忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:45 |
秋のカフェ飯・ステーキ丼

わが家にしては珍しくカフェ飯を意識したテーブルコーディネートです。
ハロウィンが近いこともあって、雑貨屋さんにはハロウィングッズがいっぱい。今まで全く興味がなかったのですが、なぜか今年は欲しくなってしまって少しだけ買い求めました。その中のひとつを使ってキャンドルホルダーをデコレーションしてみました。丼の下に敷いてあるのは北欧のテキスタイルデザインKLIPPANのものです。これ1枚で急にカフェ風になりました。KLIPPANのナプキンはかわいいので何種類か持っています。



ステーキ丼はサーロイン牛1枚を使って2人前作りました。
室温に戻したお肉にしっかり塩こしょうをふって、フライパンで強火で1分、裏面を中火で30秒焼いたら火を止めて、市販のステーキのたれをかけてお肉に絡めます。少しななめに切るとお肉の赤い部分が見えておいしそうに見えます。
お野菜はたまねぎ、ピーマン、にんじん、しめじをサラダ油とにんにくスライスで炒めて塩胡椒、さらにステーキのたれで味付けました。
丼にごはんを盛って、そこにお肉のフライパンに残ったたれをかけて、ソテーしたお野菜とステーキをのせたらできあがり♪



この焼き方だとこんな感じでミディアムレアに仕上がります。お好みに応じて火を入れる時間を調節してくださいね。お肉おいしい〜です。



サラダはたことセロリのマリネにしました。
蒸しだこ(ゆでだこでも可)をすじをとったセロリは同じ大きさにぶつ切りにしておき、オリーブオイル、たこ、セロリ(葉も使います)、オリーブ、おろしにんにく、塩こしょう、ハーブビネガー(レモン汁でもワインビネガーでも可)をボウルにいれてよく和え、少し時間をおいたらできあがり♪

セレンディピティさんがたこときゅうりとトマトのサラダを作ってらっしゃって、それを見てこのレシピを思い出しました。このマリネ、セロリがお好きな方ならきっと気に入ると思いますよ。


<おまけ>

玄関にもハロウィングッズを飾ってみました。かぼちゃのおばけは「いかにも」なので、私が買ったのはかぼちゃや木の実がついたアレンジメントグッズ。今までは玄関に炭と苔の「和」のものを置いていたので、かなり雰囲気が変わりました。オレンジや赤や茶色は「実りの秋」のイメージもあるので、ハロウィンが終わってもしばらく飾ろうかなと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/10/15 12:43 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

この焼き加減素敵です~!!
ステーキ丼にしたいと前から思っているのですがこれはレンジでチンはおいしくなさそうですもんね・・・
焼きたてで食べたいです☆
ハロウィンの飾りも素敵♪
この飾りならoliveさんのイメージにもピッタリです^^
posted by パンプキンURLat 2009/10/15 20:14 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
家でステーキを焼くことが滅多にないので、焼くときは緊張するんですけど、この焼き方を覚えたらもう大丈夫って思えました。わが家は丼ものってほとんどしないけど、パンプキンさんはお好きですよね。お肉が安い時にぜひどうぞ。満足感もあって簡単でオススメです☆
ハロウィンの飾り、私のイメージにあってます?
パンプキンさんがそういうなら間違いないかな(笑)
2009/10/16 14:27
ステーキの焼き加減、パーフェクトですね! とってもおいしそうです。
うちは夫も息子もお肉好きなので、ステーキはわりと焼くのですが
そういえば丼にはあまりしません。
ちょっと甘辛系のソースが合いそうですね。今度やってみます♪
サラダもさっぱりしておいしそう。
偶然ですが、私も今日はセロリの入ったサラダを作りましたよ。
秋の飾りもすてきですね。
私もアメリカから持ち帰ったハロウィーングッズを飾っています。
昨日はちょうどお花屋さんで、飾り用の小さなかぼちゃをいくつか買いましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2009/10/16 00:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
普段ステーキなんて焼かないから心配だったのですが、この焼き方を覚えたらもう大丈夫って思えました。うちも丼ものはほとんどしないのですが、他のブログでみかけて美味しそうだなと思ったのでやってみました。ちょうどお肉が安くなってたのが一番の理由ですけどね^^。ソースはまさに甘辛系のソースで相性ピッタリでしたよ。
先日のきのこに引き続き、今度はセロリのサラダも偶然が重なりましたね☆なんだか嬉しいです。
秋になるとお花屋さんで小さなかぼちゃをみかけますね。セレンディピティさんはそれを飾られているんですね。アメリカから持ち帰ったハロウィングッズなら本格的で楽しい飾付けができそうですね。
2009/10/16 14:30
oliveさんおはひょ~~~
すっごい素敵なナプキン
いっぱつで、カフェっぽくなって
おっしゃれ~~~~
でも、もっと気になったのはやっぱり
肉・肉・肉~~~~~~~~~
素敵ステーキ!!!
あぁ~~~美味しそうでっす。
ミディアムレアども完璧ですね~~~
さすがoliveさん!!
赤ワインのグラスもステキだす
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/10/16 07:32 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ありがとうございます♪
ナプキンかわいいでしょう?このシリーズ気に入っているんです。
素敵ステーキ!!!に思わず笑ってしまいました。
ステーキ久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいですね。
ワインと一緒に、ごはんと一緒に、どちらも美味しかったですよ。
ワイングラスも褒めてくださってありがとうございます。
背の高いものよりもカジュアル感があって普段使いにはいいですよね。
2009/10/16 14:32
こんにちは。
ステーキ丼!美味しそう~!!
肉好き、ステーキ好きな私にはたまりません!
サラダとワインが一緒に出てくるところが素敵ですよね。
うちだと緑茶になります(笑)。
ナプキンもおしゃれ!
ホントカフェ風になりますね~☆
posted by reikoURLat 2009/10/16 11:50 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます♪
さすがアメリカに住んでらっしゃるとステーキお好きなんですね。
サラダとワインが緑茶になるって…おもしろかったです(笑)
ワインはちょうど残りがあったので一緒にのみました。
ナプキン可愛いでしょう?これ気に入ってるんです。
この1枚があるのとないのとでかなり印象が変わるんですよ。
なかなか使えないので思いきって使ってみました。
2009/10/16 14:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ねぎまのスパゲッティ | HOME | 明太いわし>>
忍者ブログ[PR]