忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 22:23 |
ついに☆居酒屋oliveにお客様ご来店♪
はじめにお断りしておきますが、今日の記事はものすごーく長くなりそうです。
覚悟してごらんください(笑)。


8月のある日,彼の後輩4人を呼んで我が家で飲み会をしました。
我が家で飲み会=居酒屋oliveですよね。
そう!この日初めて居酒屋oliveに彼以外のお客様がいらっしゃったのです♪
気合いを入れて、私の休みの日を選んで来てもらうことにしました。

当日は早起きをして、まずは掃除。
物がたくさんある我が家は収納しきれないものであふれかえっています。
いい機会だからと片付けをしたら家の中全体がかなりスッキリしました。
やればできるのね(笑)。


これが昼間の状態。
家具はこの日のためにレイアウトを変えておきました。
写真の右側がキッチンで小さなカウンターがあります。


そのカウンターの下に飲み物専用の冷蔵庫を置いて、ビールと日本酒、念のためソフトドリンクを冷しておきました(結局誰もソフトドリンクは飲みませんでした…)。



大勢に対応するために、飲み物はセルフサービスのフリードリンク制に。
左から米焼酎2種、芋焼酎、泡盛、梅酒、紹興酒、赤ワインです。


隣に様々なドリンクに対応したグラスを少しずつ用意しておきました。
ビールグラスだけはお箸と一緒に各自のテーブルにセットしました。



飲み物を置いた壁にコルクボードを下げて、メニューを貼り出しました。
これはドリンクメニューです。これくらいあればお店みたいでしょ?


掃除がすんだら今度はお買い物です。
これが想像以上に大変でした。
今回もセミオーダーシステムにしたので、用意する食材の種類は多いし、なにせ若い男の子が4人(全員20代半ば〜後半)も来るとなれば、どのくらい食べるのか想像もつきません。
家に帰って車から部屋まで荷物を運ぶのが大変でした。
早めにお料理にとりかかろうと思っていましたが、あまり早くから作ってしまうとおいしくないしなぁなどと考えていたら、結局キッチンに立ったのは夕方になってしまいました。



本日のおしながき。上がデフォルトメニュー、下がセレクトメニューです。
メニューはコルクボードの他にテーブルにもおいて、食事をしながら次の飲み物やお料理を考えられるようにしました。

お客様はそれぞれバラバラに時間差でやってきました。
とりあえず予定の時間になったので乾杯☆



お通しはもやしのナムル。小さなお皿に少しずつ。


各テーブルには枝豆を用意しました。
とりあえず、ナムルと枝豆でビール飲んでくださいってことです。
もちろん枝豆は新潟の茶豆ですよ。


他のお料理はカウンターに並べました。
取り皿を用意して、これもセルフサービスです。
食べたい物を食べたい分だけどうぞ。



ラタトゥイユ。時間がたって水分が多くなってしまいました。


タイ風春雨サラダ
ナンプラーとパクチーが効いてます☆


えびとアボカドのタルタル。


塩豚。サンチュと香味野菜を添えて。

これらを食べてもらっている間に、温かいお料理を作り始めました。
全員揃ったところでシャンパンがあきました☆


名古屋風手羽先


ゴーヤチャンプルー

初めは遠慮気味に食べていましたが、彼らはこちらが嬉しくなるほど食べてくれます。
セミオーダーシステムが気になっていた彼ら。結婚したばかりのコが「ウチの奥さんは餃子を焼くのがヘタだ」と話し始めると、すかさず1人がセレクトメニューに餃子の2文字をみつけて「じゃあ、まずは餃子をオーダーしようぜ!」
この一言をきっかけにセレクトメニューのオーダーが始まりました。


はい、どうぞ。olive姐さんの餃子ですよ〜☆
羽もしっかりつけました。
ちょっと試されているみたいでドキドキでしたが、上手く焼けてよかった〜。
合格点いただきました〜♪


