忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 23:18 |
納豆チゲとナムル

義父母を招いてのランチにナムルをつくっておいたのに、すっかり出し忘れてしまって、仕方がないので翌日の夕食にいただきました。石焼ビビンバにしようかなと思ったのですが、前日食べ過ぎたこともあり、ごはんは避けて冷蔵庫に残った食材でチゲを作りました。しかも今回は納豆入りのチゲ。韓国ではチョングッチャンというそうです。


☆納豆チゲ(チョングッチャン)レシピ☆
<材料>
豚バラうすぎり肉 豆腐 納豆 もやし かぶ 卵 ぜんまい水煮 ニラ 白菜キムチ にんじん しめじ カムチミ(牛肉だし)各適量

<レシピ>
1)材料はそれぞれ食べやすい大きさに切っておく。
2)鍋に豚バラ肉、しめじ、ぜんまい、にんじん、もやし、かぶ、キムチ、水、カムチミを入れ煮込む。
3)味をみてうすければしょうゆを加えて、納豆、豆腐、入れさらに煮込み、ニラを加え、生卵をおとして卵が白くなったら最後にごま油をさっとたらしてできあがり♪

冷蔵庫に残っていたそれらしい食材を煮ただけなのに、たくさんの食材の美味しさがお鍋の中で合わさって深みのある美味しいチゲになりました。最後に入れたごま油が全体をまとめてくれますのでお忘れなく。
納豆はとてもいい味をだしていてまろやかな美味しさでした。納豆が苦手な方は納豆を抜いた食材で作れば普通の豆腐チゲになりますから、納豆抜きでお楽しみください。


3種のナムルはいつもどおりのレシピです。
ぜんまい:フライパンにごま油でぜんまいを炒め、しょうゆとおろしにんにくで味付け。
もやし:ゆでたもやしを豆板醤とごま油であえる。 
ほうれん草:ゆでたほうれん草をごま油、塩、おろしにんにく、すりごまで合える。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/06/27 12:48 | Comments(1) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

チョングッチャンと言うと、ドラマ「HERO」の劇場版を思い出してしまいます^^;
見ていたら韓国に行きたくなっちゃいました。

いつも私の作るナムルは一味足りなくて悩んでしまいます。。。
oliveさんのレシピを参考にさせていただこうと思います!
posted by kediat 2011/06/28 09:35 [ コメントを修正する ]
kediさま
美味しそうとのお言葉、ありがとうございます。
チョングッチャン(納豆チゲ)の存在は知っていたものの、食べたのも作ったのも初めてでしたが、なかなか美味しくできました。本場韓国で食べてみたいですね。
HERO劇場版は韓国ロケがありましたね。でもチャングッチョンが出てきたのは覚えてませんでした^^;
3種のナムルですが、特にほうれん草のナムルが評判がいいようです。もしよかったらお試しくださいね。ウェイパーも使えますよ☆
2011/06/28 12:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<から揚げカレー | HOME | 空豆のスープ>>
忍者ブログ[PR]