忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 11:00 |
豚バラと大根のごま辛煮
今日から10月ですね。
この週末は新潟もすっかり寒くなって、さすがに長袖の服を着るようになりました。
ということで、この週末洋服の入れ替えをするつもりでしたが案の定できませんでした。とほほ。
でもね、キッチンの換気扇のフィルター替えをやりましたよ。フィルターを替えるだけならすぐ終わりますが、やっぱり油のついたものを洗ったり拭いたりしますからやり始めるのに決意が必要です。ずーっと「やらなきゃ」と思ってましたが、とうとう決意しました。びっちり油を吸い込んで茶色くなったフィルターを捨てて、真っ白なフィルターに交換。汚れているところがキレイになるっていうのは気持ちがいいことですね。
来週末は3連休だから、来週こそ衣替えしたいと思います。


タイトルのお料理です。そのまんまって感じのネーミングですが。

レシピ:
1)豚バラ肉は1口大に切って下ゆで(表面が白くなったらOK)しておく。大根は豚肉と同じくらいの大きさに切っておく。
2)鍋に水、しょうゆ、砂糖、酒、おろしにんにく、おろししょうが、一味唐辛子を入れ、煮立ったらバラ肉と大根を入れる。あくをとって落とし蓋をして30分くらい煮込む。
3)ねぎの小口切り、すりごま(多め)を加え少し煮たらできあがり♪

これ、なかなかおいしいんですよ。
唐辛子の辛さとごまの香りでごはんがすすむおかずです。
それなのに私はごはんを炊きませんでした。ビールでいいかな、と思って。
そしたら「これはごはんでしょ〜」と彼から不満の声が上がりました。あちゃ〜。



にんじんサラダ。
千切りにしたにんじんをボウルにいれ、オリーブオイル、酢、塩こしょう、おろししょうが(少量)を加えて混ぜあわせ、味をよくなじませてできあがり♪最後に黒こしょうをかけました。
にんじんはあまりやわらかくなりませんが、にんじんの味を楽しめるサラダです。



海老とクリームチーズの揚げワンタン。
レシピは特にありません。思いついたものを入れて揚げただけ。
油の温度を上げすぎてちょっとこげちゃいました。
中身はこんなです。↓

ワンタンの皮、大葉、海老、クリームチーズ。
酒のつまみ、それ以外の何ものでもありませんね。クリームチーズがおいしい!


飲み会が続いたこともあって、今日は簡単にと思っていたのですが
彼はごはんをもりもり食べるモードだったらしく、ご飯を炊いていないことが判明すると珍しく不機嫌になりました。
ど、どうしよう・・・。そんなに機嫌が悪くなるなんて思ってなかったのでびっくり。
なんとか機嫌をなおしてもらわなければ!


あ〜失敗したなぁと思いながら急いで作りました。レシピはいつもと同じです。
彼は一口食べて「olive天才!」とニコニコ顔。
ごはんひとつでここまで変わる彼って一体何ものなんでしょう??
普段はこんなことないんですけどね。よほどご飯が食べたかったのでしょうか。
とにかく機嫌がなおってよかったです。
最後は「うーん、おいしかった!」と満足してくれました。ほっ。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。

PR

2007/10/01 17:43 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

余程ご飯が食べたかったんですね、彼^^
しかし、相変わらず美味しそう!ビールが進みそう!なおかず!!
確かにご飯も進みそうだけど、、やっぱりビールかな(笑
ワンタンもいいですね~♪
クリームチーズと海老、なるほどぉー。
クリームチーズてどんな食材とも合うから色々レシピが広がりそうですね^^
posted by なみなみURLat 2007/10/01 18:50 [ コメントを修正する ]
Re:無題
もう、子供みたいでしょう?でも今度から気をつけようって思いましたよ。
お料理褒めていただいて嬉しいです♪ビールすすみそうでしょ(笑)?
ごはんより、ビールよねぇ。
クリームチーズは使ったことなかったんですが、Kappapoohさんに影響されて買ったんですよ。
そのまま食べてもおいしいから太らないように気をつけないと!
2007/10/02 18:14
たくさん作りましたね♪ 今日のもどれもおいしそうです。
豚バラと大根の煮物…私も久しぶりに食べたくなって、先日日系の食材店で大根を買ってきたところでした。
私は豚バラを一度揚げるのですが、下ゆでした方がカロリーが抑えられそうですね。
すりごまを入れるのも、体によさそう! ゆずさんが好きそうなお料理ですね。
ワンタンに、海老とクリームチーズというのもいいアイディアですね。
どれもうちに常備してあるものだから、是非作ってみたいです。

↓ 今回、ラーメンは写真に撮らなかったのですが、この次に作ったときは忘れずに撮っておきますね♪
posted by セレンディピティURLat 2007/10/02 01:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
今回のは少ない方だと思ったんですが、やっぱり多かったか・・・。
いつもお褒めいただきありがとうございます♪
豚バラを揚げるのもおいしそうですね。そうそう、私もゆずさんが好きそうだなって思ってたらゆずさんも同じようなお料理をアップされていましたよ。
ワンタンは簡単でおいしかったです。他にもワンタン料理を作ったので後日アップしますね。
ラーメン、次回を楽しみにしています♪
2007/10/02 18:16
こんにちは。
う~ん、ホント品数が多くてどれも美味しそう!
涼しく(寒く)なってきて、こういう煮込み料理が美味しくなりますよね。
唐辛子とごまの組み合わせ、いいですね~♪

最後のドライカレー、急いで作られたというもののとっても美味しそうにできてますよね。
このためにご飯をやっぱり炊かれたのでしょうか?
posted by reikoURLat 2007/10/02 10:26 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あらぁ、やっぱり品数多いかぁ。ドライカレーが余計ですよねぇ(笑)
唐辛子とごまの組み合わせ、なかなかいいですよ。
しかも豆板醤じゃなくて一味唐辛子ということろがポイントだと思います。
ドライカレーは冷凍しておいたごはんを使いました。冷凍ご飯は火を入れないと食べる気がしないので、いつもこんな時のためにとってあるんです。
2007/10/02 18:18
自分のブログを更新した直後にこちらに遊びに来たらビックリ!同じような一品発見!
豚バラではなくて挽き肉だけどウチも大根のごま辛煮よぉ~!
ぴり辛煮って紹介したけどごま辛煮の方がよかったなぁ~とネーミングに感心してます。
ニンジンサラダ、これ、きっと私は一人で抱え込んで食べちゃいますよ♪
posted by ゆずURLat 2007/10/02 15:00 [ コメントを修正する ]
Re:無題
あっ、ホントだ!ゆずさんのところも拝見しました。
ゆずさんのは練りごま入りでしたね。
私のはゆずさんが最近お気に入りのすりごまたっぷりですよ♪
私も最初ピリ辛煮ってネーミングしたんですけど、どうしても「ごま」を入れたくて。
お褒めいただきありがとうございます♪
ゆずさんの人参サラダも気になってるんです。たしかスパイシーな味付けでしたよね?
2007/10/02 18:20

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いんげんとベーコンのクリームソース | HOME | 最近のお気に入り>>
忍者ブログ[PR]