忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 16:54 |
豚みそそぼろおにぎり

お花見弁当用に作った豚みそそぼろおにぎりです。
豚ひき肉をフライパンで炒めて、酒、砂糖、しょうゆ、赤みそで味付け。
ごはん3合に対して酒としょうゆは大1、赤みそは大2/3程度の割合です。
全体を菜箸でまぜて汁気をとばしてそぼろ状にしたらごはんとまぜて俵型に握ります。
大葉1/2枚をくるっと巻いてできあがり♪
大葉がくっつきにくいので、大葉を巻いたあとラップで巻いておくとなじみます。
大葉はなくても美味しいですが、巻いた方がお弁当箱に詰める時に見た目がよくなりますよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/04/24 12:18 | Comments(1) | お料理

コメント

母方が宮崎なので肉巻きおにぎりはよく見ていましたが、
挽肉をまぜておにぎりって作ったことがないかも。
大葉彩りもいいですが、味もアクセントになりそうで、
おいしそうですね♪

↓いよいよお花見ですね~。
 GWはなかなかお休みできないと思いますが、
 まだまだ楽しめそうですね^^
posted by kayanoriat 2012/04/24 22:37 [ コメントを修正する ]
kayanoriさま
肉巻おにぎりも美味しいですよね〜。今回も肉巻にしようかと考えたのですが、ちょっと面倒だったのでそぼろにしました。私も初めて作りましたがなかなか美味しかったですよ。
おっしゃる通り、大葉は味のアクセントになっています。おにぎりだけ食べるのも美味しいですが、大葉をまくとさっぱりとした味になって食べやすくなると思います。
桜が満開になった翌日にお天気があれて、今は葉桜になりかけのものが多いようです。
本当に桜の季節って短いですよね。今年はあまりゆっくり見られなかったので来年はゆっくり見たいなと思っています。
2012/04/25 11:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<にんじんサラダ | HOME | お花見☆2012>>
忍者ブログ[PR]