忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:11 |
豚挽肉と白菜の重ね蒸し
今週から彼がおうちダイエットを始めました。
忘年会の多いこの季節、ダイエットには不向きかもしれませんが、そうでもしないとかなりヤバいので。
目標は3ヶ月で-5kgだそうです。大丈夫かな?

ダイエット方法は晩ご飯の量を減らす、というだけです。
彼は絶食して一度体重を落とさないとだめだ、というのですが、そんなの不健康だし、私もごはんを作る楽しみが減ってしまうので反対しました。
「oliveがいっぱい作るからだよ」と言われ、それもそうかと納得し、とにかく「ちょっとだけ」「ヘルシーに」を心がけることにしました。



そんなダイエット初日の晩ご飯を紹介します。
豚肉と白菜の重ね蒸し。

レシピ:
1)少しだけ残っていた白菜に挽肉をうすくのばして交互に重ねる。
2)ル・クルーゼに入れて塩こしょうをふり、水、コンソメを少しいれて蓋をして沸騰したら弱火で蒸したらできあがり♪

おいしかった〜。
簡単でおいしくてヘルシー♪意外とボリュームもあります。



里芋の煮物。
里芋は半分に切って和風だし、お酒、みりん、しょうゆで里芋を煮ました。

お味噌汁はかき玉汁です。昆布とにぼしでだしをとり、えのきを煮たら味噌をとき、溶き卵をたら〜っとまわし入れます。
かきまわさず、そのまま卵が少し固まったら火を止めて、こねぎの小口切りを入れてできあがり♪
卵のお味噌汁ってあまり作らないんですけど、これがおいしかった!
色もきれいで写真撮り忘れたのが残念です。

あとは土鍋ごはん(彼は半膳)で終了。
この日は油を1滴も使いませんでした。
でもお肉も少し使ってるし、卵も使ってるし、栄養バランスは悪くないでしょ?
食べ終わっても特に物足りない感はなく、今まで食べすぎだったんだなぁってあらためて実感しました。
こういうヘルシー献立って限界がある(と思う)けど、少しの間がんばってみようと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。
PR

2007/12/14 15:24 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彼氏さんのダイエットにご協力なんですね。
oliveさんのお料理がおいしいから彼氏さん、いっぱい食べちゃうんでしょうねぇ~。
油を使わないで、お料理、バランスよく食材使ってって大変ですよね~。でもこのお食事は素敵。
白菜は今がおいしい時だから真似したいです~♪
気になることが一つ。彼氏さんと一緒の時はoliveさん、ノンアルコール続きなのでしょうか??
私がoliveさんだったらがまんできなくて悪いと思いつつ飲んじゃうところですが・・・汗

ぽちーします。
私も書き残さず訪問時はぽちさせていただいてました。
oliveさん、いつもありがとうございます!
posted by 風見鶏URLat 2007/12/14 16:53 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやいや、私がついつい作りすぎちゃうんですよね〜。反省です。
私は油を使うお料理が大好きだからこういうヘルシー料理のレパートリーが少なくて。
いつまで続くかわかりませんがこの際だからレパートリーも増えて一石二鳥と思うことにしました。白菜はいまおいしいし、安くなりましたよね。これ簡単でおいしいのでぜひお試しください。
それから風見鶏さんの疑問にお答えしますと、ハイ続いております。
さすがにつまみみたいなお料理を作らなくなったのでごはん食べてますよ。
でも彼がいない時はぐびぐび飲んでますよ〜^^。
2007/12/15 13:44
彼さん、偉いナァ~ 意志も強そうですよね。ウチのオットに聞かせたいわ~ 
私も風見鶏さん同様、彼さんのビール絶ちのその後が気になりまぁ~す。
たとえばこの夜も二人ともビール抜き? ご飯食べてるっていう事は抜きかな?
うちにはスプレーのオイル入れ(なんて言うんでしたっけ?)があって油の摂取が気になる時は
フライパンにシュ~ってスプレーして使っています。
意外とドレッシングのオイルもバカにならないんですよね・・・
きょうの記事でうちももう少し意識して油使わないといけないなぁ~と思いました。
ありがとう~

posted by ゆずURLat 2007/12/14 18:54 [ コメントを修正する ]
Re:無題
いやぁ、意思は弱いと思います(笑)
でも今回は自分でも気をつけたり目標もあるみたいなのでがんばってほしいなと思って。
はやくメタボ解消して居酒屋olive開店させたいですぅ。
風見鶏さんのお返事にも書きましたが、この日はビール抜きでごはん食べましたよ。
なんだか貧しい食卓で恥ずかしいんですけどね。
オイルスプレー私は持ってないんですがやっぱり油の量が減るんですかねぇ。
私のお料理も油ふんだんに使うから気をつけないとね☆
2007/12/15 13:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ダイエットのおとも | HOME | 父とイタリアンデート>>
忍者ブログ[PR]