忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/25 01:55 |
鴨鍋
いよいよ引越が近づいてきました。
仕事も今週いっぱいで終了。月末まで有給休暇をいただきます。
といっても有給休暇のほとんどは引越に使われるのですが…。
それにしても今のところ引越をするとは思えない状態(つまり荷造りしていない)なのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

ということで、そろそろ冷蔵庫整理をしないといけません。
まず取りかかったのは、冷凍庫に眠っていた鴨鍋のセット。


鍋の日は他にも何品か作るのですが、この日は特に何も作りませんでした。
前日に作っておいた煮菜と買ってきたお新香だけ。



世間に遅れること約1週間、この日ようやくシルクヱビスを飲みました。
缶のデザインはなかなか私好みなのですが、お味はというと…ん?ヱビスっぽくない。
飲みやすいですが、他のヱビスに比べると魅力が感じられません。
6月には長期熟成ヱビスが発売されるので、そちらに期待することにしましょう。



鴨鍋に戻ります。
まずはスープでつくねを煮て、ねぎを加えていただきます。
思ったよりあっさりしてました。スープはいいお味。



次にスライス肉と野菜を入れます。
野菜はごぼうのささがき、舞茸、えのき、ねぎ、水菜を用意しました。
スライス肉が入ると鴨から脂が出て、スープにコクがでます。
煮すぎるとすぐ固くなってしまうので、やわらかいうちに食べるのが上手な食べ方。
鴨って脂が多いからすぐおなかがいっぱいになってしまいます。
でもその脂がおいしいんですよね〜。
野菜をたくさん入れたので鴨の脂も野菜と一緒においしくいただけました。
鴨と言えばねぎ、というかうちはいつでもねぎ(笑)ということで、ねぎもたっぷり入れました。
ねぎは火を入れると甘くてやわらかくなりますね。



最後はやっぱり雑炊に。
鴨のお出汁を吸い付くした雑炊、おいしかった〜♪


最近温かいのでちょっと季節外れな話題になってしまいました。
鍋はもうそろそろ終わりですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/03/19 13:58 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いよいよ!引越しに本腰ですネ^^

鴨かぁ~~~!!うまそ@@雑炊喰いたい~~~!

シルクエビスは、味わいと言うよりも~泡の細かさと口当たりの優しさを味わうビール??と僕も思いました。。

うぅぅぅ~~~ん!愛のある食卓だ^^
posted by のみすぎくんat 2009/03/19 21:52 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
引越佳境ですぅ〜。お返事遅くなってごめんね。
鴨はおいしいよね〜。私はお蕎麦屋さんに行くと90%の確率で鴨南蛮か鴨汁そばをオーダーするよ。
シルクエビス、売りの泡の細かさもよくわからなかった。うすはりで飲んだんだけどね〜。
あんまり評判よくないみたいよね。
2009/03/24 17:14
でしょでしょ?
シルクヱビス、どうも物足りない。
他のヱビス党の意見を聞いても、同じような意見続出。
口当たりのまろやかさは分かるんだけど、
コク、という点ではイマイチかな~。
お引越、いよいよ佳境のようですね。
寒暖の差の激しい日々、風邪ひかないように気をつけて!!
posted by はじけ猫URLat 2009/03/23 10:37 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
シルクヱビス、はじけ猫さんは「もういいや」っておっしゃってましたよね。
私もそんな感じ。
私なんて口当たりのまろやかさもよくわかりませんでしたよ。
琥珀を初めて買った時も最初の1箱ははずれだったので、もう一箱買ってみます(6缶入りね)。
引越佳境ですぅ。お返事も遅くなってすみませんでした。
明日いよいよ大移動。これからまた荷造り再開です!
2009/03/24 17:44

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<人工知能付き掃除機☆ルンバ | HOME | 長岡の郷土料理「煮菜」に挑戦>>
忍者ブログ[PR]