忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:56 |
青島食堂

新潟には4大ラーメンがあると何度か書いていますが、今日はそのうちの1つをご紹介します。
長岡の「生姜濃厚醤油ラーメン」の元祖ともいうべきお店「青島食堂」。
市内に何店舗もありますが、この日は宮内駅前店に行きました。



長岡を去る日、最後に食べたのがこの青島ラーメンでした。
生姜の香りがするしょうゆ味のスープは色が濃いめ。
薄く切られたチャーシュー、ほうれん草、海苔、ねぎがトッピングされています。
このスープとねぎの相性が抜群なんです。
3月末だというのに雪が降るほど寒かったこの日、引越作業を終えてお店が開店する11時直後に行きましたが、お店はすぐに満席になってしまいました。やはり地元で人気のお店なんですね。



久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しい♪
ちょうどいい具合に脂が浮いていて、さっぱりしているわけでもなくこってりしているわけでもなく、このラーメンは誰にでも愛される味なんじゃないかな。11時からこれだけお店が混むのも納得です。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/04/29 12:15 | Comments(2) | TrackBack() | 外食(ラーメン)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私は西堀のはずれ(東掘でしたっけ?)の青島にたまにいきます。おいしいですよねー。チャーシューも柔らかくって。
食べたくなってきたー。
なかなか長岡まで行く機会もないので、柏崎を開拓しなければ。

今日は、主人が当番であまり遠くには行けないので、米山インターに、東日本新メニューコンテストで決勝大会にすすんだ、という上杉謙信の「一炊の夢」という御膳を食べに行ってきました。値段の割にはボリュームもあって、まあまあおいしかったです。
そのあと、なぜか、角栄記念館にいってきました。新潟県人であることを実感した一日でした。
posted by くまをat 2009/04/29 19:35 [ コメントを修正する ]
くまをさま
昔は東堀にも西堀にもお店あったけど、今はどうなんだろ?
西堀はみかけたような気がするけど…。東堀→西堀に移転したんだっけ?
柏崎は駅前のそばよしが有名だよね。焼きそばがおいしいらしいよ。
あと柏崎インター近くのイタリアンレストランもおいしいよ(もう知ってるかな?)
角栄記念館…そんなものがあるのか。知らなかった…。
せっかくだからその土地を楽しむべし!
2009/04/30 12:17
またまたOLIVEさのラーメンネタですね♪
これ、お昼時に見るとラーメン食べたくなります☆
たくさんの名店があっていいですね~新潟!!
posted by YUKIURLat 2009/04/30 12:29 [ コメントを修正する ]
YUKIさま
今年は新潟のラーメンをどんどん紹介していこう!と決めたので、ラーメンネタは定期的に出して行きますよ☆
紹介しきれないくらい、おいしいラーメン屋さんがたくさんあるんですよ〜。
2009/05/01 13:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<DO YOU DREAMS COME TRUE? | HOME | 筑前煮と鯛の潮汁>>
忍者ブログ[PR]