忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:45 |
鶏だんご鍋

さっぱりと野菜をたくさん食べたくて、鶏だんご鍋を作りました。


レシピ:
1)鶏だんごは鶏ひき肉(もも・むね)、おろししょうが、ねぎのみじんぎり、酒、ナンプラー、塩、砂糖、ごま油をよく混ぜ合わせ、手で丸める。
2)大根、にんじんはピーラーでうすくし、ごぼうはささがきにしてアクを抜く。白菜は食べやすい大きさに、ねぎはななめ切りにし、えのきはほぐしておく。
3)かつおだしに鶏ガラスープの素を加え沸騰させ、鶏だんごを落とす。火が通ったらごぼう、白菜、えのき、ねぎを加え、最後に大根とにんじんを加えてさっと火を通してできあがり♪



あっさりしていますが、しみじみ美味しい鶏だんご鍋。
そのままいただいても十分美味しいのですが、柚子胡椒をつけてもいただいたら味にアクセントがついて美味しくいただけました。味の変化を楽しむのもいいですね。
この日は時間がなかったので野菜はピーラーでうすくしましたが、あっという間に火が通るのですぐできあがります。


翌朝、ごはんと卵、こねぎ入れて雑炊にしていただきました。
鍋の後の雑炊は欠かせませんからね。
そしてお弁当作りで忙しい朝、ささっと作れてしまう雑炊はとっても便利です。


お返事が遅れましたが、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
結婚前からここで見守ってくださっていた方もたくさんいらっしゃって、あらためてブログを通してのおつきあいの長さ、そして温かさを感じた次第です。
昨日、卒業以来一度も会っていない友人と久しぶりに会えるチャンスがあったのですが、私の仕事の都合で叶いませんでした。せめて電話だけでも、と10何年ぶりに会話したのですが、その年月を全く感じず、あまりにも普通に話せてしまいお互いに笑ってしまいました。トモダチってやっぱりいいな〜と温かな気持ちになった午後でした。次回彼女が帰省した時には必ず会いたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/04 12:52 | Comments(1) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

鶏だんご、私はスープに入れることが多いですが、お鍋もいいですね。
大根とにんじんをピーラーで削るというのも、
いつもと気分が変わって、おいしくいただけそうです。
ささがきごぼうも大好き。
せりやしらたきを入れてもいいなあ…と想像がふくらみました。
この週末は、鶏だんご鍋で決まりかしら?!
posted by セレンディピティURLat 2010/03/05 09:47 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
鶏だんごスープもおいしいですよね。急に鶏だんごが食べたくなって作ってみました。
野菜をピーラーで削るとい手間もかからないし、気分もかわるし、調理時間も短縮できてなかなかいいですよ。ゆずさんもよくこの方法をとられているみたいです。
せりやしらたきもいいですね!後日別のお鍋にせりを入れました。
香りがよくてお鍋にはぴったりのお野菜ですね。
2010/03/05 16:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<生ハムとアスパラのクリームパスタ | HOME | エビチリ弁当>>
忍者ブログ[PR]