次は麻婆なす


夏野菜の揚げ浸し。
かぼちゃ、パプリカ、なす、みょうがを素揚げして、つけ汁にそのままつけます。
白髪ねぎと大葉の千切りをトッピングしてできあがり♪
最近の若者はこういうのも好きなのね〜。


砂肝のコチュジャン炒め


あの〜、まだデフォルトメニューも残ってますので…。
南蛮えびの唐揚げ。ビールに最高☆


れんこんのふわふわ揚げ
彼からこれは他では食べられないからどうしても作って欲しい、とリクエスト。


それでもオーダーはとまりません。
するめいかのわた焼き。
日本酒くださ〜い。


鶏のハーブ焼き・インカのめざめ添え。

ここでやっとオーダーがとまりました、というか止めました。
(じゃあ次は麺類、と言われましたが少し休憩をとらせてもらいました)
ここまでも私は時々テーブルに行って、みんなと一緒に飲んだり食べたりしていましたが、基本的にはキッチンに立って飲みながらひたすらお料理していました。
途中で呼び出されて仕事に戻ったコ、つぶれて寝てしまったコもいましたが、残り4人はずーっと飲んでます。

かなりダラダラになってきましたが、しばらくして「じゃあ、〆いきますか!」と威勢のいい声が聞こえました。
え〜?!まだ食べるの?!
するとつぶれていたコも起きてきました。
はいはい、わかりました、これでラストオーダーですよ。


ボロネーゼ
これだけは昼間からソースを仕込んでおいたので、オーダーしてもらってよかった。


日本そばの焼きそば
彼はちょっと隣の部屋へ行っている間に全部なくなっていて食べられなかったと嘆いていました。


居酒屋oliveおすすめのカルボナーラで終了です。


結局みんなが帰ったのは午前3時半でした。(みんな、翌日も仕事です…)
私はほぼ半日キッチンに立ちっぱなし。疲れました〜。
でもみんなとっても喜んでくれたし、また来て欲しいなぁ。
今度はお鍋でもして、ちょっと手を抜こうっと。
そうそう、やっぱりセミオーダーシステムは男性陣に大好評☆
お店気分も高まるし、人数が多いとオーダーも増えて楽しいですよ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/03 15:36 | Comments(11) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごいぃ~~~~~!!!
セミオーダーシステムなんて私には考えられない・・・
どれもすごく美味しそう☆
彼さん、相当鼻高々でしょー こんな料理上手の奥様なんだもん♪
oliveさん、今度うちで学生呼ぶ時助っ人で来て頂きたいわぁ~
私がすごく楽できそう~

