忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 14:59 |
薬味たっぷり鰹のたたき

「早くお料理の話題に戻ってよー」という声が聞こえてきそうなくらい、しばらくお料理の話題から遠ざかっていました。
お料理を楽しみにしてくださっている方々、お待たせしました。
今日からまたお料理の話題復活です☆


この日、新居に移って初めてご飯を作りました。4月9日のことです。
それまでずっと外食続きだったので、さすがにおうちごはんが恋しくて自然と体に優しい和食を作っていました。



鰹のたたきは薬味たっぷりで。
鰹は手抜きをしてたたきになっているものを買ってきました。
薬味はねぎ、みょうが、大葉、かいわれ、にんにくスライス、おろししょうが。
しょうがは新生姜をおろしました。薬味が多過ぎて肝心の鰹が見えませんね。



花チンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒め。
潰したにんにくをごま油でじっくり炒めて香りを出した後、豚肉小間切れを炒め、さっと茹でた花チンゲンサイを加え、油がまわったら塩こしょう、オイスターソースで味付けてできあがり♪
Oisixで買った花チンゲンサイは青梗菜と菜の花の中間のような野菜でした。
花は菜の花、葉は青梗菜というところでしょうか。



韓国で買ってきたホヤの塩辛。
海の香りが口いっぱいに広がります。
ホヤ独特のクセがあるので苦手な人は苦手かも。



スナップエンドウのおひたしはかつお節をふりかけて。



もやしはあっさりナムルにしました。
ほうれん草とねぎのお味噌汁に十六穀米でヘルシーご飯のできあがり〜♪


春からダイエットをすると誓った彼。
無理なダイエットはしてほしくないし、でも痩せて欲しいのは事実だし(笑)。
晩ごはんは品数が少ないと満足感が得られないので、最近は「少しずつ色々」作るようにしてます。いかに今まで作りすぎていたか、よくわかりました…。
見た目にも工夫をしてヘルシーな食事で満足感が得られるように心がけています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/04/27 09:22 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お魚とお肉があって、ヘルシーながらも満足感のあるお献立ですね。
鰹、たっぷりの薬味がおいしそうです!
やはり家庭料理はほっとするおいしさがありますね。
ようやく2人いっしょの生活が始まって、
彼さんもoliveさんのお料理を楽しんでいらっしゃるでしょうね。
posted by セレンディピティURLat 2009/04/27 10:57 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
この日は鰹がメインだったので豚肉は少ししか入れませんでしたが、お肉が少しでも入ると満足感が違ってきますね。
薬味たっぷりというのは彼のリクエストだったんです。何種類も入った香味野菜の香りと味がからみあってとっても美味しくいただきました。
久しぶりに食べたおうちごはんは美味しくて、我ながら「美味しいね〜」と自画自賛しながら食べました。味がおいしいとかではなく、やはり外食とは違う美味しさがありますよね。
2009/04/28 12:32
おぉ~~~! なんと偶然!
きょうは早めにお買い物をすませて来たのですが
カツオのたたき、買って来たのよぉ!
それにレタスがあるのでさっと炒めてオイスターソースで
頂こうと思ってたの!
すごくない?! 二品もかぶるなんて!!!
(やたらと!が多くてバカッぽいコメントでごめん!)←って、また使ってるし・・・
スナップエンドウも買ってきたんですよぉ~
カツオのたたきの長方形のお皿、いいですね☆
この位大きいのが欲しいなぁ~
posted by ゆずURLat 2009/04/27 12:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
わぉ!2品もかぶっちゃいましたか!!
それは興奮のあまり”!”が多くなるのも納得です^^。
鰹は今が旬のようで、魚売り場でもたくさんみかけますしお安くなってますよね。
ダイエットの先輩であるゆず家とメニューがかぶっているということは、私のメニューも悪くはないということかしら。自信持っちゃいますよ!(笑)
長方形の白いお皿は白山陶器のものなんです。真ん中線が入っているのがまた素敵なんですよ。
このお皿、実は結婚式でいただいたカタログから選んだものなんです。我が家にはいただきもののお皿がたくさんありまーす。
2009/04/28 12:37
カツオのたたきは薬味たっぷりがおいしいですよね☆
私迷って買わないものが多いのですがカツオのたたきもその中のひとつ><
これ見たら食べたくなっちゃいます~
GWに買おうかな・・・ってちょっと先ですが^^
やっぱりこういうのは一人よりも二人で食べたいですもんね♪
スナップエンドウのおひたしってできるんですね。
へぇ~へぇ~へぇ~
いつもサラダか炒め物になってたのでこれはやってみます☆
ゆずさんと同じくカツオのお皿いいな~って見てました^^
posted by パンプキンURLat 2009/04/27 13:09 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私は鰹のたたきって昔から好きなので、一人晩酌の時にもよく食べてました。
本当は自分で串刺しにして炙るのがおいしいのでしょうが、そこまでやったことはありません。
(実家はやってました)
薬味たっぷりでおいしかったですよ。パンプキンさんも旬のうちにぜひ!
パンプキンさんはさやえんどうでおひたしにすることないですか?それの応用です。
お弁当にもいいですよ。
お皿褒めてくださってありがとうございます♪
実はいただきものなのですが、白山陶器のものなのでシンプルながらデザイン性も優れているのでしょうね。
2009/04/28 12:40
うーん、おいしそう!
うちも明日かつおのたたきにしようっと。
たしかに、oliveさんちはいつもものすごいボリュームでしたね・・・。
おいしいからついついたくさん食べちゃうんでしょうね。
ダイエット、頑張ってくださーい。
私も産前の体重まで、あと3キロ。(結婚式の体重まではあと7キロですが・・・・)。
がんばりまーす。

posted by くまをat 2009/04/27 15:23 [ コメントを修正する ]
くまをさま
あ、やっぱりウチのごはん多いよね…。
彼いわく、私が作りすぎるのが悪いって。
私は食事で満足してもらいたいからついついたくさん作っていたのだけど、最近になってようやくやっぱり作り過ぎだったと実感しています。←遅い(笑)
産後の体重はラスト2キロがなかなか戻らないらしいよ、がんばれ〜。
2009/04/28 12:42
うわぁ~~~!!理想的な食事だなぁ~~^^

こりゃ~~旦那さんも真っ直ぐ家に帰りたくなるょな。やはり、男の胃袋を掴むってのは大事だょ!!
男ながらに思います(@@)

しかし・・・・ホヤの塩辛って・・・・さすが大陸系韓国っス!!
posted by のみすぎくんat 2009/04/27 22:50 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
いつも褒めてくれてありがとう。
そうそう、男は胃袋を掴むのが大事だよね。
うちの彼もよく言ってるよ。
ホヤの塩辛、のみすぎくんなら好きそうだよね〜。
2009/04/28 12:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<筑前煮と鯛の潮汁 | HOME | 熟成プレミアム・濃厚ベルギーショコラケーキ>>
忍者ブログ[PR]