆布はミネラルが豊富だからなるべく食べるようにしています。



その他きゅうりの辛子漬けを少し。
これ、ちょっぴりマイブームな辛子漬け。
市販の辛子漬けの素を使うのでとっても簡単なのですが、ビールのおともにもごはんにもあうんですよ。夏野菜のきゅうりがたくさん食べられるし、彼も気に入っているのでリピートしてます。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/08/05 13:09 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

つくねの照りの色が美味しそうですねぇ~
うちもいつもフライパンで作るから同じように小判型です。
お店のようなまん丸はなかなか火が通らなくて心配ですものね。
卵の黄身ね!そうだわね!おうちでもそうして食べればお店みたいね♪
長芋と昆布のポン酢和えがとっても私好みですぅ~
ミネラル豊富な昆布は積極的に摂りたいですね☆
こういう辛子漬けって食べた事ないかも・・・
よくある小茄子の辛子漬け(黄色いヤツ)は大好きだけどね~
市販の素って粉ですか? それとも液体かしら?
posted by ゆずat 2009/08/05 16:51 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます。
つくねの照りを意識して写真を撮ってみたんです。
つくねはお団子型にするには、焼き鳥のような網焼きじゃないと難しいですよね。
小判型のつくねを焼いている時は、なんだかハンバーグを焼いている気分になりました。

長芋と昆布のポン酢和えは最近のお気に入りなんです。
お味噌汁のお出汁を昆布でとっているので、毎日昆布を使うんですよね。
毎回はなかなか食べられないのですが、時々こうして残さず食べています。

きゅうりの辛子漬けは、最近覚えてたんです。
もつ焼きのお店で初めて食べて「おいしい!」と言ったら、一緒にいた友人が「これ、○○の素で簡単にできるよ」と教えてくれて。粉タイプのもので、ビニール袋で1晩寝かすだけなんです。私は辛子が付いているからし漬けよりこっちの方が好みなんですよ。
2009/08/06 10:46
鯛飯おいしそう! 実は先日のお弁当の時から気になっていました。
おしょうゆの色でしょうか? 食欲をそそりますね。
潮汁にたっぷり入ったおねぎもたまりません☆
我が家のつくねもこういうハンバーグ形ですよ。
時々れんこんではさむこともありますが、お弁当にも合っておいしいですね。
先日、外で食事した時、つくねを頼んだら、
温泉たまごがいっしょについて来たんです。
あれ?と思ったのですが、つくねは卵につけて食べるものなんですね。
初めて知りました!
辛子漬けの素も気になります。今度、探してみますね。
posted by セレンディピティURLat 2009/08/06 00:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
鯛飯は記事にする順番が逆になってしまいましたね。
この翌日のお弁当がささみのお弁当だったんですよ。
今回はいつもよりお醤油の量が多かったみたいで、ごはんの色が濃くなりました。
鯛がガラだったので、いつもより香りは弱かったですがそれでもおいしくいただきました。
つくねをれんこんではさむっていいですね☆そのアイディアいただきます!
濃い味付けのものはお弁当のおかずに合いますよね。
お店でつくねを頼むとよく卵の黄身と一緒に出てきますが温泉卵は経験なしです。
とろんとした黄身をつけていただくとますますおいしいですよ。次はぜひ試してみてください。
辛子漬けの素は粉タイプのもので、どこのスーパーでも売っていると思います。
私も見たことはありましたが、この夏初めて試してみたんですよ。
2009/08/06 10:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<白っぽい食卓 | HOME | 穫れたてのさざえ☆>>
忍者ブログ[PR]