忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:06 |
自家製アンチョビできあがり♪
6月頃、かたくちいわしがスーパーでよく売られていました。
しかもとっても安いんですよね。
かたくちいわしと言えばアンチョビしか思いつかない私は、早速ネットで検索してアンチョビを手作りしてみることにしたのです。



まずはかたくちいわしを3枚に下ろします。
小さくて難しそう…と思いましたが、いわしなのでわりと簡単にできました。



そのいわしを容器に詰めるのですが、塩→いわし→塩→いわし→塩→いわし→塩→いわし→の繰り返しです。
お塩はたっぷりと使うのがポイントだそうです。

この状態で冷蔵庫に入れ、1ヶ月放置。
私は2ヶ月以上放置してしまいました。



上澄みは魚醤(ナンプラー)なので別にとっておいて、塩を水でよぉく洗い落としたいわしを別の容器に並べて、オリーブオイルをたっぷり注ぎ込みます。

この状態で1ヶ月冷蔵庫でねかせたらできあがり♪
そして今日でちょうど1ヶ月経ちます。
さてさて、何に使おうかしら…。楽しみです☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/06 16:47 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ね・・姐さん・・・凄い!!!
鰯=アンチョビ(@@)やるなぁ~~~♪

自分で作る楽しさは格別ですもんねぇ~~~

僕なら、オイルサーデンにします(@@)←(そのまま酒の肴になるから!)
しかし、塩漬け鰯の上澄みがナンプラーとは!!知りませんでした
posted by のみすぎくんat 2008/10/06 22:20 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
いやぁ、ありがと。
アンチョビ好きなんだよね〜。
でも買うと高いでしょ。これイワシだけなら100円以下でしたわよ、ほほほ。
オイルサーデンもね、作るはずだったの!!
ちょっとした手違いで作れなくなっちゃったので来年はオイルサーディンにトライしてみようと思ってまーす♪
2008/10/07 15:21
お手製のアンチョビですか!!!スゴイ!私はもっぱら買ってばかりですよ。新鮮なものなら最高でしょうねぇ~とっても気になります。

かなり遅くなりましたがケンタロウさんの揚げ肉じゃがレシピです!
加熱したジャガイモを3センチぐらいの輪切りにして、素揚げします。皮付きの方が美味しいです。
そして、牛肉の薄切りを炒め、さらに玉ねぎのスライスを炒めて、ジャガイモを入れさらに炒めたら
お醤油と砂糖、お酒で味を調えます。味付けは oliveさんお好みで♪
ジャガイモを揚げるので味がしみ込んで美味しいですよ。
ぜひお試しください。
たしか病院でオレンジページに掲載されていたような?
posted by マダムデルタat 2008/10/06 22:37 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
私もアンチョビを作ったのは初めてでした。
でもレシピ見ると簡単でしょ?
新鮮なカタクチイワシさえ手に入れば簡単に作れますよ☆
しかもこれ、イワシだけなら材料費100円以下!!安い!です。
揚げじゃがのレシピありがとうございます♪
いつものケンタロウさんの肉じゃがのおジャガを揚げてから作るんですね。
今度やってみます☆
2008/10/07 15:24
食べた事無いんだけど、ナンプラーはよく使います。
そっか~その出汁がナンプラーだったのか(ホント無知でごめんなさい^^;)
後はアンチョビの調理方法さえ分かれば挑戦したいんだけど。。。
ナンプラーは冬に漬けるキムチに欠かせないの。
posted by てんてんat 2008/10/07 09:44 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
アンチョビ未体験でしたか!私は大好きなんです☆
でもこれを作るまでナンプラーがこの上澄みだとは知りませんでした。
(魚から作るのは知ってましたが…)
アンチョビはイタリアンでよく使いますよ。
パスタやピザ、サラダやソースにも色々使えると思います。
てんてんさん、キムチつけるんですか?!すご〜い!!
2008/10/07 15:29
こんにちは。
アンチョビは買うもの、と思ってました。
家でも出来るんですね~。
ホームメードのアンチョビ、使うのも楽しみですね。
↓の記事、先日コメントを残そうと思ったのですがなぜか上手くいかず。。。
品数の多さがホント脱帽ものです。
セミオーダーなんかできちゃうところもホントのお店みたいですし。
お客さんたちもみんな感激でしたでしょうね♪
posted by reikoURLat 2008/10/07 10:12 [ コメントを修正する ]
reikoさま
私も初めて作ったんですけど意外と簡単でした☆
でもreikoさんのお住まいの地域ではちょっと難しいですね。
やっぱり新鮮なイワシを使うのがいいみたいですから。
↓コメント残せませんでしたか?どうしてでしょうね。失礼しました。
ありがとうございます。がんばりすぎちゃいましたけど楽しかったです♪
男の子たちもまた来たいって言ってくれました。
2008/10/07 15:31
おぉ~! 手作りアンチョビですか!
新鮮なお魚が手に入るoliveさんが羨ましい。
なるべく一日おきに魚も食べるようにしているのだけどあまり選択肢が無くてねぇ・・・
先日、本だったかどなたかのブログだったかで秋刀魚のオイル煮っていうのを見たり
牡蠣のオイル漬けも見たりで、ちょっと興味あるな!と思っていたタイミングでoliveさんのこれ!
アンチョビは色々アレンジできるから便利ですよね。
どんな風に使われるのかとっても楽しみです♪
posted by ゆずURLat 2008/10/07 12:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
カタクチイワシが手に入るのは時期が限られているんですよ。
でもすっごく安いの!これイワシだけなら100円以下でしたから。
何か作らなきゃ勿体ないでって思って作ってみました。
本当はオイルサーディンもつくるつもりだったんですよ。
牡蠣のオイル漬け、以前作ってすごくおいしかったので、冬になったら作ろうと思っています。
あまりのおいしさにあっという間に食べちゃったくらいです。
ゆずさんところはお魚は切り身がほとんどでしょうか。
お魚料理は私もあまり得意じゃないですぅ〜。でもおいしいですよね☆
2008/10/07 15:35
oliveさんしつもーん!!
去年私もアンチョビ作りしたんですが冷蔵庫でオリーブオイルで保存してたら一ヶ月をすぎるころからオイルに白いブツブツの小さな塊が・・・油の塊?腐ってる?わからずに捨ててしまいました・・・
そして今年も同じことが><
oliveさんこんなのでませんでした?
やっぱりやり方が悪いのかなぁ??
アンチョビ使ったお料理楽しみにしてます♪
posted by パンプキンURLat 2008/10/07 13:47 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
はいはい、できましたよ。白いぶつぶつ、しかもかなりの塊で。
あれはオイルが固まった物だと思います。
舐めてみたら味しないし、外に出しておいたら溶けましたよ。
捨ててしまったってアンチョビごと?!だとしたらもったいな〜い!!
今年のはまだ大丈夫?私のアンチョビは白いぶつぶつができておいしくできましたよ〜☆
2008/10/07 15:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<砂肝とポテトのカレー炒め | HOME | ついに☆居酒屋oliveにお客様ご来店♪>>
忍者ブログ[PR]