忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/22 06:09 |
茶碗蒸し

私が最も苦手とするお料理のひとつがこの茶碗蒸しです。
なぜかうまくできない。うまくできてもなぜうまくできたかわからない。
つまりまぐれで上手くできることがあるだけなんです。

卵がたくさん余っていたので久しぶりに苦手な茶碗蒸しに挑戦しました。
今回は以前モニターでいただいた「天然だしパック」と干し椎茸で出汁をとり、卵1個に対して出汁150mlの割合で卵液を作り、塩としょうゆを少し入れて卵液をざるで濾しました。具材はえび、ぎんなん、干し椎茸。卵液を入れ、ふきんをはさんで蓋をかぶせて、蒸し時間は中火で2分半、弱火で15分。最後に三つ葉を飾ってできあがり。

これが大成功!
卵のプルプル感もちょどよかったし、今までで一番美味くできました。
これからはこのレシピだ☆と喜んでいたのですが…、

昨日、残った卵液でもう一度作ってみたら、スがたくさん入ってしまいました。
どうしてでしょう?
茶碗蒸しが得意という方、ぜひコツを教えてください!(切実)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/06/13 12:31 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スが入るのは温度が高すぎたためと思います。

普段、仕事ではスチームコンベクションで設定して
作るので失敗はありませんが、家庭では
http://allabout.co.jp/gm/gc/21010/を参考に

個人的には具の無いプルーンを緩めに作って
梅干の梅肉をトッピングしたものや
蟹肉の入った銀あんを掛けたものが好きです。

和食は出汁の「あたり」で味がきまります。
posted by 兄さん金山at 2011/06/13 16:25 [ コメントを修正する ]
兄さん金山さま
アドバイスありがとうございます!
プロからのお言葉ありがたく頂戴いたします。
なるほど、スが入るのは温度が高すぎるってことなんですね。
前回と同じにしたのになぁ。
教えていただいたAll Aboutのレシピを参考に近いうち再チャレンジしてみます!
ホントありがとうございました。
2011/06/14 14:52
こんにちは。
茶碗蒸し、大好きです。
これ、綺麗に出来上がってますよね。
卵がホントぷるぷるとしていて美味しそうです!
茶碗蒸し、昔から大好物で、母にご飯は何がいい?と聞かれるといつも餃子か茶碗蒸し、と答えてました(笑)。
実は自分で作ったことありません。
私の場合“蒸す”、という行程が不安なんですよね~。
私も↑の兄さん金山さんが紹介されていらっしゃるレシピ、見てみたいと思います☆
posted by ReikoURLat 2011/06/15 10:19 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
茶碗蒸し、美味しいですよね。Reikoさんは子供の頃からお好きなんですね。
彼がとにかく茶碗蒸し大好きで、お店で頼む率が高いんですよ。
お店で食べるとこんなに美味しいのにどうしてウチではうまくできないんだろうと悩みのタネなんです。成功するかどうかも運次第だし(笑)
今回は上手くいったので「これだ!」と思いましたが、2度目はあえなく失敗…。
やはり茶碗蒸し道は険しいようですが、色んなレシピに挑戦してがんばります!
reikoさんもぜひ。
2011/06/16 11:11
茶碗蒸し作るの苦手ですーーー。。。
上手にできたことがありません。。
お店にあったら必ず頼んでしまうくらい大好きなので、自分好みに作れたら嬉しいのですけどなかなかうまくいかず。

お料理上手なOliveさんにも苦手料理があったとは!意外です。
うまくいくコツが見つかったら私にも教えてください( ´ ▽ ` )ノ

posted by LUCE*URLat 2011/07/07 15:34 [ コメントを修正する ]
LUCE*さま
初コメありがとう!
茶碗蒸しって難しいですよね。よかったー、お仲間がいて。
ウチで上手に作れるようになったらどんなにいいだろうと何度思ったことか。
コツ発見したら報告しますね☆
2011/07/07 20:42

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚キムチ | HOME | 夏野菜のカレー弁当>>
忍者ブログ[PR]