忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:24 |
餃子ボール
最近1人で過ごす夜が多いので、暇に任せて夜な夜な仕込みをすることもしばしば。
先日は餃子作りに没頭しました。(いや、没頭というのは大袈裟ですが)
タネはたくさん作ったのに、皮が思ったよりも小さくてタネだけ余ってしまいました。
こういう時、いつもは皮をもう1袋買ってきてさらに餃子を包むのですが、この日は別の形にしたくなりました。



見た目が美しくありませんが…餃子ボールです。
餃子のタネをまんまるに丸めて、片栗粉をまぶして揚げました。
餃子のタレ(酢醤油+ラー油)につけていただきます。
ちなみに餃子のタネは白菜、ねぎ、にんにく、ニラ、豚挽肉、ごま油、しょうゆ、こしょう、片栗粉をよくまぜたもの。



割ってみれば餃子です。
外側はサクサク、中はジューシー♪これはビールがすすみました。
見た目がイマイチ(いやイマニ、イマサンくらい)なのが残念です。




ついでに作った砂肝のコチジャン炒め。これがかなりおいしかった!
レシピ:
薄切りにしたにんにくとスライスした砂肝をごま油で炒めて、そこへニラをたっぷり投入。少量のウェイパー、塩こしょう、コチジャンで味付けしてできあがり♪

久しぶりに思いつき料理がうまくいった気がします。
簡単なのにかなりおいしいです。砂肝とコチジャンが合うんですね〜。
これ、リピートしたい味だわ。
コチジャン、これでなくなったのでまた買ってこなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2008/07/08 17:52 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私もよく餃子のタネ、余らせてしまいますぅ~
ほんとに学習能力がなくて…
うちでは薄い小判型にしてフライパンで焼きます。
ポン酢で食べると美味しいんですよね。
こうして真ん丸く揚げるのもいいですね☆
片栗粉をまぶして揚げてるところがさすが!
カリッとして美味しさ倍増でしょうね~
posted by ゆずURLat 2008/07/08 19:28 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私も目分量だし、たまにしか作らないのでだいたいちょうどいい量にはなりません。
みなさん、余ったタネは焼かれているんですね。なるほど〜。
そしてゆずさんのコメントを読んでまたなるほど〜。
ポン酢!そうですね。餃子の味にはポン酢が合いますね。
そうすれば餃子とはまた違った感じで食べられますものね。
今度はポン酢にしてみます♪
2008/07/09 15:56
餃子味のミートボールですね!
私も余ってしまったタネは、ゆずさんみたいにそのまま焼いてしまうことが多い…かな?
一手間かけると、目先が変わっておいしくいただけるのですね!

コチジャン、これまた私は使ったことのない調味料です。
やはりピリ辛の唐辛子ベースの調味料なのでしょうか。
豆板醤に似ているのかしら? 是非試してみたいです。
posted by セレンディピティURLat 2008/07/09 01:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうなんです!餃子味のミートボールで餃子ボールなんです!
余ったタネを焼くという発想が私にはありませんでした。

コチジャンは韓国のお味噌で甘辛なお味です。
豆板醤とはちょっと違いますね。
どちらかというとテンメンジャンっぽいのですが、セレンディピティさんはテンメンジャン使ったことなかったですものね。どちらもねりみそのような質感です。
小さい瓶も売っているのでぜひ試してみてください☆
2008/07/09 15:59
餃子ボール、こういうの私、大好きですよ~♪
見た目も爆弾っぽくって、迫力があって、いいと思いマス!
餃子の中味で私も皮なし餃子作ったりしますけど、揚げるっていうのがぐっときます☆

砂肝も美味しそうです♪夫が嫌いだから一人のときにこっそりやってみようかしら^^。
posted by kappapoohURLat 2008/07/09 08:13 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ありがとうございます♪
見た目もそんな風に言っていただけると嬉しいです。
餃子ボール、Kappapoohさんも似たようなものを作ってらっしゃったかなぁと思ってましたが皮なし餃子だったのかな。焼くってことですよね?
Kappappoohさんは砂肝お好きでしたよね。これ、すごくおいしかったのでビールのお供にぜひ!
2008/07/09 16:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初収穫☆ミニトマト | HOME | えびとエリンギのパスタ>>
忍者ブログ[PR]