posted by ゆずURLat 2008/10/03 18:06 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのところは人数も多いし、しかも学生さんたちの食欲は相当でしょうからね〜。
私もセミオーダーは楽しかったけど、やっぱり大変でした。
ゆずさんと2人で作ったら楽しいかも♪
みんなが喜んでくれたので彼も嬉しかったみたいです。
2008/10/06 13:57
ただただ脱帽です。枝豆も入れて19品!どれも本当に美味しそうーー!!でも、セミオーダーシステムって大変だけど、楽しそう。いつかやってみたいです。・・でももうちょっとお料理の腕を上げてから、かな、私の場合・・・。
posted by Rieat 2008/10/03 19:10 [ コメントを修正する ]
Rieさま
はは、よく数えたね!
というか19品って私も聞いてびっくり☆そんなに作ったんだ〜。
セミオーダーシステム、品数を少なくしてやればけっこう楽しいと思うよ♪
人数が多くなって品数が増えるとやっぱり大変でした。
ぜひいつかやってみてね☆
2008/10/06 13:59
以前もお話したと思いますがオーダーシステムはお義母さんも☆
でもこれってお料理上手な人じゃないとできないですよね・・・
私もゆずさん同様、旦那さまは鼻高々だろうな、と思いました^^私もこんな奥さんいたらもう毎週人呼びたくなっちゃうもん!!
私もやりたいって思ってましたがもっと自分流レシピができてからでないと、いちいち本チェックしてたりしたらお客さんも注文から出来上がるまでが長すぎる!!って途中で帰られてしまいそう><
私は今日は砂肝とレンコンをオーダーさせてもらいたいです☆
posted by パンプキンURLat 2008/10/03 20:42 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
毎週なんて無理ですぅ〜。季節ごとに1回くらいがちょうどいいかな。
メニューも自然と変わってきますしね。
確かにオーダーが始まると本を見ている暇はないかも。
普段よく作っているものじゃないと無理ですね〜。
セレクトメニューはそういうものばっかりですよ。
砂肝とれんこん、いい選択です☆
2008/10/06 14:02
わ~、ほんものの居酒屋さんみたいですね。
ドリンクのメニューも充実していますし、
お料理が19品ですか?! すごすぎます。
どれもいつも拝見しておいしそう!と思っていたお料理ばかり。
後輩君たちがうらやましいです☆
みんな、おいしいお料理と楽しい演出を喜ばれたでしょうね。
私もやってみたいけれど、こんなにたくさんは無理。
でも数種類から選べるようにするだけでも、お店の気分は味わえるかしら?
計画したり準備したりするのも、楽しそうですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/04 00:05 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ドリンクメニューがちょっと居酒屋モードになってますよね。
メニュー書いてて楽しかったです。
お料理は作り慣れていて、かつそれなりに自信があるものにしました。
初めて来るお客様ばかりでしたからね。
19品って私も指摘を受けるまで数えてもみなかったんですけど、確かに多いですよね。
おっしゃる通り、何を作ろうかしらと考えたり準備するのも楽しかったです。
ほんの数種類でもたぶん楽しめると思いますよ。
いつもとちょっと違う感じが楽しいんだと思います♪
2008/10/06 14:05
居酒屋oliveに初のお客様ご来店おめでとうございます^^☆
たくさん作られましたね~!すごいわ~!!
私なら、後半は絶対寝てる^^;。
お品書きに書いてあるものは片っ端からオーダーしたくなりますね♪
私もお客様で来店したい!!
ご主人もお料理上手な奥様を持って、鼻高々ですね☆
お客様たちは、きっと今後どんどん増えるでしょうね~。噂になって。
居酒屋olive、人気店になりますよぉ~^^☆
posted by kappapoohURLat 2008/10/04 08:28 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます☆
Kappapoohさんは居酒屋oliveにお客様が来ないと私が嘆いていたのをご存知ですものね。
彼がこの日すごく寝不足で、時々うとうとしていたんですよ。
だから私は絶対寝れない!って思って気合いで起きてました(笑)
みなさんがご主人は鼻高々ですね☆って書いてくださるので彼に聞いてみたら「当たり前」と言ってくれました〜♪でも後輩のコは「奥さんが料理上手って言うのもよしあしですね。だって絶対太るでしょ」って、目線はやっぱり彼のおなか…?!(笑)
楽しかったのでまたやりたいな〜って思ってます。
だんだん慣れて、Kappapoohさんみたいになれたらいいな。
2008/10/06 14:14
oliveさん、おひさしぶりです!
いきなり居酒屋oliveの美味しそうなお料理がたくさん。
私もお客で伺いたいわぁ〜♪
お料理上手な奥様で、本当に旦那様は鼻高々ですねー。
我が家も旦那さんの友達が遊びに来る事が多いので、
このセミオーダーシステム、やってみようかなぁ〜。
でも、oliveさんみたいにテキパキできるかなぁ〜。
posted by ときじろうURLat 2008/10/04 11:15 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ときじろうさん、おひさしぶりです☆
今回は居酒屋olive史上最大級の品揃えでした。
ときじろうさんのおうちはお友達が遊びに来る事が多いんですか?
人数が多いと大変ですけど、盛り上がるし楽しいですよ♪
男の人は絶対喜ぶと思います。
2008/10/06 14:10
うわー、ほんとに居酒屋ですねぇ。
若い男性陣がお越しだと、飲む量も食べる量もすごいと思います。
メニューを飾ってらして、ほんとにお店のようですね。
これだけのお料理を作って提供されるのは、お料理が上手で手際が良くないと無理ですよー。
oliveさん、すごいですね!
しかも飲みながら作っていらっしゃるのですよね???
私だったら後半座って飲み続けているか、寝ています。
私も居酒屋olive行きたいなぁと思いました♪
posted by 風見鶏URLat 2008/10/04 12:07 [ コメントを修正する ]
風見鶏さま
この日うちに来たコたちは朝まで彼と一緒に飲んだりするコたちなので、食べる量も飲む量も耐久性もすごいんですよ。だからどれだけ用意すればいいかわからなくてたくさん用意しちゃいました。
メニューを飾ったりすると、急にお店っぽくなりますよね。
本当はもっと凝ったメニューにすればいいのでしょうけど、私はそういうセンスがなくて。
風見鶏さんもいつか居酒屋oliveにいらしてください♪
2008/10/06 14:13
本当に、すごすぎます(*^。^*)
本当に作るのが好きでないと、
ここまで出来ませんよ

