忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:05 |
野菜たっぷり鶏だんご鍋

温かいお料理第2弾。
Oisixから届いたお野菜がたくさんあったので、お鍋にしました。
さすがにお野菜だけじゃ旨味が足りないので、ヘルシーな鶏だんごを入れて。

<材料>
鶏だんご:鶏ももひき肉、こねぎ、溶き卵、酒、しょうが汁、塩
キャベツ、もやし、にんじん、えのき、ごぼう、ねぎ、豆腐
市販の寄せ鍋つゆ

<レシピ>
1)きゃべつは手で大きめにちぎる。にんじん10cmくらいに切ってピーラーでうすくする、ごぼうはささがきにしておく。ねぎは斜め切りに。豆腐は2cm幅に切っておく。
2)鶏だんごの材料をボウルでよく混ぜ合わせて、丸めておく。
3)市販の寄せ鍋つゆを土鍋にあけ、材料を並べる。にんじんはうすいので上にのせるようにする。
4)沸騰したら火を弱めて、鶏だんごに火が通ったらできあがり♪お好みでかんずりや柚子胡椒をつけていただきます。


鶏だんごがほくほくして、お野菜からもおいしいお出汁がたっぷり出て、美味しくいただきました。お鍋には白菜を入れることが多いけど、キャベツだとクタクタにならずある程度の歯ごたえが残るので「食べた感」もでるし、なんといってもキャベツの甘みがすごくでていました。

最後は野菜と鶏だんごから出たおいしいお出汁を使って雑炊に。
溶き卵とこねぎをたっぷりふって美味しくいただきました。
鍋の後は麺派と雑炊派がいると思いますが、わが家は断然雑炊派です。
お出汁を吸ってごはんが膨らむから、ごはんの量が少なくてすむところも気に入っています。

今回はキッコーマンの寄せ鍋つゆ帆立だしを使いました。
市販の鍋つゆを使うとあっという間においしいお鍋ができて便利ですね〜♪
色んな味やタイプのつゆが売っていたので、この冬色々試してみたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/01/14 13:35 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん、寒中お見舞い申し上げます。
ブログでは本当にお久しぶりです~^^;

そちらは雪は多いでしょうか?
こちらは雪はまったく降りませんが、
本当に寒くて鍋が増えてきています~

人参は型で抜いたり、輪切り?っていうのかな、
丸いままいれてしまうことが多いのですが、
ピーラーでスライスした人参を鍋に入れるのは新鮮でした!
これなら火が通るのが早いし、
このアイディアはいただきです^^


*ブログ変更しました!
 お時間あるときにでも、リンクの変更をお願いします~。
posted by kayanoriURLat 2011/01/15 10:53 [ コメントを修正する ]
kayanoriさま
本当にブログではお久しぶりです〜(笑)
ブログのお引越も知っていたのですがコメントもせずすみません。
いずれ連絡があるだろうと呑気に待ってました。
ご連絡ありがとうございます♪

にんじんや大根をピーラーでうすくしてお鍋に入れるの気に入っています。
火の通りが早いし、食感が違って美味しくいただけますよ。
ぜひぜひお試しを☆

ブログリンク、新ブログに変更させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
2011/01/17 12:11
あっ! 私の画像ファイルにまったく同じような写真が
ある事を思い出しましたぁ~
鶏団子鍋って私もこれまでに意外や意外、やった事がなかったのですが
昨年末に作ったんですよ!
ニンジンを薄切りにしたのも一緒よ~
冬はやっぱりお鍋ですよね☆
お野菜がたくさん食べられるのがGOOD!

帆立だしって珍しいですね。
鶏のあっさりと合うのかも♪
posted by ゆずURLat 2011/01/15 15:06 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うんうん、このお鍋ゆずさんが作りそうな感じします(笑)
ピーラーでにんじんや大根を切ってお鍋に入れるってゆずさんのアイディアを真似させてもらったのが始まりだったような気がします。
でも鶏だんご鍋が初めてだというのは意外です。美味しいですよね♪
帆立だし美味しかったですよ。じんわりしみてくる美味しさ。
2011/01/17 12:14
おいしそう~! 寒い日には体がほかほか温まりますね。
私も鶏だんごはお鍋に時々入れますが
鶏肉そのものよりも、いいおだしが出るような気がします。
私も白菜を使うことが多いですが、キャベツもたまにはいいですね。
ピーラーにんじんは、花びらみたい。
私も今度是非やってみます☆
posted by セレンディピティURLat 2011/01/16 11:33 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
新潟は毎日寒くて毎日お鍋でもいいくらいです。
鶏だんご鍋美味しいですよね。以前胸肉のひき肉を使ったら少し固くなってしまったのですが、今回はもも肉を使ったのでジューシーに仕上がりました。
お鍋にキャベツ、なかなかよかったですよ。リピートしようと思います。
ピーラーにんじんとともにピーラー大根もオススメです☆
2011/01/17 12:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ふわとろオムライス | HOME | にゅうめん>>
忍者ブログ[PR]