忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 11:59 |
春の蕗味噌パスタ

お休みの日のランチに蕗味噌を使ったパスタを作りました。
この日は彼が留守で私1人だったのでちょっと冒険してみたのですが、これがかなりのヒット☆
蕗味噌を使ったパスタと聞くと和風パスタを想像しますよね?
ところがこれはどちらかというとイタリアンな味に仕上がったんです。


レシピはアンチョビソースを作るようなイメージで。
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を炒めて香りを出したらねぎをいため、そこへ蕗味噌とパスタのゆで汁を加え乳化させ、ゆでたパスタとこごみ(パスタのゆで上がりから2分前に入れる)を加えてよくあえたらできあがり♪


以前そうめんに蕗味噌を和えて食べたらおいしかったので、パスタに使ったらおいしいんじゃないかな?てずっと考えていたんです。
味噌がちょうどいい具合にソースにとろみをつけてくれるので、味もよく絡みます。
予想以上に美味しくできあがって大満足でした。
今回はこごみを使いましたが、たけのこや他の山菜を使ってもおいしくできると思います。
春になったら食べたいパスタNo.1になりました♪





にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/12 13:46 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まさに世界でONLY ONEのオリジナルパスタですね☆
和の蕗味噌なのにイタリアンっぽいって分かるような気がします。
お味噌の濃厚な旨みがそうさせるかな。
一人の時って初めての事を試すチャンスですよね。
失敗しても自分で責任取って食べればいいんだから。
これは大成功でしたね☆
posted by ゆずURLat 2009/05/12 17:41 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい、蕗味噌も自分でつくったものなのでまさにONLY ONEパスタになりました☆
お味噌がいい具合にソースにとろみをつけてくれたので、麺と蕗味噌がよくからんでとてもおいしかったんです。
1人のときって色々試しちゃいます。
思いのほか上手くできて彼に自慢すると「また自分ばっかり〜」と言われてしまいます。
2009/05/13 08:41
おしゃれ~~~~~!!
お店の写真かと思いました^^

ちょっと前から(ヌーベルキュイジーヌが出て来た位)本場のフレンチでも味噌を使う事有るそうです。が!!蕗味噌は初めて聞いた(@@)

旨そう~~~~~^^乳化が綺麗に出来そう。。


さ・す・が・姐さんだ^^
posted by のみすぎくんat 2009/05/12 18:55 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
お店なんて、褒め過ぎ〜。ありがとう♪
フレンチでもお味噌を使うのか〜。
ハワイの創作料理は比較的お味噌がよく使われている印象があるけど、それは日系人が多い土地柄だからだと思ってました。日本のお味噌も今や世界の調味料なんだね。
お味噌がいい具合にソースを乳化させてくれて(オイルの乳化とはちょっと違う感じだけど)麺にソースがよくからんですごくおいしかったよ。
のみすぎくんも機会があれば試してみて☆
2009/05/13 08:45
おいしそうー!
そういえば、最近日報に、人気があると掲載されていたふきのとうドレッシングをいただいて食べたのですが、それも、とってもイタリアンな感じでした。

山菜って美味しいですよねー。
うちでは、ゆでたけのこと豚バラをニンニクとオイスターソースで炒めたのにはまってます。

体調はもう大丈夫ですか?楽しい夜だったみたいですね!
posted by くまをat 2009/05/13 03:04 [ コメントを修正する ]
くまをさま
ふきのとうって美味しいよね♪
そのドレッシング知らなかったけど、やっぱりイタリアンな味なんだね。なんか不思議。
私も山菜や筍大好きで、最近よく使ってます。この前私もオイスターソースで炒めたよ。
週末は遊びすぎました(笑)。二日酔いもなおりましたよ^^。
2009/05/13 08:47
蕗味噌をパスタに! ちょっと思いつかない発想ですが
想像してみると、なるほどおいしそう!と思いました。
ちょっと苦味のある大人味のパスタになりそうですね。う~ん、おいしそう☆
私は蕗味噌は作ったものの、結局ごはんのお伴やきゅうりなどにつけて…という
平凡な食べ方で終わってしまいました。
来年作ったら、(そして覚えていたら)絶対パスタに入れてみますね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/13 11:51 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
蕗味噌パスタ、自分ではかなり高評価です。
苦みもありながら、お味噌がそれをやわらげてくれるというか。
大人味のパスタというのは間違いないですね。
私は来年も必ず作って、パスタにしようとと思います。
2009/05/13 13:06

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<蒸し鯛の野菜あんかけ | HOME | 初めてのクラブ活動☆>>
忍者ブログ[PR]