私も居酒屋oliveに行きたいわぁ~
お金を出しても、食べてみたい~

居酒屋というより、おしゃれな
プチレストランみたいな感じで、
開店させたら、ぜひぜひ行きたいです(*^。^*)
posted by どんぐり妻URLat 2008/10/05 16:00 [ コメントを修正する ]
どんぐり妻さま
誰かのためにお料理を作るのが好きなんでしょうね。
みんな「おいしい」って喜んでくれたので作りがいがありました。
私はほとんど食べられなかったけど、とっても楽しかったですよ♪
お金を出しても、食べてみたいだなんてありがたいお言葉ですぅ。
オシャレなお店は私らしくないので、ラフな居酒屋がいいのかなって思ってます☆
2008/10/06 14:16
私も飲みに行きたい(●^o^●)ほんと!
お客さんもすごく良かったと思いますよ~♪
どれも美味しそうですねぇ~でも、一番気になるのは南蛮エビです!
カリっとして香りが漂ってきそうな感じです。
posted by マダムデルタat 2008/10/06 22:30 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
うふふ、飲みにきてくださいよ♪
南蛮えびに目がいきましたか!
小麦粉をつけて揚げてあるので、初めはサクッとした食感で中はやわらか〜でした☆
南蛮えびは甘エビとも言われるくらいだから甘くておいしかったです。
2008/10/07 15:23
居酒屋さん。楽しみにしてましたよ^^
それにしても凄い!!!
これだけ手がけるんだから、ご主人にとって自慢の奥様だわね^^*
パスタ、私も食べてみた~い♪
今度呼ばれていってもいいですか?(笑)
(実はパスタが上手く作れないんです・・・;-;)
posted by てんてんat 2008/10/07 09:27 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
お久しぶりです☆
ちょうどてんてんさんお元気かしら〜と思っていたところでした^^。
私も彼も基本的に大勢でワイワイやるのが好きなのでこの日は大変だったけど楽しくもありました。
てんてんさんもぜひご来店ください♪(笑)楽しいですよ〜。
パスタどのあたりが苦手ですか?何かアドバイスできればいいけど…。
2008/10/07 15:27
ドリンクメニューだけでもすごいのですが、
お料理もどれもおいしそうで。
うちにもそのうち夫の同僚が来るらしいので、
とっても参考になります!
(でもセミオーダーシステムは難しいなぁ...)

私もお客として伺いたいです(笑)
posted by AkinoURLat 2008/10/07 16:52 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
ありがとうございます♪
基本酒飲みなので(笑)常備酒がたくさんあるんです。
このために買ったのはほとんどないんですよ。
私の場合は彼の後輩だったから気軽にセミオーダーシステムができたのかも。
おもてなしとなると、出たとこ勝負のセミオーダーは私もできないかも…。
居酒屋oliveにお客様が来たのは初めてでしたがとても楽しかったです。
Akinoさんも来れればいいのにね^^。
2008/10/08 12:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自家製アンチョビできあがり♪ | HOME | もやしの韓国風スープ>>
忍者ブログ[PR]