忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:08 |
エビチリ弁当

お弁当メニュー、脱マンネリ化をスローガンにがんばっております。
以前は朝イチから作ってましたが、冬になってからはなかなか起きられないので前日にほとんど準備をしておいて、朝はちょちょっと手を加えるだけというスタイルに変わっています。

前日にやったこと…
1)エビの殻を剥き、背を開き、ワタを取り、水溶き小麦粉をつけて油で揚げる
2)しいたけ、えのき、しめじ、小松菜をごま油で炒め、酒、しょうゆ、酢で味付け保存容器に移す
3)たことじゃがいも炒めをつくる



エビチリは朝フライパンでチリソースを作って、前夜揚げておいたエビを絡めました。
小さなエビですがお弁当用にはちょうどいい大きさ。大きいと詰めにくいしたくさん入りませんが、これは小さいので詰めやすいし、小さくても数が多いのでたくさん食べた気になります。
卵焼きはいつも通りに。



前日作っておいたきのこの中華マリネ、たことじゃがいも炒め
仕切りに大葉を入れて。
ごはんにはしらす干しをたっぷりとかけてカルシウム補給。


残った食材を上手く利用でき、朝のお弁当作りも簡単でした。
こういう時、自己満足ですがとても嬉しくなります。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/03 13:22 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まずは、ご結婚1周年記念、おめでと=☆ぱちぱちぱち!!
1年なんて、あっという間デショ。
次の1年も、どんどこ過ぎていっちゃうわよ~。
それにしても、お弁当作りだけは出来ないあたし。
朝が超苦手で、結婚当初は起きぬけに朝食、という
彼の習慣に合わせるのすら、大変だったのよさ~。
お弁当作り?大気圏外だなーっ^^
尤も、ウチの旦那はランチは外派なので助かったけどね(笑)。
これからも、ビューティホーなお弁当の図、ヨロシクぅ♪
ゆずさんちやセレンさんち共々、目の保養よう☆
posted by はじけ猫at 2010/03/03 15:00 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
お祝いメッセージありがとうございます♪
えぇっと1周年ではなくて、もう2周年なんですよ。早いですよね。
特にこの1年は彼と同居していたせいもあってか、あっという間に時が過ぎていきました。
1年1年想い出を積み重ねていきたいと思います。
私も彼も今まではお弁当なんて要らなかったんです。でも今の職場はお弁当を持って行かないとちょっと不便でしてね、それで仕方なく作ってるんですよ。でも作ってみるとそれはそれで楽しいし、なによりものすごく経済的です。なんとか1年続いたのでそろそろ新しいお弁当箱を買ってバリエーションを増やそうかと企み中です。
2010/03/04 10:38
こんにちは。
ご結婚二周年おめでとうございます!!
もう二周年なんですね~。
イメージ的にはついこの間ご結婚されたばかり、という感じでして。。。
ディナーにふぐ!というのがまたOliveさんらしい?渋い選択ですよね。
こちらでは絶対に口に出来ないこともありますが、どれもとっても美味しそうで、写真で楽しませていただきました。
コース料理はつい量が多くなることありますよね。
一度目はコース料理で、二度目からは単品で頼む、というのもいいですね。
いつもアクティブで仲の良いご夫婦、今年も素敵な一年をお送りください★
posted by ReikoURLat 2010/03/04 12:54 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
素敵なお祝いメッセージありがとうございます♪
本当に2年なんてあっという間ですね。
特に彼と同居を始めてからのこの1年間はあっという間でした。
ふぐ、渋い選択でしたか?日本にいてもなかなか口にできない高級料理なので(関西はそうでもないみたいですけどね)お祝いにはちょうどよかったです。
このコース、去年も一度食べていて多いのはわかっていたんですけど、胃が小さくなったのか年をとったせいなのか(笑)去年よりも苦しかったです。
2010/03/05 16:51

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏だんご鍋 | HOME | やきふぐ よしだ>>
忍者ブログ[PR]