忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/19 08:54 |
絶品!!牛スジカレー☆
関西ではメジャーな牛スジも新潟では比較的マイナーな食材(だと思います)です。
スーパーでも売ってる時と売ってない時がありますし、食べ方も煮込みやおでんくらいしか思いつきません。
先日スーパーで牛スジがお買い得なお値段で売っていたので買ってみました。
どうやってお料理しようか…と悩みましたが、ピンと来ました、カレーにしよう☆
昨日の晩ご飯です。

牛スジカレー
写真ではこのおいしさをうまくお伝えできているかわかりませんが、
「自分で作ったカレーNo.1」でした〜♪ ほんっとにほんっとにおいしかった☆
彼も「うまい、うまい」ともりもり食べてくれました。
日曜の夜に作って一晩寝かせたのがよかったのでしょうか。
時々赤唐辛子とトマトをベースにした「インド風チキンカレー」を作りますが、今回のは欧風カレーです。
チキンカレーはすでにご紹介済みかと思ってましたが、まだだったみたいですね。機会があったらまたご紹介します。

レシピ:
1)牛スジ(150g)は鍋で煮てアクを取り除く。アクが出なくなったら鍋から取り出し、表面をさっと洗って、一口大に切る。
2)玉ねぎスライス(1.5ヶ分)をバターでよぉーく炒める。玉ねぎがしんなりしんなりしたら牛スジ、すりおろしたにんじん(半分)を加えて炒める。
3)水を加え煮立たせたらアクをとり、弱火でじっくり2時間ほど煮込む。
 (水分が少なくなったら適宜足す)
4)カレールー(市販)、ガラムマサラ、ナツメグを加え、とろみがついたらできあがり♪

今日はカレーだよ、と彼に伝えると「じゃあワインを飲もう」との返事。
ワインを飲むならカレーだけじゃ物足りない、と思ってちょっとおつまみを作りました。
あさりバター
あさりバターです。レシピは前回と同じ。
あさりバターには白ワインと思いますが、今回ははじめから赤ワインでせめました(何を?!)

塩揉みサラダ
塩揉みサラダです。
キャベツ、みょうが、ねぎ、きゅうり、大葉をそれぞれせん切りにして塩でもんで軽くこしょうをふりました。
さっぱりしてカレーの付け合わせにgoodでした。

から揚げとカレー
カレーと一緒に鶏の唐揚げを少し。今回はおろしにんにく、酒、しょうゆ、卵につけ込んで小麦粉にまぶして揚げました。鶏好きの彼の批評は「カレーと一緒に食べるならこれでいいけど、唐揚げで食べるなら味がうすい」とのこと。卵につけた分、味がマイルドになったのかな。
写真には写ってませんが、彼は半熟に焼いた卵をのせてカレーを食べていました。
先日のドライカレーの上にのせたような卵です。

野菜をたっぷりとってほしいので春野菜のスープも作りました。先日ご紹介したものと同じです。

おいしくできるとそれをうまく伝えたいのですが、それができない自分のボキャブラリーのなさを実感します(涙)
「いやぁ〜こりゃおいしいね!」と何度も自画自賛する私と「うまいよ〜。oliveは料理がうまいね〜^^」と褒めちぎる彼を想像していただいてそのおいしさをお伝えできれば、と思います(笑)。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はポチッとワンクリックお願いします♪

PR

2007/06/05 16:30 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

じゅ~ぶん美味しさ伝わってるから大丈夫ですよぉ~!
牛スジカレー、絶対に美味しいって分かる!
私も以前人を招いた時によく牛スジ煮込みにしてました。若い学生にはウケがよいです。
それにしてもカレーの時に他にもこんなに作るのねっ!尊敬ぃ~
ウチはカレー+サラダだけ。後は漬け物かピクルス。
これ、オットには見せられないわ。
posted by ゆずURLat 2007/06/05 18:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ほんとですか〜?ありがとうございます!
牛スジ煮込みも作ってみたいと思いました。
私もカレー+サラダ+スープくらいにしようと思ってたんですけど
「ワインを飲もう」と言われたので、ついつい作ってしまいました。
春巻きピザも作ろうかとトマトソースも作ったんですが
「おなかいっぱいだからいらない」とあえなく却下されました。
2007/06/06 11:33
偶然です! 我が家も昨夜はカレーだったんですよ。牛スジではなかったのですが…。
夫が昨日は夕食がいらない予定だったので、子どものリクエストをきいてカレーになりましたが、結局夫も帰ってから食べていました。
男性はみんなカレーが好きですね。
私はじゃがいもごろごろよりも、こういうシンプルなカレーが好きです。
牛スジは私にとってもあまりなじみのない食材ですが、いつか牛スジが手に入ったら是非作ってみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2007/06/06 00:39 [ コメントを修正する ]
Re:無題
おぉ。そうですか!カレーってたまに食べたくなりますよね。
↓のりりんさんのおうちもカレーだったみたいです。偶然ですね^^。
ご主人は外で食べてからまたおウチでカレーを食べたんですか?
見ると食べたくなっちゃうのかな^^。
ちなみにこのカレーも煮込み料理が大得意のル・クルーゼで作りましたよ!
2007/06/06 11:35
どれもこれも、ほんっとに美味しそうです!
今、空腹なため目に毒なものばかり…。
そして、美味しい!と行ってくれる彼ちゃま、本当に素敵だと思います。
posted by のりりんat 2007/06/06 01:15 [ コメントを修正する ]
Re:無題
ありがとうございます!
のりりんさんのおウチも月曜日はカレーだったんですね!
野菜たっぷりでおいしそう。お皿も盛りつけもいいですね。
2007/06/06 11:37
牛筋カレーは私も大好きです!
美味しいですよね~♪
我が家のカレーにはチーズと温泉卵のトッピングが定番です*^^*
posted by なみなみURLat 2007/06/06 16:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
実は彼からも温泉卵をリクエストされたのですが、私自分で作ったことないんですよね。
で、目玉焼きでごまかしたのです(汗)。
温泉卵の作り方教えていただけませんか?
2007/06/06 16:42
私は温泉卵が簡単に作れる器で作っちゃってるんです^^;
我が家では温泉卵の登場回数が多いので、それ程高くなかったので買っちゃったんですが、コーヒーメーカーや炊飯器でも作れるっていいますよね・・
お役に立てずごめんなさい;;
posted by なみなみURLat 2007/06/06 20:16 [ コメントを修正する ]
Re:無題
温泉卵が簡単に作れる器、私もほしいです。
昔実家にありました。
炊飯器とか電子レンジとかマグカップでも作れるらしいんですけど、
もしなみなみさんが知っていたら、と思ってお聞きしただけなので気にしないでくださいね。
2007/06/07 13:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スペイン居酒屋で | HOME | ふかひれ雑炊>>
忍者ブログ[PR]