忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 00:24 |
豚バラとクレソンのあっさり鍋

3連休最後の晩ごはんはお鍋にしました。
(なんだかんだと3連休の話題、1週間もひっぱっちゃいました)
この日、私は長岡に帰るのでお酒は飲めません。
いくらごはんを食べることは決まっていましたが、あとはどうしよう…。
彼の家はお鍋も少ないし、揚げ物はできないし(やろうと思えばできるけど油の処理とか面倒で)、選択肢が狭まるんですよね。
とりあえず、地元のものをたくさんおいてある私のお気に入りのスーパーに行って物色。
すると新鮮なクレソンがたっぷり入って1束100円で売っていたのです。



いつも食卓が素敵なlovelyeveさんのところで「クレソン鍋」という言葉を見ていたので、それだけをヒントにあとは適当に自分流に作ってみました。
食卓コンロをまだ持って行ってなかったので、テーブルにおろしたところをパチリ。
湯気がたってないので、なんだかおいしくなさそうですが、これがなかなかいけました。
材料はクレソン、豚バラ肉、鶏だんご、ねぎ、絹ごし豆腐。味付けは和風だしと塩、にんにく、黒こしょうです。
塩味のお鍋、おいしいですね♪
あとでよく見たら、lovelyeveさんのレシピにかなり近いものになっていました!
頭の片隅に残っていたイメージがうまく引き出せたようです。
lovelyeveさん、ごちそうさまでした〜♪



三色きんぴら。きんぴらごぼうにピーマンを加えました。
彩りもよくなって、ますますおかずっぽくなりますね。
地元産の赤唐辛子を使ってつくりました。



切り干し大根のサラダ。
ケンタロウさんのレシピを思い出しながらつくりましたが、前と味が違うので何かが間違っていたのでしょう…。



一昨日ご紹介したいくらをごはんにたっぷりかけていただきました。


3日間の滞在もこれで終わり。
しばしのお別れ〜と思いきや、翌日彼が長岡に帰って来たので連続5日間一緒にごはんを食べることができました〜♪
やっぱりごはんは1人で食べるより2人で食べた方が断然おいしいですね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/10/19 14:41 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
豚バラとクレソンの鍋、とっても美味しそうです。
あっさりと塩味っていうの、いいですよね。
うちも食卓コンロ、欲しい欲しい、と思いつつ、なかなか決められないでいます。
この時期になるとやっぱり欲しいなあ、と思うのですけどね。
一人で食べるより二人で食べるご飯、絶対美味しいですよね☆
posted by reikoURLat 2008/10/20 07:49 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます。
うんうん、にんにく塩味がおいしかったです。
食卓コンロ、我が家では土鍋ごはんを炊くように使っています。(IHで使えないので)
もうひとつあるので、それを今度は彼の家に持って行こうと思います。
これからの季節はお鍋が恋しくなりますからね〜☆
reikoさんもテリーさんがお仕事でいらっしゃらないことが多いとおっしゃってましたね。
1人と2人じゃ全然違いますよね♪
2008/10/20 11:26
クレソンと豚バラのお鍋、おいしそう!
母が作るお鍋はいつもセリが入っていて、私も大好きだったので
クレソンもきっとおいしいと思いました。
だんだん寒くなってお鍋の恋しくなってきたら
是非作ってみたいと思います。
彼さんと楽しい週末をすごせてよかったですね。
やっぱり家族はいっしょが一番ですね。
posted by セレンディピティURLat 2008/10/20 10:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セリは香りがよくて、私も大好きなお野菜です。
セリの入ったお鍋、おいしそうですね〜。
クレソンもおいしかったです。
お鍋がおいしい季節になってきましたね。
私も今度はセリを使ったお鍋を作ってみようかな。
家族は一緒が一番、セレンディピティさんも実感されていることでしょうね。
2008/10/20 11:53
お鍋は一人でいただくにはわびしすぎますものね。
お二人での食事が、何より一番の調味料かもしれませんね☆
鍋に、にんにく、だし、塩、これは私も大好きです^^♪
クレソンっていうのがいい☆
シャキシャキ感が残る感じでいただいても、ちょっとしんなりしても美味しそうです!
posted by kappapoohURLat 2008/10/20 12:12 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
一人だとお鍋をしようとは思いませんよね。
お二人だと会話もあるから、1人の時とは全然違います。
1人だとテレビ見ながらビール片手に…というスタイルになりがちですからね。えへへ。
そう!クレソンはしんなりしても、ほとんど火が通らない状態でもおいしくいただけました♪

2008/10/20 13:21
少し遅れてしまいましたが…
クレソン鍋、作って下さったんですね~リンクも有難うございます♪
そして気に入って頂けて何よりです。

ネギやお豆腐も入れて少しお鍋風にされたんですね、
我が家も前回友人との時にはきのこやらを足してやりましたが
また定番のクレソン5束位と豚バラのシンプルさとは一味違って美味でした。
あっ、お酒を足すと少しコクが出て良いですよ~
是非オリーブさんの食卓の仲間入りさせてやって下さいませ♪
posted by lovelyeveURLat 2008/10/23 02:14 [ コメントを修正する ]
lovelyeveさま
クレソン鍋、ありがとうございました♪
lovelyeveさんがとってもハマってらっしゃったようなので作ってみたいな〜と思ってたんです。
スーパーでクレソンの大束を見つけた瞬間「今日はクレソン鍋に決定!」でした^^。
今度は定番のクレソンと豚バラだけでやってみますね。
あっ、書いてなかったけどたぶんお酒入れたような気がします。
2008/10/23 10:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豆あじの唐揚げ・野菜あんかけ | HOME | いくらの醤油漬けに初挑戦☆>>
忍者ブログ[PR]