忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:50 |
筑前煮と鯛の潮汁

この日もアルコール抜きのヘルシーご飯。
メインは旬の食材筍を使った筑前煮です。



材料は鶏もも肉、筍、にんじん、れんこん、ごぼう、スナップエンドウ、干し椎茸。
いつもはこんにゃくも入れるのにこの日は忘れてしまいました。
今の時期、旬の筍は独特のえぐみがあって美味しいですよね。



副菜はツナ入り出汁巻き卵、ほうれん草の塩ポン酢和え、山芋の短冊。
ツナは塩胡椒、マヨネーズで和えたものを出し巻き卵で包みました。
山芋は短冊に切って、かつおぶし、お醤油でいただきます。



この日は鯛のガラが安く売っていたので潮汁にしました。
ガラをよく洗ってお水から煮出し、少量のお塩で味付け器にもって三つ葉を散らします。
こちらもじんわりいいお味。三つ葉の香りもいいですね〜。

この日は韓国で買ってきた牡蠣の塩辛を少しいただきました。
牡蠣はホヤよりもクセがなくて、美味しかったです。
ごはんは今日も十六穀米。
さてさて我が家のヘルシーご飯、いつまで続くでしょうか。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/04/28 14:11 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

筍、大好きです。

とってもおいしそうです!

今晩のメニューの参考にさせて下さい!

posted by 薬剤師 九州URLat 2009/04/28 14:16 [ コメントを修正する ]
薬剤師 九州さま
初めまして、おりぶろぐへようこそ☆
筍私も大好きなんです。この後も色々作ったので少しずつアップする予定です。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
美味しそうとのお言葉、嬉しいです♪
2009/04/29 08:21
そうかぁ!そうかぁ!この時期は筑前煮に筍を入れるといいですね!
照りがとっても美味しそうです☆
塩ポン酢、切らしていてからまだ買ってなくて・・・
忘れないように買い物リストに書いておかなきゃ。
彼さんも一緒に暮らせるようになって食生活が劇的に
改善されましたよね♪ 着実に痩せるのでは?!
posted by ゆずURLat 2009/04/28 17:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
筍というと私はまずは筍ご飯なのですが、この日は野菜をたくさん使ったお料理を作りたかったので、筑前煮が思い浮かんだんです。旬の美味しい筍を使うことでいつもの筑前煮もさらに美味しさが増した気がしましたよ。
塩ポン酢、以前ゆずさんご紹介されてましたよね。
私もずっと欲しかったのですが、輸入食材屋さんで見つけて(輸入品じゃないのに)即買いでした!
彼、痩せますかね???だといいなぁ〜。
2009/04/29 08:25
どれも家庭ならではのほっとするお料理ですね!
筑前煮は夫の大好物です。
そういえば最近作っていませんでした…。
私もちょうど先週ゆでた筍がまだ冷蔵庫にあるし、
久しぶりに作ってみようかな~☆
ツナ入り出し巻き卵は、お弁当にもいいですね。
ふっくらしてとてもきれいです♪
posted by セレンディピティURLat 2009/04/30 07:30 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんはおせちでおいしそうな筑前煮を作ってらっしゃいましたよね。
美味しそうだな〜と思いながら写真をみた覚えがあります。
私も先日また筍をゆでました。ようやく使い切ったのにまた使わなきゃ(笑)
そうそう、昨日ランチでいただいたパスタに筍が入っていて、セレンディピティさんのことを思い出しましたよ。パスタに筍あいますね。
2009/04/30 12:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<青島食堂 | HOME | 薬味たっぷり鰹のたたき>>
忍者ブログ[PR]