忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:21 |
砂肝とポテトのカレー炒め
彼のいない日は一人で晩酌です。
まるで単身赴任のオヤジみたい…。
ビール飲みながらしかも1人だとそんなに食べなくてもいいんですよね。
久しぶりにスーパーで食材を調達した日は砂肝のコチュジャン炒めを作りました。



その翌日、残った砂肝どうしようかな〜って考えて今度はカレー炒めにしてみました。
ポテトとカレーってあいますよね。
ということで、レンジでチンしたじゃがいもとスライスした砂肝をフライパンで炒めて、塩こしょう、カレースパイスで味付け。最後におしょうゆを隠し味で少し回し入れて、細かく刻んだチャイブをふってできあがり♪

スパイシーなカレー味がビールとあいますぅ〜。
ポテトがほくほく感と砂肝の歯ごたえが絶妙なマッチング☆



さて、このカレースパイスですが。
実はこれ、春にモルディブで買ってきた物なんです。
ハネムーンの記事では書きませんでしたが、リゾートからの帰りに首都の島に寄って観光とお買い物をしました。地元のスーパーに寄って買ったのがこのスパイスです。
モルディブはインドの南西にある国なので、こういうスパイスはよく使うそうです。
写真だけ見ただけでも何種類もあるのがおわかりいただけますか?
さすが本場のスパイスだけあって香りがいいんですよね〜。
大量に(何種類も)買ってきましたが、カレースパイスってそんなに使わないから全然減りません。
しばらくカレースパイスには困らないであろうolive家なのでした〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/07 16:32 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

砂肝は未知の味です。内臓系はいまひとつ苦手なのですが
カレーの風味でクセがなく、おいしくいただけそうですね。
今度、砂肝、探してみようかしら。
ずいぶん前にフィジーで、やはりこんな風にインドのカレースパイスが並んでいるのを見ました。
もちろん、私もおみやげにたくさん買って帰りましたよ。
もとはイギリスの植民地で、人口の半分がインド系だからだそうです。
これからカレー料理作られるの、楽しみですね☆

↓ アンチョビー、手作りできるんですね~! すごいです!!
まずはカタクチイワシを探すのがたいへんそうですが
私も見つけたら絶対作ってみますね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/08 00:49 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そういえばセレンディピティさんは砂肝を食べたことがないとおっしゃっていましたね。
内蔵の中でもクセがない(あるかな?)方だと思いますし、何となくセレンディピティさんはお好きなような気がします(勝手な想像ですけど)
コリコリした歯ごたえがおいしいんですよ。
フィジーに行かれたことがあるんですね☆
フィジーがイギリス領だって知りませんでした。
本場のスパイスは複雑な味と香りがしますよね。
アンチョビは、レシピ自体はすごく簡単です。
東京だと材料が手に入るかどうか、が一番のポイントかもしれませんね。
こちらでは5−6月に出回ってましたよ。
2008/10/08 13:17
砂肝って大好物なわりにはいつも塩コショウやニンニクで炒めることが多いですがたまには違う味も冒険してみようかな?と思います^^
↓のアンチョビ・・・捨ててしまいました~
やっぱりオイルの塊だったんですね><
ネットで色々検索してもオイルの塊について触れてるものは見当たらなくって、しかも載ってる写真は全部オイルが透き通ったものばかりだったのでニオイは普通でしたが処分してしまいました。。。
イワシさんごめんなさい~
posted by パンプキンURLat 2008/10/08 08:41 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私も砂肝は焼き鳥屋さんで食べるのが主流だったんですけど、コチジャン炒めを作るようになってから濃い味が合うんだな〜と思うようになりました。
カレー味もなかなかいけましたよ(ってつまみにですけど)
アンチョビ捨てちゃったんですか!勿体なかったですね〜。
来年こそリベンジしてください!!
2008/10/08 13:19
大好きですよ~♪
空芯菜と炒めて塩コショウだけのシンプルなのも大好き♪
ジャガイモと一緒にカレー味。
これ絶対作ります^^*

パスタですが・・・。
とにかく主人に「美味しい」って言われた事が無いんですよ。
ナポリタンが大好きなんだけど、なかなか上手くいかないの。。。
好みは汁っぽいのかな。
スープスパみたいなのはダメ。
難しいんですよ~^^;
posted by てんてんat 2008/10/08 10:42 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
てんてんさんも砂肝お好きなんですね♪
私はあの歯ごたえが好きです。しかも安いですよね〜。
コチジャン炒めやカレー炒めもなかなかおいしいと思うのでぜひ作ってみてください!

ナポリタンは以前作ったらとてもおいしくできましたよ。
もしよかったらブログで「ナポリタン」で検索してみてください。
ただご主人のお好みに合うかはわかりませんが…。
スープパスタはダメで汁っぽいってどんなパスタだろ???
2008/10/08 13:21

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ヒレ肉のソテーとちょっとした事件 | HOME | 自家製アンチョビできあがり♪>>
忍者ブログ[PR]